※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

1歳の子供が体重が増えず、食事に興味がないため悩んでいます。相談に行ってもアドバイスが一貫しないため困惑しており、イライラしてしまうことも。歯が生えておらず、成長に不安を感じています。

もうすぐ一歳になりますが6キロちょっとしかありません。

毎日ミルクもご飯も食べさせてるのに全然体重が増えません。
もともと食に興味がない子なのであまり食べないんですが…

検診とか相談にいって体重を測っても毎回同じことを言われるだけで実践してるのに全然ダメです。
というか担当とかはなく、人によって全然いうことが違って何を信じていいのか分かりません…

ミルクをあげなくていいという人もいればもっとあげてくださいって言う人。
私はあげるの方を取りましたが、増えないことですごく毎日子供にイライラしてあたってしまいます

叩いたりはないですが怒ったりしてしまいます

つかまり立ちとかハイハイはその通り進んでますがまだ一本も歯は生えてません。
もう、どうすればいいのか分かりません…

コメント

まる

よく食べて、よく飲むのですか?
娘は食べないから小柄なのですが、保健師さんや市の委託の小児科医から大学病院で調べてもらうように言われました。
もう1歳7か月ですがミルクは飲むだけあげて良いと言われてます。

• にょん

にょん

よく食べてっていう感じではないですが、、病院にいってくださいとは言われず風邪ひいたときについでに聞いたらそれは保健師さんに話聞いて。と言われました…

• 11月21日
みん

私の友達も1歳2ヶ月で7.3キロです!笑
うちの子が5ヶ月で6.3なのでかなり友達の子は小さめですが特に気にはしていませんでしたよ!笑
元気もよく、ご飯もたべるようならグラフから出ていても問題ないんだなぁとその子をみていつもおもっています!

うんちはよくでていますか?😊

• にょん

にょん

そうなんですね!
    ウンチは毎日のように大量に出ています。
    ですがまだオムツもSサイズで充分な感じです💦

• 11月21日
  • みん

みん

その子もうんちが大量にでているらしく、保健師さんにも体重増えないねぇって言われるけど、
    うんちは1日3.4回でてるからっていうとそれなら増えるものも増えないね!元気なら全然大丈夫だよ!と言われるそうです😊

• 11月21日
ママリ

上の子も1歳で6キロちょっとしかありませんでした。病院で相談しても保健師さんに相談してもその子によって違う!
少しでも増えてるならいいと言われるばかりで悩んでばかりでした。
もうすぐ3歳ですが、やっぱりまわりの子より小柄でまだ10キロしかありません。でも凄く元気で2歳半からはよく食べるようになりました。
何もアドバイスできませんが、おなじように成長した子もいると思っていただけたら嬉しいです。

マーちゃん

気にしなくてもいいですよ〜

うちも、下の子たちがご飯とかたくさん食べるのに細かったんですが、ご飯もちゃんと食べれててて細いならしょうがないですもん笑

ちびっこライオン

こんばんは。
以前の質問にコメントすみません😣💦⤵️

うちの子も先週一歳になりましたが体重6キロちょっとしかなく月1で病院に通っています😖😖

その後どうですか?
体重増えましたか?
歯は生えてきましたか?
イライラ少しおさまりました??良かったらお話しませんか??💦

うちは4ヶ月頃から体重の増えを指摘されて以来ずっと通ってますのでイライラの時期は通りすぎてしまいましたが心配は心配です😖