※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ🔰
ココロ・悩み

埼玉や群馬で災害の少ない街を探しています。夫との住む場所についての意見が合わず、交通の便や安全性を考慮しています。群馬も候補ですが、夫の免許がないため難しい状況です。地盤や水害、老後の環境など検討中で、皆さんはどのように選んでいるのか教えて欲しいです。

埼玉は川が多いですが、住んでいる方は川の浸水区域など気にして土地を選んだりしましたか?

群馬、埼玉の高崎線間でなるべく災害の少ない場所をと住みやすい街を探しています。

最悪高崎線は諦めようかなと思っていたところで台風19号の河川の氾濫や浸水、東松山や川越の方での被害で、埼玉は難しいのかなと思っています。

どこにいても災害にあうときはあうと思います。

が、現在住んでいる場所が大きな河川の合流地でハザードマップ上でも、過去の災害でも大変よろしくない場所でして、良い街ですが引っ越したいと思っていて、次の候補地はなるべく...という意識が強いです。

私は田舎育ち、夫は23区育ちでして、もともと住む場所で折り合いがつかない状態なのですが、老後を考えたら交通の便が整備されてる埼玉の方が良いのだろうなとも思っています。が、高崎線は活断層上と河川が近く、大宮浦和では土地代が身の丈に合わず、川口蕨は怖いイメージが捨てきれず、地盤や標高、液状化しにくいかどうかなどを調べていますが中々納得できる場所が見つかりません。

群馬なら解決出来そうな場所はいくつかありますが、夫が頑なに免許をとらず、群馬を好きになろうとはしません。

地盤、水害、液状化、老後を考えて病院事情、など考えだしたらまとまりません。

皆さんはどうやって見つけているのでしょうか。
よろしければ教えていただきたいです。
この地域はこういった面で安心だよといったコメントでも有難いです。またこのような質問で不快な思いをされた方がいましたらすみません。

可能な範囲で、ご回答出来る方よろしくお願いします。

コメント

4201

私も土地探しして、
ようやく、購入しました!

地方の田舎ですが
ハザードマップ見ると
紫色の浸水エリアです😭笑

しかし、
環境や土地の広さ、
子供が過ごすには
程よい環境かな?と思い
購入しました!

近くに川があって、
海も近いです。笑

私は東日本大震災も経験
しましたし、
今年の台風見てると、
どこに住んでも
自然災害は避けられませんし、
利便性や環境で選んで
いいのかなと
思いました!

あくまで私の考えです😂🙏💕

• ろろ🔰

ろろ🔰

購入なさったんですか!おめでとうございます✨

そうなんですよね、あれもこれも考えてたらいつまで経っても決まらないので、参考になります。利便性や環境ですか!ありがとうございます。

災害はどこでも起こりうることですが、なるべく小事で済んで被害が小さくありますように。

コメントありがとうございました😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

埼玉の上尾周辺はどうでしょうか?水害だけなら、そんなに大きな川はなかった気がします…🤔(今回の台風で被害が出ていたらすみません。。)
私は東松山在住ですが、家を買う前にハザードマップと地盤はやはり確認して、水害のリスクが低いところを選びました。実際、先日の台風では被害は特にありませんでした。
予めリスクが予想できる水害だけは確認して選んだ方がいいかと思います!

• ろろ🔰

ろろ🔰

コメントありがとうございます!
    東松山在住!心配しておりました!comさんのお宅は被害もなかったとの事で事前にお調べして購入されていて流石です。

上尾周辺、たしかに駅前の方なら大丈夫そうなんです。が、荒川と利根に挟まれていてハザードマップ以上の想定外が来たら...と、ソワソワしています(もう色々敏感に気にしすぎなのは自覚しています😂)

上尾は大宮台地?でしっかりした地盤ではあるのですが、活断層(危険度は低いようです)の上だったり、首都直下とかもあるかも知れないと思う心配が尽きず。でも候補地の1つではあります!又、東松山のお話も聞けて有難かったです!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最近は想定以上の気象異常で被害出てますもんね😭
    ハザードマップで大丈夫なところで、その中で更に高台のところを選べばある程度は大丈夫だと思います。そこもダメな場合って相当で、その時は周りもほとんど全てダメだと思うので😅
    良いところが見つかるといいですね!

• 11月24日
  • ろろ🔰

ろろ🔰

なるほど!そうですね、その手順で理想の地を見つけていきたいと思います!!
    高台、憧れます😊

災害が多い国ですが、巻き込まれる方が少しでも少なくあってほしいです。お話を聞いてくださり、ありがとうございました!

• 11月25日