※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳の娘が慣らし保育中で、うんちが緩くなりました。病院へ行くほどではないか悩んでいます。明日の保育園は大丈夫でしょうか?

1歳の娘、慣らし保育中です。
2、3日前くらいからうんちが緩くて2~3回/日出てます。色は黄土色です。(もともとは1~2日に1回の硬めのうんちをして、便秘気味かなと思うことの方が多かったです)

嘔吐や発熱はなく、食欲はあり元気です。

家では普通のご飯に歯茎で噛めるくらいの硬さのおかずを食べていますが、保育園ではどのくらい食べれるか様子見るためとりあえず後期食にしましょうと言われ後期食を食べてます。

うんちが緩いのは昼の食形態が変わったから?
環境の変化?ストレス?

明日も普通に保育園行って大丈夫でしょうか、、?😥
病院連れて行くほどではないかなと思ったり、もしウイルス性だったら他の子に移してしまうかもしれないしと思ったりでどうしたらいいかなと思いまして、、😥

コメント

一応様子を伝えて、何かあれば連絡下さいと言っておけば大丈夫かと。
すぐにうつってしまうようなものなら、嘔吐発熱の症状もあるだろうし、早く病院に連れて行かないとと思うような状態だと思いますよ。

保育士ですが、あまりにも回数が多く、受診を勧める場合は連絡してます。

私なら連れて行きます。