※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の時にヨーグルトを与えたら乳アレルギー反応があり、完全にアレルギー陽性と判明。1歳になったら再検査予定。完母でミルクをあげなかったことに後悔。アレルギーが改善した経験の有無について相談中。

((乳アレルギーについて))
6ヶ月のタイミングで離乳食にヨーグルトを与えたところ、アレルギー反応がありました。
病院で検査したところ完全にアレルギー陽性で除去する方向になりました。寛解する事もあるので1歳になったら再検査してまたどうしていくか相談しましょうと言われました。
完母で退院後からミルクをあげておらず、アレルギー発症の一因かもと言われ後悔と申し訳なさでいっぱいです。(勿論ミルクあげてれば100%乳アレルギーにならないという事はないですが)

元々混合のつもりだったのですが、母乳がよく出る&よく飲んでたのと、体重増加がすごかったのもあってミルクはあげないようにと退院後の助産師訪問の際に言われてその通りにしてしまいました。
完母にする事で乳アレルギーになる可能性が上がるのであればその事も説明してて欲しかった…
自分で調べず助産師さんの言葉を鵜呑みにした私が悪いのですが、我が子にほんとに申し訳ない事をしたと罪悪感で押しつぶされそうです。。

長くなりましたが、実際に乳アレルギーが良くなった方いらっしゃいますか?
まだ少量しか与えてないからかもですが、食パンはアレルギーいけてるので、お医者さんに相談して続けていきましょうとなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が小さい時の話ですが、数ヶ月母乳だったけれど、半年経つ前に母乳でアレルギーが出てることが分かり、その後も治らなかったみたいです。
離乳食が始まっても乳以外にもアレルギーがでて、食べるものも限られていました。
他にもアレルギーがあるかもしれないので検査できるといんですが、、。
アレルギーは反応が薄ければ食べなれて治ることもあります。
酷く反応するものは、大きくなるまで治るのは難しいと思います。
理由がなくともアレルギーが出てしまうことはあると思うので仕方ないと思います!
あまり自分を責めないでください。