※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを持つ方、生活リズムを守っていますか?ストレス発散方法に悩んでいます。

1歳の息子がいます。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、みなさん生活リズムってちゃんとつけてますか?

ここのママリでは、きちんと生活リズムをつけてあげている方の投稿が多く、正直ビックリしています。

10:00〜12:00の間に起床
(日によってバラバラで、私もこの時間まで息子と一緒に寝てしまっています)

起きた時間に合わせて、
起床後すぐに、朝ごはん兼昼ごはん

その後、室内遊び
(遊ぶのはすぐあきて、家事をしながらテレビを見させてしまうことがほとんど)

15:00〜17:00の間にミルク(日によって時間がバラバラ)

お昼寝も…
10時とか早めに起きた日はミルクを飲まずに14時頃から寝るときもあれば…
12時頃に起きる時は、ミルクの後に夕方することもあります。
お昼寝する時間も、短いと20分で起きてしまって2回や3回細切れに寝る日もあれば、長いと3時間寝たり、さまざまです。

16時〜18時頃 ミルクまたはおやつ(日によって時間がバラバラ)

ミルクの後は、2時間くらいテレビを見させていて、その後に夕食作り。
昼寝中に夕食を作ると、必ず音で起きてしまうので料理ができません。

21時頃 主人の帰りに合わせて一緒に夕食

22時頃 主人の助けを借りて入浴

23時〜0時頃 息子と主人が就寝

その後、私の自由時間で録画したテレビを見たり好きなことをして、私は夜中に寝ます。この時間が私にとっては唯一ストレス発散になる時間帯です。

ここのママリでは…
きちんと生活リズムをつけていたり、お散歩や支援センター、買い物等出かけてたりする投稿をよくみます。

私はもともと夜型人間で、ずっと起床が昼ごろの生活だったり、唯一息子が寝たあとが自分のために使える時間なので、夜はゆっくり好きなタイミングで寝たいです。

主人は出勤も早く夜も遅いので、せめて夜くらいは息子と3人の時間を過ごしたいのと、入浴の補助や夜の寝かしつけは手伝ってほしいです。

ほんとにみなさん、生活リズムってちゃんとできてるものなのでしょうか?
みなさんしっかりしていてすごいなぁと思う反面、私にはそこまできっちりしていて、ストレス発散はどうしているのか疑問です。

コメント

かるび。

上の子が1歳のときは
起床、お風呂、就寝は徹底してました😅
ストレス発散は夜中にドラマ見たり
ネットで服見たりですね☺

自分は不規則な生活リズムの方が予定立てづらくてストレスになったので、頑張ってましたよ😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    不規則な生活リズムのほうがストレスになってしまうとは、私とは正反対でビックリです😳
    時間を徹底させようとしても、それがうまくいかなかった時にイライラしてしまって、ダラダラその日まかせになってしまっています。
    でも起床、お風呂、就寝だけでも徹底できるように、これから少しずつ頑張ってみます!!

• 11月21日
みゆ

私も上の子の時は上の子が起きる時間に一緒に起きてました😅
夜は旦那のタイミングにお風呂や食事を合わせてたので寝かせるのが23時になってしまうこともありました😨
しかし、子育て講座に行ってやはり生活リズムを整えることが子供の精神面の安定や抵抗力の向上に繋がると知ってからは気をつけるようにしてます💦
今は上の子が幼稚園なのでそれに合わせてみんな起床です😅
夜も子供と一緒に9時ごろ寝てしまいます💦
私のストレス発散は…友達と会うことですかね☺️
友達と子供見ながら話してる時が1番楽しいなぁと思えます🥰

• ままり

ままり

お礼が遅くなってしまってすみません。
    回答ありがとうございます!生活リズムを整えてあげることが、子供の精神面や抵抗力の向上に影響が出るとはビックリです!
    やっぱり友人とのおしゃべりが1番ストレス発散になりますよね(*^_^*)

• 11月24日
あーか

生活リズム気をつけてる方です( ´ω` )/
上の子も下の子も6~7時起床、19時就寝です!
小さいうちの成長ホルモンって大事だと聞いてから、特に気にするようにしてます!
幼稚園教諭でしたが、遅寝遅起の子って見てたら分かりますし、なかなか集団生活始まったからって簡単には直らないので、日中辛そうにしてる子を見てたので、そうならないように頑張ろうと思ってやってます!

• あーか

あーか

19時に寝てくれるので、夜自由時間が多くて好き勝手できるので、ストレス発散しまくりです♡♡

• 11月21日
  • ままり

ままり

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます!
    小さいお子さんが7時前に起きるのも、夜寝るのも早くてビックリです!!
    確かに早く寝てくれれば、夜ゆっくり好きなことできそうですね★
    遅寝遅起きの子ってやっぱり分かってしまうものなんですね(>人<;)
    少しずつリズム作れるように頑張ってみます!

• 11月24日
あおむし

保育園や幼稚園に行くようになると集団生活するようになるので、ある程度スケジュール決めてあげないと調整するのが大変かなって思いますが😃
家庭の事情もあるのでなんともいえないけど(笑)
人は人、よそはよそ、でいいと思います!

• あおむし

あおむし

ストレス発散は昼寝してる時間に海外ドラマ寝ながら観ることです!

• 11月21日
  • ままり

ままり

お礼が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます!
    集団生活になった時に急に無理させちゃうより、少しずつリズムを作ってあげたほうが子どもの負担も少なそうですよね(>_<)
    周りのことばかり気にしてましたが、自分たちのペースでゆっくりリズムを作ってあげようと思います!

• 11月24日
る

7時起床
21時就寝です

お昼寝は2〜3時間してます!

毎日室内遊びですか??
私が出かけたい人間なので週2〜3でスイミング、その他はショッピングモールに遊びに出かけてます😅

みていると大人の夜型と子供の夜型は一緒にするのは良くないと思いました😭
今から改善するのはかなり大変かと思いますがお仕事されてないのであればゆっくり変えていけるかな?と思いました!

旦那さんの生活に合わせず、お子さんとままりさんの生活リズムを作ってもいいのかな?と思いました!

• ままり

ままり

お礼が遅くなってしまってすみません。
    回答ありがとうございます!
    まだお子さん小さいのに、週に2〜3回もスイミングされているんですね(*_*)!!!
    子どもとのお出かけって準備とか大変なのに、スイミングとはビックリです!!!
    やっぱり夫とは別に、子どもに合わせた生活リズムを作ってあげたほうが良さそうですね。
    少しずつ早寝早起きの習慣を作ってあげようと思います★

• 11月24日

1歳なのでそろそろリズムついていたほうが何かと楽じゃないですかね?
起きるのはもう少し早いほうがいいと思います。そうすれば必然とリズムもつくし寝る時間も早くなるかと。。
お風呂はママリさんが入れてあげるのは難しいですか?早く寝てくれればままりさんの自由な時間が増えそうですけどね♥

• ままり

ままり

お礼が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます!
    朝早く起こしてあげてお昼寝を長くしないようにすれば、夜も早く寝てくれそうですね。
    確かにそのほうが、私も夜ゆっくり過ごせそうです!
    お風呂もこれから1人で入れてあげようと思います★

• 11月24日