※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elmo
ココロ・悩み

5歳の息子が幼稚園で喋らない。心理療法士と臨床心理士のどちらに相談すべきか迷っている。診断を受けたい。場面緘黙かどうか判断してほしい。

もうすぐ5歳になる息子の事です。
幼稚園に通いだして2年以上経ちますが、
幼稚園で全く喋らないそうで、
場面緘黙症のような気がします。

2歳すぎからただの人見知りではないなと
疑ってはいましたが、まだ小さかったので
気にしていませんでした。

先日、先生を2人紹介していただきました。
心理療法士の先生と
臨床心理士の先生らしく
どちらかに見ていただきたいのですが、
恥ずかしい話、違いが調べても全く分からなくて
どちらの先生にお会いしたらよいかわかりません。

まだ場面緘黙と決まっているわけではないので、
セラピーからいきなり入るとかではなく、
まずは先生に場面緘黙なのか、ただの人見知り、シャイな子なのかを診断していただきたいのです。

医療に詳しい方、又は場面緘黙症のお子さんが
いる方、教えて下さい!!

コメント

ひなまま1024

心理療法士ってはじめて聞きました。臨床心理士のほうが認知度は高いと思います。
診断名(病的かそうでないか)は精神科医がつけるのかなぁーと思います。病院行って診断してもらってくださいとしか言えないかと思います。

  • elmo

    elmo


    心理療法士と臨床心理士は
    精神科医なんですかね??

    だとしたらどちらでもいいのかな?

    心理療法士=セラピスト?
    だと思うんです。たぶん😅
    とりあえず臨床心理士の方に
    みていただこうかなと思います。

    • 11月22日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    どちらも精神科医ではないので○○症ですとか治療、診断はできないですよ。
    これからどうしていくかのサポートはしてもらえると思います。

    • 11月22日
  • elmo

    elmo

    そうなんですね😓
    はっきりしなくてもやもやします。が、とりあえず臨床心理士さんに会ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月22日