※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

生後2カ月の息子のママです。質問ではありません、愚痴です💦現在里帰り…

生後2カ月の息子のママです。
質問ではありません、愚痴です💦

現在里帰り中で、実父母の家にいます。
夕方、息子と一緒にうたた寝していたら
息子の泣き声で目が覚めました。
母が息子の洋服を脱がして、
お風呂に連れて行こうとしていました。

いつも父が帰ってすぐ
お風呂に入れてくれようとするのですが、
授乳の関係で空腹時は入れてはいけない
と産院で教わったので断ることが度々ありました。

今回も空腹時だったのでわたしが起きていたら
断っていたと思いますが、父母がわたしの了解もなく
勝手にお風呂に入れてしまいました。

仕事から帰ってきたばかりの父は
最後の授乳が何時頃かは全く知らないので
仕方ないと思うのですが、
母はずっと一緒にいたので知っています。
空腹時と授乳直後は
お風呂を避けているのも知っているのに
わたしになんの断りもなく入れたことに
腹が立って仕方がありません。

普段はいろいろと
助けてくれて、関係はいいのですが、
なんで勝手に入れたの?
と言うと後からは食事の準備とかで忙しい
お風呂から出た後クリーム塗って洋服着せるのもしないのに文句言わないで
と逆ギレされました

わたしが入れたときは
当然わたしはできないので
母がしてくれますが、
父が入れてくれたときには
わたしが拭いたりとか全部しています。

手伝ってくれる両親に対して
感謝はしているし、
食事の世話や洗濯とかまで
全て母に甘えているので
文句を言える立場じゃないのは
わかっています。
でも今回はイライラがおさまりません。
わたしが悪いんですかね?

第三者様の率直な意見を教えてください。

コメント

nori

それは普通に文句言います😤
生後2ヶ月とか私もそのくらいの時は神経質でした🙌🏻

それに私の子だし!
そっちの都合に合わせなきゃいけない意味がわかんない💦

  • はるママ

    はるママ

    やはりわたし自身、
    少し神経質すぎますよね💦
    わたし自身が寝起きで、
    裸にされてぐずっている息子を見たら
    なにしてんの?と思ってしまい、
    いらいらしてしまいました💦
    ここで吐き出せて、
    同意してもらえて落ち着きました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

率直な意見だと、1人で入れているわけじゃない、両親いずれかに手伝ってもらってるなら、両親の都合もあるのは当たり前かなと思いました。
でも断りもなく入れようとしてたら、それはびっくりしますし、お風呂だけじゃなくて今後断りもなくなにかしようとするんじゃないかと不安にはなります!
感謝はしてるけどイライラする気持ちも、わかるので、
今後はお風呂は自分がいれる、事前に今日は何時ごろに入れたいと伝えておくなど早急に解決策を考えます。

  • はるママ

    はるママ

    初めての子供で、少し神経質すぎると自覚はあります💦
    父が帰って来る時間に合わせて
    授乳の時間を調整できるように
    工夫してみようかと思います。
    ここで吐き出せて
    少しスッキリしました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
iso

空腹じゃなくて満腹時はお風呂入れちゃダメなんじゃないの???

あんまり神経質にならんで大丈夫だよ🙆‍♀️

娘が寝てたから、起こさないように入れてくれようとしたんでしょ?

まあ、2ヵ月だと色々神経質にやるかもだけど、そのうちみーんな適当になります笑笑
でもね、そのくらいで育つってのもいいんですよ。

  • はるママ

    はるママ

    わたしが産んだ産院では
    授乳直後と空腹時は避けて
    と退院のしおりにも書いてありました!
    産院によって違うんですかね?💦
    初めての子供で、神経質になっているという自覚はあります💦
    わたしのことを気遣って起こさなかったんだ
    と思えば怒りもおさまりました。
    考え方ひとつですね✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
  • iso

    iso

    2ヵ月くらいが一番産後の疲れが出て、生後3ヵ月くらいがピークです。
    でも、3ヵ月を過ぎると急に楽になります。
    授乳間隔もどんどん開くし、お世話にも慣れるし、気が楽になる瞬間が絶対に来るから、あと少しです!

    ご両親にとっては、孫も可愛いけど、娘であるあなたのことがやっぱりかわいいんだと思います。
    いっぱい言い合っても、仲直りできるのが親子ってもんだから大丈夫🙆‍♀️

    さっきは神経質って書いちゃったけど、神経使うのも普通なことだし、大事に育ててるからこそ!

