※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Teruna
妊娠・出産

NICUに入院中のお子さんを持つ方、お気持ちを共有していただけませんか?息子は20日で退院しましたが、治療がうまく進まず不安です。母親としての実感が湧かない状況です。

NICUにお子さんが入っている方いませんか??

私は息子を出産して20日になりますが、先に退院しています。
退院してからは毎日欠かすことなく病院に通っていますが、
特に息子が良くなっている感じはみられず、治療も失敗続きで本当に毎日が不安です。
また、自分が母親という実感がなかなか湧かないです。。

みなさんはどんなお気持ちですか??

コメント

六花❄️

私は私が退院後、息子はNICU、GCUに2ヶ月入院していました🙂2ヶ月早いお産だったからです😊
私の場合第1子だったのもあり、自分が退院してから毎日11時〜20時まで面会してました(24時間面会可だったので)😄夜の方が元気だよと言われた時は22時〜6時とかまで面会してた時もあります😅
保育器から出られるようになってからはずっと抱っこ⇄授乳を繰り返してました😊
少しずつ体重が増えたり、呼吸器や点滴が取れたり、胃管が抜けたり、クベースからコットになったり、お風呂に入れたり…時間はかかりましたが成長してるなーって毎日思ってました🙂退院の時は、最初は両手のひらに乗るくらいの大きさだったのになーとしみじみ思いましたよ😄

• Teruna

Teruna

コメントありがとうございます😭
    2ヶ月もはやい早産だったのですね。
    24時間面会可能な病院すごく羨ましいです。。それにすごくいいお母さんですね😊
    私の病院は13:00–21:00までです。
    私も少しずつでいいから管か少しずつ減ってくれないかなって毎日祈るしかなくて、、でも、治療に失敗するたびに管がますます増えて、本当に良くなるんだろうかという不安がずっと頭をよぎります。。
    もっと強いお母さんになりたいです。頑張ります。

• 11月21日
  • 六花❄️

六花❄️

私は自分が看護師なので、今子どもがどんな状況かとか、治療や検査の必要性とか、モニターの数値とかわかっていたので、不安が全く無かった訳ではないですが、息子頑張ってるなぁと思って見てました😊
    点滴や胃管はなかなか抜けなかったです😅特に胃管は退院の1週間前くらいまで予備で入ってました🙂授乳が上手くできなかったので💦
    早くお家に帰してあげたくなるので焦りますよね😭私も同じ時期に産まれた子たち(週数は上)が退院していくと、うちはまだかなーと思って寂しくなりました😣

• 11月21日
  • Teruna

Teruna

私、実は看護学生だったのですが妊娠を気に最後の一年で辞めたので看護師の方すごい尊敬です😂💕
    私の息子は3231gで生まれたものの、先天性奇形で手の指と足の指の本数に奇形があります。また小顎で口と鼻も小さく気道も狭くてうまく呼吸ができず呼吸器にお世話になっているので、呼吸器が外れてくれたら抱っこやお風呂も⭕️になるので、早く早くと焦ってしまいます😭😭
    一度挿管を外して二酸化炭素が体に溜まってしまって再挿管してるので次こそはうまく行ってほしいといのるばかりです。。

• 11月21日
  • 六花❄️

六花❄️

NICUに入院中の子は再挿管多いですよね💦私は自分が入院中は、自分のご飯の時間と夜中の3時間以外はNICUにいて、2時間おきの搾乳も息子の隣でしてました🙂毎晩息が止まる子が何人かいて、バタバタと再挿管の準備がされてました😣うちの子もたまに息するの忘れてたので、SPO2が下がったら身体を刺激してました😅
    息子くんもゆっくりお外の世界に慣れていくと思うので、親は焦ってしまいますが待ってあげましょう😊ある時突然できるようになったりしますよ🙂
    心配事が尽きないかと思いますが、退院後は幸せとは言え大変な毎日になりますから、Terunaさんも身体を休めてくださいね😄

• 11月21日
  • Teruna

Teruna

そうなのですね!!我が子だけではないと安心しました😭
    祈りながら待つのみですね💦💦
    少し不安が消えました!!ありがとうございます😃
    いまはゆっくり休んで出来るだけ息子に母乳届けてあげれるように体調整えます!!
    ありがとうございました😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

現在NICUに入って2週間経ちました!
毎日病院に通ってます😄

同じく、やっぱり家にいる時は隣にいないということもあり、
母になった自覚はまるでないです…
NICUで息子に会うと
あー連れて帰りたいなーっていつも思います…

31週で産まれたので
まだあと1ヶ月ほどはNICUにいる予定で、
上手く行けば年内に退院かなって言われてますが
まだ自分で呼吸するのがしんどいみたいで呼吸補助するチューブが外れないです。
ちょっとずつチューブを外す練習してもらってるみたいですが、やっぱりまだ長時間はしんどくなるみたいってお医者さんから言われました💦
そういう姿を見てると、もっと長くお腹に置いてあげたかったなーっていつも思います😢

毎日面会で写真は撮ってますが
毎日見てると大きくなったともあまりわからず
でも体重は見てわかるように増えてるので
このまま順調に退院に向かってくれればいいなって思ってます😢

お互い、無事退院出来ますように🙏🏻

• Teruna

Teruna

コメントありがとうございます😊
    同じ現在進行形のママさんからのコメントすごく嬉しいです。。
    やっぱり母になった自覚湧かないですよね、。かと言って、自分の子供という実感はあるので不思議ですよね、。
    私も自分を責めてしまったりする時あります💦
    お互い年内に退院できるといいですね🙏🙏

• 11月21日
うみママ

1ヶ月半のNICU治療を経て、今週月曜からGCUに息子が入院しています。
はじめのうちはあまり変化も見られず、ほとんどできることもないので居心地が悪く不安ばかりでした。
看護師さんの前で泣いてしまったことも何度もあります💦

それがある日突然呼吸が上手になってたり、ミルクが飲めるようになってたりと、前触れなく成長していて。
GCUに移動して自分でお世話できることが増えてやっと自分が母親だと少し感じられるようになりました😊

• Teruna

Teruna

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、そんなにすぐ良くなると思っていてはいけないですよね、、。周りの小さい赤ちゃんたちがどんどん退院して焦っているのかもしれません。。。
    私もそのある日いきなりを心待ちにして搾乳頑張りたいと思います😭

• 11月21日