※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふともも
子育て・グッズ

子供の成長や自分の人生の終わりを感じ、寂しさに戸惑う女性の気持ちについて相談があります。

子供の成長をさみしく感じてしまいます。
元気に大きくなってほしいと願いながらも、
ずっと腕の中で眠ってくれる赤ちゃんでいてほしいと思ってしまいます。
すぐに自分から離れていってしまうのだろうと思い、二日に1回は一人で泣いています。今3ヶ月ですが、これは産後特有のものなのでしょうか。

また命の誕生を経験したためか、自分の親もいつかは亡くなってしまうんだなとか、結婚出産など人生のイベントがだんだん終わっていき自分の人生も終わりに近づいているんだなとか、命の終わりは確実にやってくるんだということをすごく思うようになりました。

だからこそ毎日を大切にすごそうと前向きに考えたいのですが、やっぱり寂しさが勝ってしまいます。こんな気持ちはそのうち消えるのでしょうか。
みなさんはこんな風に思ったりしましたか?

コメント

あすまま🌼

わたしも思ったりしますが、息子も自分で出来ることがどんどん増えてって、わたしは嬉しい気持ちになります!
出来た〜って笑顔で私の方を向く息子にこっちまで嬉しくなって、感動して泣きます!

産まれたら必ず死ぬ時はくるってわかってるけど、本当に死ぬのかな?って不思議で考えることはあります!

• ふともも

ふともも

コメントありがとうございます。
    寝返りやハイハイ、ごはんなどできるようになり嬉しそうにしている姿を見たら一緒に喜んであげたいです。私も徐々にそういう気持ちに変化していきたいです。

• 11月23日
ここまま

今ぴぴききさんはとっても幸せなんだと思います。
大切な人ができ、生まれ、失う怖さが出てきますよね。
私もありました😭
今は幸せ!楽しい♪ってなってます♪

でも、だからこそ、大切にできるんだと思います。
今ある寂しい気持ちが生まれたのもいい事だと思いますよ^ ^
時間が解決します♪

• ふともも

ふともも

私のよくわからない感情を言葉にしてもらえた気がします。ほんと今がしあわせで、変化していくことが怖くなっています。でも変化は避けられないから、この毎日を大切にしよう、そうしていくのが一番後悔がないですよね。
    ここままさんの言葉に励まされました。ありがとうございます。

• 11月23日
あや

子供が一歳になるくらいまでは産後の影響なのか、私もそのようなことを考えていたりしました😓今は比較的落ち着いてきました😃

子供は将来必ず離れていくものだと思いますが、一緒に過ごした時間は子供のどこかにも必ず残っていて、離れてもつらいときやなにかあったときにだけでも頼りにしてくれる存在でありたいなと思ってます☺️

• ふともも

ふともも

共感いただけて嬉しいです。
    私は自分の両親とたまに会うくらいで、ほどほどの距離での付き合いが一番だなと感じているくせに、自分の子供には離れていくのがさみしいなんて勝手だなと思います😅大きくなったら私もそう思われちゃうのかな、いい関係でいたいなと思います。

• 11月23日
Huis

その頃は同じように思っていました!
いつの間にか寂しさより、歩けるようになったらここ行きたいな、とか、いつかこの子も親になって可愛い孫見せてくれるかな、とか先を楽しみに思えるようになりました😊

• ふともも

ふともも

そうですね。大きくなれば一緒に旅行とかして、と考えるのも楽しいですね。親になって始めて感じる気持ちがたくさんです。孫を持つようになる祖父母の気持ちはまだわからないけど、きっと嬉しいですよね😊

• 11月23日
マリ

産後すぐの時に思ってました!笑
男の子だから余計かもしれませんが、自立して家から出てっちゃうんだろうなぁとか変な女に捕まったりするのかなぁとか。笑
結構泣いてましたね。
今は成長を喜べるようになってきました!

• ふともも

ふともも

気持ちをわかってもらえて嬉しいです。私も成長喜んであげたいです。今は泣いてしまうけど、時間とともに少しずつ、変わっていきたいです。

• 11月23日