※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実父と疎遠で、妊娠報告もできず心苦しい。主人の両親とは仲良し。同じ経験の方いますか?


実父とほぼ絶縁状態です。母は私が学生時代に病気で他界しています。
結婚するまでは父ともそれなりに仲良く暮らしていました。
絶縁の原因は、学生時代に出来ちゃった結婚をしたことです。子供ができたことを初めて報告した時は、とにかくおろせの一点張りでした。もちろん、結婚も反対。
でも、その反対を押し切り私は産むつもりで結婚もしました。
しかし、初めての妊娠は稽留流産してしまいました。
それから、大学も卒業し、就職もして、正社員として今も働いています。
主人とも仲良く暮らしています。
流産してから数年が過ぎ、現在2度目の妊娠をしています。安定期にも入り、今のところ順調です。

実父とはなかなかうまくコミュニケーションも取れず、こちらが歩み寄っても無視されたり、反応が薄いです。
妊娠の報告も怖くて、できません。
メールは送っても返してくれません。

主人の方の両親とはうまくいっているのですが、とにかく実父と私側の親戚とは疎遠になっています。

心配や迷惑をかけている事が心苦しいです。
自業自得ですよね。
アンビバレントです…

解決したいというか…
よくわかないですが、
同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

ベリー

もっと旦那さんと仲良くしてる事と義両親ともうまくいってる!ってことをもっとアピールしたらどーですか?
ママリさんも親になるのですからお父さんにこのまま疎遠になるのがイヤ!ってハッキリ言われたほうがいいかな?って思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そう言えたらいいのですが、怖くて言えないです。またひどいこと言われたらどうしようとか、考えてしまって…

    • 11月21日
とびら

ちょっと似ています!

うちは、両親が中学のとき離婚して、だんだん父と疎遠になりました。覚えてないのですが、私が着信拒否にしちゃってたみたいです笑

結婚してから、報告のためにひさしぶりに連絡し、会って、娘が産まれてからも二度会いました。

でも、会うと、すごーく疲れて気持ちが落ち込むんですよね😅
父も、そんなに人との繋がりを大切にできるタイプではないので、
私との繋がりは切りたくないけど、頻繁に会いたいわけではない、という感じです。

あのままフェイドアウトしててもよかったなーとも思いますが、それはそれで、心に引っかかってたでしょうね。

なかなか、親子って難しいですよね。

今は妊娠して大事な時期ですし、無事に産まれてからの報告でも良い気がします。