※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の風邪に悩んでいます。風邪予防のためのアドバイスが欲しいです。電子レンジで離乳食を解凍すると栄養が失われるのでしょうか?

もうすぐ11ヶ月の男の子のママです。
息子なんですが、母からもらった免疫がきれると言われる半年過ぎたころから月1で風邪をひいてます。熱が出たのは1回だけなんですが、毎回鼻水ズルズルになってしまい、鼻がつまって苦しく夜になかなか眠れない、鼻水吸引器はギャン泣き、鼻水拭かれてグズグズって感じになってしまいます。今は部屋を加湿したり、外から帰って手洗いして、水分小まめに取らせてなどしていますが…こんなに風邪をひかせてしまってかわいそうで。こんなに風邪をひくのは私の体調管理がいけないのかと落ち込んでしまいます。母に相談をしたら、そんなに離乳食をチンしてるから、栄養とれてないんじゃないの?と言われたり…手作りした離乳食をフリージングしたものを実家に行ったときに電子レンジで解凍して食べさせてたときの話です。電子レンジ使用ではほんとに栄養素なくなってしまうのでしょうか?
そして、風邪予防でこんなことしてるってことあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽんた

熱が出たのは2回ですが、鼻水ずるずるなんてしょっちゅうですよ(゜゜)
ギャン泣きでもこまめに吸引してあげるのが一番です!
メルシーポットの姿見るだけでこの世の終わりみたいに泣いていましたが、最近は楽になるのがわかったのか自ら鼻につっこんでいます🐣笑
未だに冷凍、レンチンばかりですが問題ないです(*´ω`*)

• ゆうな

ゆうな

鼻水はやっぱりこまめに吸うのがいいんですよね。早く楽になるってことが分かってくれるといいんですが…泣きすぎて逆に鼻水出ちゃったりして。
    レンチンは関係ないですかね。

• 11月21日
はじめてのママリ

風邪とレンジの因果関係はわかりませんが、、うちもしょっちゅう鼻水出てますよ。ものすごく食べる子なので、基礎体力があるのか、熱はあまり出しませんが。都度メルシーポットで鼻水吸ってます。
とにかく外から帰ったら手を洗う(手を拭く)、大人の風邪予防も兼ねて、ドアノブとかはしょっちゅう拭いてます。

• ゆうな

ゆうな

うちも熱は1回だけですが、月1なのでかわいそうで…。やっぱりこまめに吸うしかないですよね。
    家の中の消毒ですね‼️普通に掃除機でしか掃除してなかったので、感染症対策にこれからうちでもやってみます‼️

• 11月21日
桜庭

今の月齢で鼻水が出やすいのは普通みたいですよ💡
私も心配で耳鼻科で診てもらったんですけど、黄色や緑の鼻水出なければ気にしなくて良いみたいです😊
離乳食ですが、たしかに加熱を繰り返すと栄養素は減ります。
でも、離乳食って食べる練習をしているのであって、そこから完全な栄養補給をしてるわけではありません
家にこもっていても風邪はひくものですし😅💦
湯冷め、寝冷え、乾燥に気をつけて、みかんなどビタミンの多い食べ物をあげるくらいでいいと思いますよ✨

• ゆうな

ゆうな

普通なんですかね。何だか何が原因なんだろうって考えてしまって…1つでなくて色々原因はあるんでしょうけど。やっぱり風邪予防にはビタミンですよね。ミカンの季節ですし、買って食べさせます❤️

• 11月21日
ママリ

男の子は風邪ひきやすいって言いますよね💦うちも何回か風邪ひいてます~😣
大体が支援センターとかに行ったあととか、車で一時間くらいの実家に帰省して自宅に戻った時が多いです。
あと暑さが落ち着いて急に寒くなった時も💦
うちは離乳食レンチンではあんまり作ってないので関係ないですよ~😅
今年は気温の変化が激しいから大人も子供も体調崩しやすい気がします。

もしゆうなさんが育休中で保育園に預ける予定があるなら、入る前に風邪ひいた子は入ってから熱出しにくいって言われましたよ~☺️

• ゆうな

ゆうな

男の子は体弱いって言いますね💦私も支援センターとか行ってましたが、この頃は感染症が怖くて行ってないです。今年は異常気象ですよね…。
    1月から仕事復帰するので、保育園に預けることになっています。いまから、そこでの感染もすごく不安だったんですが、今までにつけた免疫で、元気に保育園に通ってもらいたいです‼️いいこと聞きました。ありがとうございます

• 11月21日
あんどれ

我が家ではBFを使ってるので毎日電子レンジで温めてますが、熱出したの1回だけです😅
大人のご飯作るのも電子レンジ活躍してるので、栄養素ない物を食べてるってことになっちゃいます💦笑
風邪引かせないように気をつけてるといえば、部屋の換気と加湿器つけるくらいです😄

• ゆうな

ゆうな

やっぱりレンチンは関係ないんですね…。自信なくしてるときに言われたものだから、すごく気になっちゃって。
    これからの季節は特に換気と加湿大事ですよね‼️私も続けていきます‼️

• 11月21日

うちも下が同じくらいですが、一度も風邪や熱ないです!
フリージングやベビーフード頼りまくりですが😅

上の子の風邪や熱にも一度もうつらず、今のところ過ごせてます。

逆に上の子の方が栄養気を遣い手作りで頑張ってたのに、生後半年過ぎから熱出してました😂

なのでレンチン絶対関係無いと思います😊

でもこれから冬になるとインフルエンザとか色々恐怖ですね😱

• ゆうな

ゆうな

やはりレンチンは関係ないんですね。良かったです‼️その子のからだの強い、弱いが関係しそうですね。気を使いすぎも良くないんですかね。

• 11月22日
mizu

まーーったく、同じ状況で悩んでます!!
同じ過ぎて自分が投稿したかな?と思ったほどです😂

本当によく風邪を引いて、一体どうしてだろうと…
(ちなみに現在も鼻水&咳のの風邪引いてます)
うちの子は周りのお子さんと比べて特になんでも舐めちゃうので、それでかなと思ったり、いやそれにしても風邪引きすぎだなぁと…

うちも離乳食はオールレンチンですが、レンジに頼らないと無理ですー😅

• ゆうな

ゆうな

同じ方がいて良かったです🎵月例も同じくらいですね❤️次はいつ来るかとヒヤヒヤしちゃいます。うちの子も何でも口にいれます。とりあえず手に取ったものは何でもパクっ。それもあるかなぁと私も思ってます😌レンチンないと3回食無理ですよね

• 11月22日