※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやたん
妊娠・出産

23歳初マタで24週の妊婦です。切迫早産で休職を考えていますが、経済的に厳しい状況です。現在の制度について知識があり、申請方法を知りたいです。他の制度や感想、申請方法を教えてほしいです。

23歳初マタです。
明日で24週になります。
現在私は看護師として働いていましたが
切迫早産で入院しています。
頸管長も短くなっておらず、痛みのみなのですが
大事をとって出産まで休職しようと思っています。
しかし正直な話、経済的にかなり厳しく、
社会資源として使えるものは全て使っていきたいです。
現在の知識としては
①現在入院中の費用の高額療養費制度
②傷病手当制度
(どちらも正確な名前は不明です)
というものがあるというのは
知っていますが、申請方法等はわかりません。

他に何か制度等があれば教えていただきたいです。
また、上記の制度を利用された方の感想、申請方法知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

1人目を帝王切開で出産した時に
高額療養費を申請しました☺️

退院した時に社保だったので
旦那に会社で申請してもらいました🙆‍♀️🙆‍♀️

  • さやたん

    さやたん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    会社に相談して、
    傷病手当の手続きは会社でやってもらえることになりました。🥺

    • 11月23日
みーこ1001

高額医療制度は加入してる保険(社保であれば協会けんぽ)に連絡すれば手続きできますよ!
傷病手当は病院に診断書書いてもらって私は職場の総務に手続きしてもらいました!

  • さやたん

    さやたん

    思いのほか早く退院できて、
    高額医療は使用しなさそうです😊
    傷病手当は、会社で手続きしてもらえることになりました!

    • 11月23日
りー

帝王切開で高額医療制度該当なりました。
あれは月の医療費が一定額を超えたら〜ってやつです。
だいたい病院の事務系?の人が説明をしてくれて後で住民票のある役所で申請をして口座に戻ってくる仕組みだったと思います。

もしかして相殺もできたかもしれません。

母が病気で入院した時もそうだったのですが、
だいたい退院近くなると病院の人が話をしにきてくれるようですね。
言われなかったらまず身近な看護師さんに聞いてみたらいいと思います☆

  • りー

    りー

    すみませんうちは自営で国保なので役所なんですね、社保なら他の方の回答ですかね!

    • 11月21日
  • さやたん

    さやたん

    思ったより早く退院できたので、
    高額療養費制度は使用しなくて済みそうです😊
    回答ありがとうございます!

    • 11月23日
ゆー🔰

切迫で1ヶ月入院して23万かかりましたが高額医療ききませんでした
23万のうち医療費は7万弱
あとは個室料と食事料でした

個人病院で大部屋がなく個室しかないのに個室料とるんかよって感じでした

自分の生命保険で返ってきたので良かったですが…

  • さやたん

    さやたん

    私も個人病院で
    おそらく2人部屋(ずっと1人なので実質個室)なのですが
    個室代とかの説明一切ないです笑笑
    医療保険にもはいってないので
    会計がとってもこわいです笑笑

    • 11月22日
miy..♡

私も看護師をしていて、妊娠7週から病欠で休んでいます。

私の場合ですが、診断書を職場に提出していれば、職場から傷病手当の用紙がもらえるので、その用紙を産院に持っていき産院記入欄に書いてもらいました。(とりあえず前に書いてもらったのは8月末までの分です)

因みにその場では書いてもらえないので、次の検診の時などにその用紙を産院から返却してもらい、自分で記入するところを記入し、職場に提出しました。
(記入する欄に関しては職場に聞くと分かりやすいと思います)

その後2週間後くらいに傷病手当金として振り込まれていました。

  • さやたん

    さやたん

    わかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♂️
    ネットとかで調べると
    2〜3ヶ月かかるとか書いてあってびっくりしたのですが
    2週間後に振り込まれることあるんですね😳

    • 11月22日
  • miy..♡

    miy..♡


    私もそんなに気にしていなかったので2週間かどうかは曖昧ですが、思ってた以上に早かった気がします😂
    1ヶ月もかかってないかと!

    地域にも寄るかもしれないので、参考程度に🙇‍♀️💦

    • 11月22日
  • さやたん

    さやたん

    職場に連絡し、
    傷病手当は会社で手続きしてくれるみたいです!
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月23日
  • miy..♡

    miy..♡


    会社でやって頂けるなら安心ですね!
    お役に立てて良かったです🤗🌸

    • 11月23日