※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れている女性が、夜泣きの娘に対応し、主人や周囲の評価に悩んでいます。自分の考え方に違和感を感じている様子です。

心が折れそうです😭

現在 1歳になる娘の子育て中です。

わたしは9時から17時までの時短で働いていて 主人は夜勤の仕事で 朝に帰ってきて 朝の娘のお世話は主人がしてくれて保育園に送ったら主人は寝るという生活です。

娘は夜泣きがひどい子です。
新生児から1、2時間くらいしか続けて寝ません。
特に最近は 乾燥からか鼻詰まりもあり 30分くらいで起きて泣き わたしもほぼ寝ずに 仕事に行きます。
正直めちゃくちゃしんどいです。。
夜1人で夜泣きの娘の対応してるとネガティブなことばかり考えてしまい 朝帰ってきた主人に八つ当たりしてしまいます。
あなたはゆっくり寝れていいね!と強く言ってしまい 主人から「疲れて帰ってきて イライラされるのがストレス」と言われてしまいました。
確かにそのとおりだと思います😭😭
主人も休みの日は娘の相手してくれたり いろいろ頑張ってくれます。 それは感謝してるのですが いつも褒められるのは主人ばかりで。。
実母も 「あなたの旦那さんはよく子供の面倒見てくれるいいパパだね。感謝しないとだめだよ。クリスマスは娘はだけじゃなくてパパにもプレゼントしなくちゃね」と言ってきて わたしも寝ずに娘の夜泣き対応して 毎日仕事してるんだけどなー、、ってモヤモヤします。
モヤモヤというかイライラに近いです😭

それと、わたしの学生時代からの友人で同世代の子供がいる子は 専業主婦か週二回午前中だけパートしてるって子が多くて 女は家に入って家庭を守るって考えの子が多くて うちみたいに兼業で家事も育児も分担というのをいうと 旦那さんえらいねみたいに言われたり なんというか男の人を労うみたいな考えで 話しててモヤモヤすることが多くて なんとなく合わないなぁと思ったり😭
価値観の違いなだけで 彼女たちが悪いとは思いませんが 
なんか、旦那だけ褒められたり 労われたりズルいとか 子供みたいなこと思っちゃって そんな自分がすごくすごく嫌です😭

こんなこと考えるわたしはおかしいのでしょうか?
同じようなことで悩んだことある方いますか?

コメント

みお

女はやって当たり前
男はすこしやるとイクメンと褒められる風習
やめてほしいですよね😂

ママも褒められたいです😅

同じようなことは私も思います!

☆★

お疲れさまです🌸☺️

睡眠不足、お辛いですね💦💦

私も今9時17時で働いています。

うちは下の子が夜中におしっこや水分補給で少し起きるので2、3回位は起きますが、上の子は一度寝たら朝まで寝てくれるのであとは特に大変なことはありません。

寝る時は、新生児期から2人共、赤ちゃんの眠る音楽をかけています。

もちろん友人の中には週1日しか働かない子や働いていない子もいたりしましたが、うちはずっとフルタイムの共働き(私があえてそうしています。)なので私は特に周りが羨ましいとかはないです。

周りと比べても仕方ないので人は人、自分は自分と割り切ってみてはいかがでしょうか?☺️

あと私なら周りの意見はハイ、ハイと聞き流して頑張っている自分にご褒美をあげちゃいますね🌸😁(笑)

子供が小さい内は中々寝れなかったりで色々大変なこともあるかと思いますが、休み休み頑張りましょう❢😉

かまくら

まだまだ、男性の子育てに関して世間の認識はマイナススタートだから、評価は上がるしかないんですよね…😑。

1~2歳の夜泣きは辛いですよね。私も仕事に寝ずにいっていた時期があって、だんだんとミスが多くなったり、車で事故ったり、声がでなくなったり大変でした💦

人の評価なんて気にしちゃダメです!あなたは頑張ってますよ!
私も誉めて欲しいし、労って欲しいです😣

友人はもしかしたら、家事育児で疲れてて、夫に協力して欲しいけど、してもらえないのかも…。

sky_mama

わかる…!わかります!!
私も実親から「感謝しないと」とか言われて、確かに世間一般的には家事育児(特に家事)してくれる方だとは思うけど、それでも私の方がしてるけど…?稼ぎも同じなのに彼は頑張ってる、私は当然なのってなんで…?
ってたまにイラッとします😭
それは各家庭の考え方だし、いちいちイラッとせずに流した方が良いのはわかってるんですけどね…