※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
妊娠・出産

義母が子供を預かりたいと言われたが、過去の経験から信頼できず、義母の関与を避けたい。義母の干渉や言動に悩んでおり、自分の子供を大切に育てたいと思っている。

こんな義母どう思いますか?

現在敷地内同居中で33w3人目妊娠中です。
お腹の張りが多く何だか早く出てくるのではと思い
梅雨の晴れ間を狙い朝から水通しをせっせと楽しく
やっていました。(洗濯場所は別々です)

洗濯をしまい込んでいるところ
義母が話しかけてきて
内容は赤ちゃんが生まれたら預かりたいから
その時のために布団を干しておこうか。
との事でした。

私自身その言葉自体はとても嬉しいのですが
娘と息子がまだ0歳の時
一緒に昼寝をしていて目を覚ますと
義母が子供達を連れてどこかへ行ってしまったことが
ほぼ毎日ありました。
当時は結婚して2年ほど、、
年子育児を楽しみながら忙しくしていることにも
やりがいがあったので
毎日子供を預かるの言って返してくれない義母を
未だに許せません。
また、その後子供達が幼稚園に入るまで
毎日のように子供達を呼び
私の有無関係なく長い時で丸一日、短くても半日もの時間
子供達を預かっていました。
(こちらからはお願いしていません)
母乳が出ていた時期は胸が張って辛く
ミルクの時間だからと言ってもミルクを作ってきたら私があげるからと子供達を返してもらえませんでした。
なので2人とも完ミで育てることになりました。
可愛い時期を全て奪われてしまって本当に悔しくて
とてもトラウマで
3人目こそは可愛い時期も含め3人の育児を
楽しみたいと思ってます。
上の子達のお世話をどんなにしたくても
できなかったので、3人目では絶対に楽しみたいと思ってます。

子供達2人が幼稚園へ上がり私は妊娠をした事で
頭の中で消してた記憶が蘇ったことと
子供達の体調のことを考え今は全く預けないようにしています。また子供達自身も私の気持ちが伝わっているのか
もう行きたくないと言い出しました。
極力妊娠中にストレスを溜めたくないので
義母には会わないようにしていますが
わざわざ外に出ると出てきます。
そして毎度余計なことを言ってきます。

例えば現在義妹が双子妊娠中で同じ位に出産予定です。
あっちは双子で大変だけどあんたはいいね!
のような感じ笑笑(多胎マウントですね笑笑)

次は子供達の体力がついてきた今
どうしてもお願いしなきゃ行けない時に
預けるのですがすぐに返してきます笑笑
そして次は赤ちゃんを狙ってる義母がどうしても許せません。
ちなみに義妹は義母が手伝いに来ることを嫌がっています笑笑(理由は私にすごく近いです)
ですが、だからと言って、私の育児に手をかけるのもやめてほしいです。向こうは双子なんだから、嫌がってても言って欲しいのが本音です笑
実の母でも3人も面倒見れないから仕事もあるしごめんと言われているので、私的にはこのくらいさっぱりした関係が楽です。

因みに私は専業主婦なので常に家に居ます。
子供達を預ける必要性もないにも関わらず
自分の育児のやり直しを私の子供でしているようで
本当に気に入りません。
今回こそは完母で育てたいのと
子供達含めみんなでお世話を楽しみたいので
義両親には邪魔されたくありません。

きっとそんな悩み贅沢だと思う方も
中に入ると思いますが
私は自分の子供に目一杯愛情を注ぎたい
タイプなので
義両親の援助目的で敷地内同居しているわけではありません。
義両親に頼まれたのでこうなっているので
最初から預けるという形は考えていなかったので
親孝行だと思い上2人の時は我慢しましたが
私も私の人生、自分の子供達に同じ思いをさせたくないので
目一杯育児を楽しみたいです。

