※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
ココロ・悩み

運動面の発達が気になる2歳の次男について、個人差として様子を見ることを検討中。体のバランスや姿勢が気になるが、保健センターで定期的に見ていくことになりました。経験談やアドバイスがあれば教えてください。

1週間後に2歳になる次男のことです。

運動面での発達ゆっくりだな〜とは思っていて
乳児検診で相談したりしてるのですが
まだ個人差の範囲と言えてしまう年だから
なんとも言えないんだよね、との話をされます。
今後集団生活を始めてからの様子、
診断が付けやすい3歳になってから待ってもいいし
区のフォローに頼ってみてもいいと言われました💦


具体的に私があれ?って思っているのは
まず1人で立っちできるようになったのが1歳7ヶ月.
歩き始めたのは1歳8ヶ月頃。

未だに体のバランスを取るのが難しいようで
何もないところでしょっちゅう転んでしまいます😭

あとはミニカーで遊ぶ時は寝転んで遊んだり
座って遊んでると思っても写真のように物凄く姿勢が悪いです。

体幹が弱いのですが、やはり筋力が弱いのかなって思います💦


保育士をしてる姉にもちょっと運動面の発達遅滞があるよね、と言われてしまいました。
今後、保健センターで発達状態を定期的に見ていきましょうと区役所の方と話が進みました。

似たような境遇の方、以前そうであった方など
経験談やアドバイスありましたら教えてください💦

コメント

little

寝返りやハイハイとかも遅かったですか??
ハイハイしなかったりすると転びやすいって聞いたことがあります👶

  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    ハイハイは10ヶ月頃から1歳7ヶ月頃までの9ヶ月間で、他の子より長いはずなのに😱って感じです💦

    • 11月22日
deleted user

私の友達の息子君が同じような感じです!
その子は現在3歳で、ようやく歩き始めたので、主さんのお子様よりも遅めです。
その子の場合は重度自閉症で知的遅延もあったので恐らくそのせいで運動発達も遅れてるんだろうと言われたそうですが...

その子の場合は平均より足のサイズが小さい、足が細い、など目に見えて筋力が弱いことがわかるそうで💦

運動発達の遅れは、何らかの病気、もしくはただの遅延の二種類らしいです。。

私も友達から聞いただけなので詳しくないですが、座り方を見ると力が入ってない感じだと思うので、
一度病院に行ってみると、安心だと思います😌
なんらかの原因で筋力低下してるならリハビリなどで筋力つくかもしれませんしね✨

  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    コメントありがとうございます!!
    次男も足が小さく体も細いです😖


    今のところ知能に関しては遅れは見られないので
    運動面でもう少し詳しく見てもらおうと思います😭

    ありがとうございます😣!!

    • 11月22日
Ri-.

こんにちは☺️
うちの子も運動面が遅いので療育センターへ通ってます!障害や病気ではなく、筋肉が弱いのと関節が柔らかいのか原因だろうと言われてます。ほっておけばそのうち歩くから心配はないそうです😊ですが促しは必要なので、我が子の場合はですが。。。
ハイハイをたくさんさせる
階段の乗り降り
つま先立ち
つかまり立ちの状態で床にあるものを取る
といった動作をどんどんさせた方が良いと理学療法士さんに言われてます✨
一度専門の病院か療育センターで診てもらうのが安心ですよ☺️原因と今後親としてどうしてあげれば良いかが分かるだけで凄く気持ちも楽になります🤗

  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    コメントありがとうございます😫
    一応次男は歩行はできるようにはなっていますが、いまいち安定せずって感じで。。。

    自分の中でずっと障害ではないだろうけど
    どうしてこの子はこんなに発達が遅いんだろうって思うのが辛くて😢
    このままでいいのか、親としてもっとやってあげるべきなのかも分からず毎日モヤモヤしてました😢
    小児リハビリの入った病院を受診してみようお思います☺️✨

    • 11月23日
  • Ri-.

    Ri-.

    そのモヤモヤわかります😞💦💦我が子はまだ1人では歩けません💧手を繋げば歩けますが、筋肉が弱いから無理に歩かせるとかえって良くないと教えてもらえました!
    本当に専門家に診てもらうとモヤモヤが1つずつ解消されます😌ママさんの心が少しでも晴れるようになるといいですね😊✨

    • 11月23日
me

うちは1歳5ヵ月で歩き始めましたが本人に歩く気がないのかあまり進歩していなく15歩くらいしか歩けません。。
10ヵ月健診でズリバイしかできず小児神経科(発達)を受診しましが個性の範囲のようです。他の先生にリハビリを進められ予約してる間に歩き始めました。一度病院に行ってもいいと思いますよ!私もすごく不安でしたが逆に受診して不安がなくなりこれがこの子のペースなんだと思えるようになりました!