※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義母が健康面で悪化し、介護が必要になったが、過去の関係から複雑な気持ち。周囲は引き取り拒否。自分も戸惑いつつ、義母を引き取るべきか、手助けすべきか悩んでいる。

義母のでしゃぱり、過干渉、嫌みやいびりに
結婚当初からあり苦手、、、嫌いになりました。

そんな義母がオムツ、ほぼ寝たきり、言語障害、
食欲低下からの激やせ、したいことが全くできない、
言いたいことが言えなくなりました。

複雑な感情です。
たぶん他人ならかわいそう、
できることがあれば手伝おうと思いますが、
義母に対してはまったく思わないし
今までやりたい放題、好き放題言ってきた結果だと
思ってしまう自分がいます。

そんな自分もなんだか嫌だなあと。
みなさんなら義母を引き取りますか?
手助けしますか?

ちなみに独居老人で回りはみんな
引き取り拒否です。

コメント

なな

わたしの場合、じぶんの義母がそうなったらですが、絶対拒否です!完全に自業自得です!(うちの義母もほんとに性格やばいです)自分の旦那が引き取りたいと言ったら私は手伝わないから自分で面倒全部みれるなら引き取ったら?っていいますね!それか施設に入ってもらいます!あくまでも、私だったらの話です😂

  • まい

    まい

    ですよね!
    ほんと自業自得ですよね。
    今は自分のしたいことも、トイレも1人で行けずベッドでただただ天井を見ている生活です。
    移動しようと歩いて転倒して骨折したり。
    きっと自分だったら死にたいくらい辛いだろうなとは思いますが、、、

    • 11月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

申し訳ないですが引き取りません😢

ほぼ寝たきりの人を引き取るということは遠出も何もできなくなるし💦

施設に入ってもらいます😢

  • まい

    まい

    正直頭がしっかりしていて介護申請もなかなか重度加算にはならなくて、、、お金もないし行くとこがない義母です。

    ほんとみんなに拒否されるとか今までの行いですよね?

    • 11月21日
 まま

引き取ったら人生終わりです。
産んでもらった訳でも可愛がってもらった訳でもない、むしろいじめられた相手を助けようって思う方がどうかしてます💦
自分の人生一度きりです。
楽しく生きてください。

  • まい

    まい

    確かに!
    産んでもらったわけでもないし、嫌みばっかりだし、こどもたちのイベントも義母の思い通りだし。

    たぶん今義母は生き地獄だと思いますが、薄情なのかかわいそうと思えなくて。きっと別の人ならかわいそうだから何かできたらと思いますが、、、

    • 11月22日
ひとむ

絶対ひきとりません、

ひきとるとご主人がいうなら自分が働きにでて旦那に世話させます

どうせ数ヶ月もたずで無理とかいうと思うのでそのまま施設にでも預けます
お前ができないことわたしができるわけないだろって言います

  • まい

    まい

    あたしは元介護をしていたので、介護は苦じゃありませんが、
    義母の介護だけは無理です。
    この前も使用済みティッシュがお尻についていたのも、普通なら全然取れるんですが、すっごい気持ち悪かったんです。。。

    • 11月22日
deleted user

絶対引き取らないですね!
そんなことされてたら
私も可哀想だなんて思いません!
みんなから引き取り拒否って
今までの行い悪いってことですよね!
嫌いな人の介護のために
自分の人生1分でも無駄にすること
ないと思います!
自分の金で施設に入れって感じです😑

  • まい

    まい

    意識がしっかりしての
    オムツに言語障害からの言いたいことも言えない。動けないって生き地獄だと思うんです。←自分なら
    でもざまあみろ!受け入れ先もない!って思う自分にもなんかびっくりというか。。。

    • 11月22日
はち

私だったら、絶対に無理ですね💦
もし引き取るとしたら、24時間かかりきりだし、義母の排泄介助から食事の介助、日常生活の全てを介助するなんて絶対に無理です💦

  • まい

    まい

    元介護をしていたので
    食事介護も排泄介護も入浴介護もしてきたんですが、
    義母には無理です。。。
    気持ち悪いとさえ思ってしまう自分がいます。。。

    • 11月22日