皆さんはどう思いますか?この義母🥲

コメント

Yuki

因みに初めての新幹線や初めての遠出など子供達の初めても全部義両親に奪われました。

3kidsママ

「今回こそは育児をじっくり楽しみたいと思います✨」ってはっきり言ってやっても良いくらいだと思います🥺預かりたいとか自己中な発言はマジでやめろって思いますね💦

• Yuki

Yuki

共感してくださりありがとうございます🥲
    実はもう妊娠発覚の時点でその旨は伝えています。。そしてちょこちょこ家族団欒で義妹がいる時にも義母に伝えていますが、どうしても自分本位で私の意見はすぐに忘れちゃうみたいです。旦那も頭を抱えています🥲🥲自分の時はそれで良かったかもしれないですが、私はそれを求めていないので、、この伝わらないのが本当に辛いです。子供達も何か察しているようで義妹が赤ちゃんを連れてくると赤ちゃんにしか目がいかず子供達を邪険にするのでもう行かないと言ってます😂気分次第ではまだ小さいので行きたいと言いますが、かなり意思が強いようです。蕁麻疹が出るので義母に会わない努力してます笑

• 7月3日
  • 3kidsママ

3kidsママ

もうお伝え済みなんですね!素晴らしいです👏すぐ忘れちゃうなら認知症外来へ連れて行ってさしあげましょ🤣あと旦那さんに布団を捨ててもらいましょ✨義妹がyukiさんにとって味方だったなら味方でいてあげてほしいですし、敵だったならぜひあちらに行ってあげてと義母を応援して義妹の方へ送り込んであげてください😊

• 7月4日
ママリ

絶縁したいレベルです…
よく耐えてますね💦
3人目、何がなんでもご自身のしたいようにお子さんとかかわってほしいです🥹
旦那さん、なんとかうまく立ち回ってくれないもんですかね…

• Yuki

Yuki

共感してくださってありがとうございます🥲
    旦那は悩みに悩みすぎて少し鬱気味になってしまいました。
    なので極力自分の中で留めていましたが私も命の母を飲むほど産後は本当に落ち込み、、そんな中誕生日プレゼントと義母が命の母を渡してきた時はゾッとしました笑笑
    旦那も私がかなり嫌な思いをして悩んでるのを知っているので
    現実的ではないですが遠方の私の実家のある神奈川に引っ越すことも一時は考えてくれましたが、金銭面的にも、家のリフォームローンが残っていることも含め現実的ではないです🥲🥲できればうまく立ち回ってほしいですが、なんせ1番下の義妹は私が預けてることをいいように捉えているようです😂もー全てにおいて旦那以外の家族が大嫌いになってしまって辛いです。

• 7月3日
ママリ

同じ時期に義妹さんご出産なんですよね?
チャンスじゃないですか?
何を言われて預かろうとされても「絶対義妹さんの方が大変なんでそっち行ってあげてください!」「断られても私に遠慮してるだけだと思うので気にせず行ってあげてください♡」でかわせませんかね😂

旦那さんは鬱気味になろうが悩もうが、きちんと間に入ってもらうのが務めだと思うので嫌な気持ちはしっかり伝えていいと思います
3人目なんだったらしっかりしてほしいですね…

なんとしてでもお子さんと赤ちゃんとたくさん過ごしてくださいね♡
無事健やかなお産となりますように♡

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます!そうなんです!チャンスなんです!なので義妹にも遠慮なく義母を呼んでね!とまで言いました笑笑しかし義妹も私と似た理由で義母を拒否してます笑笑
    因みに義母にも是非是非と言ってますが、どーも義妹が嫌がってるのに行くのは、、みたいな感じでわら🥲義妹が怖いのか私には言えるくせに実の娘には何も言えないのか😅本当心底嫌になりますね笑笑私自身も子供達を義母に預けたくないので預け保育の申請もしています笑旦那にもなぜ預けたくないのかちゃんと話してますが、、本当に元気がないと私のせいで申し訳なくなります🥲もっとおおらかになれたら良かったんですがどうも無理で🥲

最後の文で涙が出そうになりました🥺🤍ありがとうございます!!悔いのない子供達の思い出を作りたいと思います!🥲🤍

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

義母、義妹に嫌がられている気持ちを察せるのにYukiさんにはグイグイいけるのかが本当に理解できませんね😭

預け保育、うちも短時間利用していますがプロが見てくれるので安心できるし子供も同年代と一緒に遊べるので楽しんでますよ❤️
    (預ける時一瞬泣きますが😂)
    絶対義母に預けるより心が休まるのでガンガン活用しましょう❤️

それだけ義母に過干渉されたら大らかになんてできませんよ💦
    旦那さんホントしっかり😵‍💫!
    落ち込んでる場合じゃない😵‍💫!

ご返信不要です!
    毎日暑いのでご自愛ください!

• 7月4日