※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前に扶養に入ることを考えています。入れる月は限られているか知りたいです。また、社販分は産休給与に含まれるでしょうか?経験者の方、ご意見をお待ちしています。

産休と育休についてです。

1.産休前に旦那の扶養に入ろうと検討しているのですが、入った方いますか?会社によるかもしれませんが、扶養に入れる月は限られていたりしますか?

備考→4月出産のため、入れるなら1月〜入ろうと思っています。3月まで勤務ですが、1月〜3月までの収入で103万は必ず超えないのでそのあたりで入りたいなと考えてます。

2.社販のある会社で働いている方、私の会社は社販分が給料天引きです。
産休を取るにあたり社販分も産休でもらえるお金の計算の時に換算されますか?それとも社販分を抜いた総支給分で計算されますでしょうか?

上記会社に聞いたらいいのですが、まだ取得実績が少ない所で働いているので少し聞きづらく、こちらで聞いてしまって申し訳ありません。

経験者の方いましたら片方だけでも構いませんのでご回答お待ちしてます!

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

産休中育休中も手当をいただけると思うので、その額は収入に入らないんですかね?と思ってました!私も産休入る頃までの収入は100万収まると思いますが、扶養に入ることは全然考えてなかったです!

moon

社会保険の話ですか?税の扶養の話ですか?

それによって話は変わりますが、
社会保険の話ならば扶養に入ってしまうと
産休も育休も手当が出なくなります。
ご自分で社会保険に加入していることが、支給条件にあるからです。
そして産休育休期間は、社会保険料は免除されますので
わざわざ扶養に入る必要はありません

税の扶養に関しましては、
来年の年末調整の際に主様の扶養移動申告書を記入
(主様が配偶者の税の扶養に入ることを申告)
旦那様の年末調整の紙に配偶者控除の欄に記入
(旦那様の税の扶養に配偶者が入ることを申告)
すればOKです。
おそらく会社からも軽い説明があると思いますが、
年末調整までは特にすることはありません。
こちらに関しましては年単位でなので、扶養に入れる月などはありません。

2の質問に関しまして。
産休手当は健康保険組合。
育休手当は雇用保険、職業安定所。
からの支給になります。
なので会社を通して申請はしますが、基本的にはご自分の口座に直接振り込まれる仕組みです。
その為、おそらく社販分の金額は天引きできないので、会社から請求書が郵送でくるのではないでしょうか?

もし主様の会社では産休育休中も給料を出す会社ならば、
社販分は天引きされることになると思います。
そして産休育休期間に会社から
過去6ヶ月分の平均の給料の3分の2以上もらっている場合は
健康保険組合、雇用保険、職業安定所からの支給はなくなります。
こちらは会社に確認してみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(TT)参考になります!!!
    ちなみに1月〜3月の収入が103万いかないから扶養に入っても問題ないみたいなことを聞いたのですがそれは社会保険の話って事ですよね!?
    でも産休は会社で加入しているものへの継続加入が条件なので上記を1月からしようとすると産休や育休自体が取れなくなるということであってますでしょうか?😖
    税の扶養に関しては年末調整までやることはないんですね😊
    2.の方も詳しくありがとうございます!社販の件はたまたま去年取得した方に聞ける機会がありまして解決しました(TT)
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • moon

moon

扶養に入っても問題ないのは、社会保険ではなく税の扶養の話です👌
    社会保険料については免除になるので、扶養に入らなくても料金はかかりません!
    なので産休育休中は、みなさん社会保険は自分のまま
    税の扶養にだけら入っていますよ!

• 11月22日