※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

旦那と義両親に子供の面倒を見てもらっているが、息子に限界を感じられてしまい悩んでいる。入院している間、安静が必要だが、家族のサポートに不安を感じている。

切迫早産中です。入院ギリギリのため旦那には家事、義両親には遊び相手をお願いしています。
ですが「息子が限界」といわれてしまいました。
息子さんに無理させてしまいごめんなさい。しかいえなかったのですが、これからどうしたらいいのでしょうか。

旦那は交代で夜勤があり寝不足なのを見かねて伝えてきたのだと思います。義父も夜勤があり「どうせ昼まで寝れないから」と面倒をよくみてくれます。義母は自宅にいますがどうも子供の相手が苦手なようで、それも子供に伝わるのか義父がいるといつも抱っこ抱っこで大変。と話しています。
今日も子供が帰ってきて、元気にきゃー!と声を出しただけで「なーに!急に元気になって、大変だったのに」と嫌味を言いショボンとしてしまいました。
義父が今日公園にいったムービーを私にみせてくれて、こんな姿最近撮れないし見れないので嬉しいです!と話しているのに「早く帰ろう」と後ろから声をかけてきます。

入院したら面倒みるから!といっているのに、本当に大事?と不安になります。一時保育等は旦那には金銭面で無理だといわれています。

あと限界だといわれた原因は、父がICUに運ばれ旦那と一緒に病院にいくことや夜勤明けなのに必要なもの(病院から電話があり)届けるにあたって旦那に運転を頼んだことが許せなかったのだと思います。「お父さんのことがあったから尚更だと思う」といわれたので。

確かに夜勤明けの旦那を休ませたくて義父が面倒をみているのに私が連れ出してしまってはいけなかったと反省をしています。
私も安静生活なのに父のところにいったことは冷静になるとよくないと思いましたが、父の姿や、主治医の話を聞いたりとその時はこれで入院になったとしても後悔がない!と思うほど必死でした。
私が父を大事に思うように、向こうも息子が大事ですよね。
でもやはり旦那に頼らなければ安静生活もできないし忠告された以上どうしたらいいのか悩んでいます。

まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

シンママ

息子が限界って、はじめ、1歳のお子さんのことかとおもったら旦那さんなのですね。
限界といわれても💦ってなりますね。たしかにそれまでの経緯で旦那さんに疲れがたまっているのかもしれないけれど、今言われてもなにもできないですよね…旦那さんだって産まれて来る子どものためにがんばるしかないかと…
ご自身のお父様は病気?で運ばれたのも最近ですよね?お母様には頼れない状況ということですよね?
それは旦那様と話し合うしかないかなぁ…旦那さんが両親に話してもらうか、もういっそ休んで子ども面倒みてもらうか…。それかお金出して預けるしかない…誰もが我慢しない、無理しないってのは難しいかと。労力使えないならお金をださないといけない気がします😅

ふーこ

二番目の子の時は、入院。
三番目の子は、入院絶対にできん!と自宅安静でした😅
自宅安静中は可能な限り、旦那に動いてもらいました。
一番上の子は幼稚園に事情説明をして、延長保育お願いして朝は一番乗りで登園。定時で仕事を終えた旦那が迎えに行って帰宅の日々でした。
二番目の子は、まだ保育園も幼稚園も行ってないので自宅でしたので極力動かす横になって絵本読んだり、ゴロゴロしながら積み木やったり、おままごとしたり、横になってるのをいい事にお医者さんごっこしたりでした😊
同局してますがアテにはしてないかったので、家事も全てやってました。
ご飯椅子に座って何時間もかけて作ったり、惣菜やセットになってて炒めるだけ、煮るだけのものを利用。
掃除は手の届く範囲のみコロコロ。
洗濯は回すだけ回して、干して取り込むのは旦那にお任せ。ゴロゴロしながら畳んでました。
本当に限界ならば、まず旦那さんの口から何かしら出てくると思いますよ?
義両親の気持ちも分かりますが、一番の協力者は配偶者ですから外野が言ったところで…と思っちゃいますね😥
それでも義母さんが休ませろ!って意見なら、義母さんもあまりアテにならないみたいだしお金出して外注するしかないと思いますよ😅

a.m.i

限界を勝手に決めるなと思いますよね。入院したらやるって言うけど入院したくないから自宅安静に過ごしてるんだから、もう入院しているものと思って今後のことも考えて貰わないと困りますよね。
入院すれば今の状況+お金がかかるんですから…今から限界だの言うようなら家事代行でもお金かけるしかないと思います。
お父様の件も、致し方ない事情だと思います。
医者に限界宣告されているのはぴーさんの方なのですから、旦那さんも限界なのでしたら、家事育児お金で代行頼むか義母がやったらいいと思いますよ。

初めてのママリ✴︎

は?って思っちゃいましたw
息子が限界って思いやる気持ちはいいとして…
子供の父親じゃん??
切迫早産なんだから仕方ないじゃん?ってwww

旦那さんの意見はどうですか?😭💦💦

うちも明日切迫早産の疑いで検診に行くんですけど、
入院ってなったら子供の送り迎えは旦那がやるべきだと思ってます!…が文句垂れてたのでふざけんな!って言っときましたwwww