※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳を検討中。赤ちゃんが夜中に授乳を求め、離乳食も苦戦。卒乳を待ちたいが保育園入園のため悩んでいる。

卒乳を待たずに断乳されたママさん!
断乳された理由を教えてください!
断乳までの様子を教えてください!

保育園入園の予定(随時0歳児は落ちました、定期4月~1歳児も近々申込します)なのに、母乳っ子で困ります。
離乳食もあまり食べません。夜中も2回くらい寝ぼけてぐずりながらずり這い徘徊するので授乳を数分しないと寝落ちしません。夜間断乳も難しいです。
出来れば卒乳を待ちたいですが保育園入園だと日中は授乳出来ないし。
乳首を噛むのが面白いみたいで鼻をつまもうが塞ごうが真顔で怒ろうがなーんにも響きません。
今更ミルクに戻せず、、離乳食頑張ってもらいたい。数口で終わる時もあります。BFもあまり食べません、混ぜごはんやお粥80g1袋完食がmaxです。
フォロミも買ってはいますがまだデビューしてません。10kgは超えてるし母乳栄養は取れてます。
液体ミルクは20mlなんとか頑張って飲んだ感じでした。
いつまでも赤ちゃんでいて欲しいと思いつつ、保育園や乳首痛のために断乳させるのも可哀想な気がして。断乳出来てなくて保育園なんて入園させれませんよね?

コメント

ママリ

上の子は6か月、下の子は8か月で保育園でした。

どちらも完母の為、哺乳瓶拒否やミルク拒否がありかなり苦労しましたが、上の子は搾乳して哺乳瓶で母乳し、下の子はミルクを飲むことなく、9か月で離乳食のみの栄養でした。

夜間断乳も1週間から10日間頑張りましたよ!

deleted user

2人とも断乳前から保育園ですよ😊 
入園時は昼夜問わずまだ授乳してました😅
下の子は1歳ちょうどから保育園ですがまだ授乳してます💦
うちはもう2人とも1歳すぎてたのもあると思いますが、日中保育園でほしがることはなかったです。
上の子は下の子妊娠をきっかけに断乳しました。
寝る前も授乳してたのでそこが一番苦労しましたが、断乳後は夜ぐっすり寝るようになりました😊

mpk

同じような状態で、哺乳瓶もだめでしたが8ヶ月から預けてました。
質問者さんの意図からは外れるかもしれませんが、断乳はしませんでした。
心配で仕方なかったですが、私は欲しがる間はあげたかったので断乳という選択肢はなかったです。
なんとかなるもので、先生方が色々考えて下さり結局息子はコップで少しずつミルクを飲めるようになってましたよ!
家では変わらず母乳で、夜も2回くらいは起きてましたが(笑)

なんだかんだでそのまま今に至りますが、なんとかなるものだなーと思います。
私は断乳しなくてよかったです。

ささ

完母でした。今10ヶ月ですが、私が薬を服用しなくてはいけなくなったのでつい最近断乳しました!
ミルクも飲んでません。
本当に本当にかなーりのおっぱいマンの娘でした。
ですが、断乳する!と決めて、4時間間隔を2日、
6時間間隔を2日、
21時、0時、9時、18時の9時間間隔を2日、
寝る前のみを2日と減らしていき
そのあとは泣いてもわめいても一切あげない!と心に決めて断乳しました。
日中は欲しがったらお菓子やらジュースやらをあげて、お腹をいっぱいにさせて公園や支援センターなどに行って気を紛らせました。
どうしてものときにミルクをあげましたが1回目は仕方なく泣きながら飲んでましたが、2回目以降は全く飲まなかったです。
離乳食もあんまり食べてなかったのですが、母乳をやめたら食べるようになりました。
早くに断乳するなら泣いてもあげない!と親が心に固く決めないと無理だと思います。
私もかなりつらくて何度も泣きました。
保育園が理由ならば日中はお母さんがいないので何とかなるかもしれませんよ。
日中旦那さんや実家などに預けてお母さんと一緒にいない空間を作ってみたら離乳食を食べたりミルクを飲んだりすることもあるのでまだ時間があるなら何度か試してみてはどうでしょう?

ももか

完母でした。
第二子妊娠で初期から出血もあった為、断乳せざるを得ませんでした。

10ヶ月と21日
出血が増えてしまい病院でもすぐに断乳してくださいとの事でその日のうちに泣く泣く断乳
その時の授乳回数は
昼1回(お昼寝の時)
寝る前に1回
夜中に1〜2回程度でした。
後は欲しがる時にあげるってスタイルでした。

離乳食も当時は1食150食べたかな〜?って感じで
少なそうだったら+授乳という感じで

断乳初日は大泣き
主人と2人で寝かしつけしたのですが
まだまだおっぱいをあげたかったから、寂しくて悲しくて
本当に辛くて泣きながら寝かしつけたのを覚えています。

娘も泣きながらグズグズしながら、でも1時間程で寝つき
夜中のグズグズは暖かい麦茶+抱っこと背中トントンでなんとか乗り越えました。

断乳2日目は
寝る前の授乳もせず30分程ですんなり寝落ち…
寂しかったのは私だけかー!😭といった感じで
すんなりと断乳できました💦

後は断乳後のおっぱいの張りがめっちゃ辛かったです😭

卒乳するまでおっぱいをあげていたかったのは
娘と私の唯一の2人の時間というか
おっぱいを飲みつつ、うとうとしてる娘を愛おしいと思う
その時間がとても大好きだったので
結局赤ちゃんは流産してしまったんですが、その後薬も飲まなくてはいけなかったので遅かれ早かれ断乳しなくてはいけなかったんですけどね💦

断乳して良かった事は
離乳食をよく食べるようになった事と
朝まで寝るようになった事ですかね✨
今ではつかみ食べに夢中で200くらいはペロリと食べるようになりましたよ😊
お腹もぽんぽこりんです😆🧡

断乳しなくても良いのなら卒乳まで待つのが本当は良いのかなとも思いますが
お母さんも息子さんも
お互いストレスのないようにがなによりも一番だと思います。

私は未だに寂しくておっぱいあげたくなります😭