    • 11月21日
しのすけ

産婦人科で働いてますが空腹時にお風呂入れちゃいけないなんて決まりはないですよー。

手伝ってくれるのが当たり前ではないですよね。感謝の気持ちを持って接すればお母様も機嫌良く手伝ってくれると思いますが、なんで勝手に!とか言い出すと、じゃあ自分で全部しなよ…ってなるのもわかります。

  • はるママ

    はるママ

    わたしが産んだ産院では
    授乳直後と空腹時は避けて
    と教わり、退院のしおりにも
    書いてありました。
    産院によって
    違うんですかね?💦
    感謝はしているんですが、
    わたし自身寝起きで、
    裸にされてぐずっている息子を見たら
    腹が立ってしまいました、
    母親はわたしなんだから
    一言言って欲しかった💦
    ここで吐き出せて
    スッキリしました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

それだけ手伝ってくれることが羨ましい!😭✨
ステキなご家族だと感じました👏

  • はるママ

    はるママ

    そうですよね、
    里帰りさせてもらえるのが当たり前、手伝ってもらえるのが当然じゃないですもんね!
    手伝ってもらっている今現在は
    多少のもやもやは我慢するしかないですよね💦
    ここで吐き出せて
    スッキリしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
ねぎま

わかります💦
ひとこと言ってくれたら良かったのにって思いますよね😣

私も産後母が来てくれていたとき
子供と一緒にお風呂入って
母に受け取ってもらって、
お風呂上がりの授乳しようと
パパッと上がって
着替えたりしてたら
母が勝手にミルク作ってて
イライラしたのを思い出しました💦

ひとことあるのと
ないのとじゃ
全然違いますよね😱

  • はるママ

    はるママ

    同じような経験をされてるんですね💦
    実母で、子育ての先輩と言えど
    一言欲しかったです💦
    ここで吐き出せて
    スッキリしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
あね

空腹時にお風呂入れちゃいけないんですか?!初めて知りましたー
満腹時は吐き戻しとかに繋がるから避けてねーって言われましたが💦

どっちが悪いとかじゃないと思います😭お母さんも一言お風呂入れるねーって言えば良かったし、ママリさんもそこまで気にする事ないと思いますよー😌😌
授乳とかもお風呂上がったらすれば大丈夫ですし、お風呂の時間が何時間も前後しなければ生活リズムも狂わないと思いますし😌
今は産後のホルモンバランスの関係で神経質になってるのでイライラするだけだと思います!!

  • はるママ

    はるママ

    わたしが産んだ産院では
    そう教わりました!
    初めて聞いたって方もいらっしゃるので産院によって違うのかもですね!
    ネットでダメな理由を調べたら
    空腹時にお風呂に入ると
    具合が悪くなる方もいらっしゃるみたいで、
    赤ちゃんも同じみたいです!
    わたしは空腹でも具合悪くなったこと
    ないんですけどね🤔笑
    ここで吐き出せて
    スッキリしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
yyy*t

初めての育児、神経質になりますよね💦まだ小さい赤ちゃんですし、何か間違った判断したら…!!とか、考えちゃいますもんね💦

わたしの経験ですが、お風呂の時間は決めてました✨母も働いていたので、母が帰ってくる時間に合わせて、授乳時間も合わせてました(´・ω・`)💡主様は完母でしょうか✨?完母なら特に時間を気にせず飲ませられますし、沐浴の間泣いてても、終わって母乳あげたら機嫌良くなることもありますし✨ミルクならお風呂時間から逆算してあげればよろしいかと…💡

お母様も主婦ですから色々とご都合があって、今回このような行動をとられたのでしょう💦主様とお母様にとって良い解決策ができますように🙏✨

長々とコメント📝失礼しました🙇‍♀️💦

  • はるママ

    はるママ

    授乳時間を合わせると言うのは
    授乳時間を決めて
    寝ているときは起こして授乳する
    ということでしょうか?
    息子の場合お腹の空いていないときに
    あげようとすると泣いて暴れるんですよね😂
    自然と起きてくれれば
    1番いいのですが…💦
    ここで吐き出せてスッキリしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
aioママ

わたしも里帰りしていた時に授乳後1〜1時間半後に沐浴する。と事前に言っていたので、その時間は守ってくれてました!
ある程度とかでなく時間伝えてみたらどうでしょう??☺️💞
私も神経質になっていて手伝ってくれている母に怒ってしまったことあります😢💭
産後でホルモンバランスも崩れていることと、神経質になってしまっていることを理解して受け止めてくれてますが後から謝ったりしてます😔💧

ちなみに私も参院で授乳直後と授乳前(空腹時)は沐浴を避けて!と言われました。
授乳直後は戻してしまうことがあるから。空腹時はお腹が空いてジタバタすると危ない(入れにくい)から。と教わりましたよ🙆🏻‍♀️

  • はるママ

    はるママ

    やはりみなさん同じような経験をされてるんですね💦
    お風呂の時間を決められれば1番いいんですけど、授乳時間も定まらないし、息子の場合はお腹が空いていないときにあげようとすると泣いて暴れるんですよね😭
    子育てって難しいですね💦
    ここで吐き出せてスッキリしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日