※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について敏感肌か、塗りすぎか気になります。カサカサしているので、適量のクリームを塗る方法について知りたいです。

赤ちゃんの保湿について教えてほしいです!
いま3ヶ月の男の子です😄産院でお風呂上がりにワセリンを塗るように指導されていたので退院時にもらったやつを毎日塗っていましたが、寒くなってきたせいか、塗っても塗ってもカサカサしてる気がします😅上の子のときは特に病院で指導されてなかったので気になるときだけクリーム塗るくらいで毎日しなくても大丈夫でした。
この子が敏感肌なのか、小さいうちに塗りすぎて敏感肌にさせてしまったのかどっちなんでしょう🤔

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ワセリン自体に保湿性はな買ったと思うので
保湿剤塗ってワセリンで蓋をしてあげるといいですよ☺️

あんこ

一般的には赤ちゃん期から保湿してる方が敏感肌やアトピーにはなりにくいと言われているようです。

上の子と下の子の違いは、各月齢時点での空気の乾燥度なども違うだろうし一概に比較できないように思います

ちいこ

ワセリンはサランラップのような効果(ただ覆うだけの油なので)しかないので中から乾燥してくるようなら皮膚科で保湿剤もらうといいですよ~☺️

はじめてのママリ

今は保湿必須みたいです。
ワセリンは保湿ってイメージじゃないです🤔
ベビーローション塗ってさらに上から塗るといいかも?

きのこ

うちの子も湿疹がひどい子だったので皮膚科でプロペトもらって塗ってました。
たっぷりこまめに塗るよう指導されたのでオムツ替えのたびに塗ってましたよ。
いつもベタベタな子でした💦
お陰で今は綺麗になりました😊

• さるママ

さるママ

上の子の寝かしつけに追われて塗るの一日忘れただけでほっぺがゴワゴワになってしまって😭旦那がかなりの乾燥肌なので似ちゃったのかも💦

• 11月22日