※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を完母で育てています。泣き声で欲求を理解できず、授乳間隔が4時間あります。授乳時間を決めているか、お腹すいた泣きが分からないため悩んでいます。4時間以上あいた場合の過ごし方を教えてください。

生後5ヶ月の娘を完母で育てています。
泣き声で何を欲求しているかわかると言いますが、未だに違いが分かるような分からないような...曖昧です。

眠い感じは何となくわかるのですが、お腹すいた泣きがイマイチ分かりません。

出かけていれば授乳間隔が4時間あきます。
夜も続けて6〜9時間寝ることもあります。

家だとグズグズなりやすいので、雨などで外出できない日は泣くと授乳をしますが、あんまり飲まない事もあります。

5ヶ月ごろって授乳の時間を決めて過ごしていますか?
もしその時間になる前にグズったら、どうしていますか?

授乳間隔が2〜3時間おきだったころは
授乳→遊ぶ→寝る
の繰り返しでちょうどよかったのですが...。

授乳間隔をあけないと遊び飲みをしたり、あんまり飲まなかったり...
体重も十分あるので、4時間くらいはあけたいなと思っています。
お腹すいた泣きが分かれば良いのですが、わからないので時間が目安です。

授乳間隔が4時間以上あいている方は、つぎの授乳までの過ごし方を教えて頂きたいです!

コメント

ミク

母乳でしたら時間決めずに好きな時に飲ませてました!

あちこ

2回食がしっかり食べ始めた頃から時間決めましたけど、それまではフリースタイルでした😁7ヶ月ちょいだったかな。うちは食べてくれる方だったのでそうしました✨

かえる

うちは3〜4時間間隔ですが、
泣いてて涙出てたらお腹すいて泣いてるんだなあと勝手に思ってます。
それ以外はおもちゃがうまく掴めない、口に運べない、
寂しい、抱っこして欲しいだと思ってます。
時間は特に決めてませんが大体毎日同じ時間にあげてます😊(勿論前後します)
過ごし方は、おっぱいあげてからおむつ替え、
そのあとメリージムの下に転がしてぐずるまで隣でテレビ見てます。
グズったらおもちゃであやしたり
抱っこして部屋の中を歩いたり
テレビを見ながらトントンします(眠そうな時)
あとは足の上に置いて一緒にテレビ見て過ごしたりですかね!
それで気づいたら3.4時間経ってます。

ゆう

完母です^_^

時間はまっっったく気にしていません(*≧∀≦*)

オムツの不快感でもなく、眠くもなく、抱っこでもなく、、、あ!おっぱいかな?という感じで、くわえさせて、飲むときは飲む、いらないときは飲まなかったり遊んだりです^_^

上のお兄ちゃんのときも気にしていませんでしが、なにも問題なかったです!