※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
妊娠・出産

出産前の入院準備や持ち物について、実際の意見を聞きたいです。

入院の準備を事前にしますよね?
そして陣痛が来て病院へ行きそして出産後は何日間入院します。

その際に…
「これ持って来て良かった〜」「あれ持ってくるべきやった💦」「あの時、あれ持ってて良かった!」
など、事前に準備していたのに忘れていた物や持ってくるべきだった、持って来て正解だった!という物があれば参考にしたいです!

細かい物でも構いません❤️

だいたいは本などで確認しましたが、実際の意見を聞きたくて質問しました!

コメント

ままり

ふりかけです。
病院食がおいしくなくて旦那に買ってきてもらいました(´Д` )

• まむもり♬

まむもり♬

あーふりかけいいですね〜!
    持って行きます!Σ(ノ∀︎`*)ペチッ

• 4月28日
にこ0305

ペットボトルストローです!
産後の身体が痛くて喉がめっちゃ乾くなか、重宝しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• まむもり♬

まむもり♬

それあると便利ですね!
    陣痛の時だけかな?と思っていましたが、出産後は痛くてあまり動けないならペットボトルストローがあれば便利ですね❤️

• 4月28日
ゆーたママ

こんにちは!私は[うちわ]でした!
陣痛中や出産時はとにかく暑い!!!!
そして、痛いより何より暑かったので…笑

• まむもり♬

まむもり♬

痛いより何より暑かったのですねΣ(。Д。lll 💦
    実家にたくさんうちわがあるので、何枚か持って行きます笑

• 4月28日
マシュマロん

母乳パッドを買っていたのに忘れて、入院中タオル挟んでしのいでましたがたまにビショビショになってしまいました。。。💧
家族に持ってきてもらうのもわかりにくい所に置いていて失敗したなと思いました。
授乳上手く出来なくて、友達がそれを見てクッション買ってきてくれました😭
クッションなくても大丈夫だよ、と病院に言われてたので😞

• まむもり♬

まむもり♬

母乳って結構出るのですね(;´Д`)
    今何も出ない状態なので、本当母乳出るのかな?と不思議に思います笑

クッションも必要かもしれませんね💦

• 4月28日
ゆっき👶

産褥パットをこまめに変えすぎて産院で用意してもらった、L2枚、M10枚、s20枚じゃ足りなかったです!
ナプキンを持ってきてもらいましたが産褥パットのほうがふかふかしていて傷に響かなかったので買い足しました。

あとは産後にむくみがひどかったのでメディキュットを持ってきてもらいました。

• まむもり♬

まむもり♬

なるほど💦
    むくみも気を付けなきゃダメですね💦

• 4月28日
2kids_mama

円座クッションです◡̈♥︎
陣痛中から本当に助かりました!
陣痛、痛すぎて体勢に困ったので(꒦ິ⌑꒦ີ)背中やおしりに挟んでました( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
あとは、ウェットティッシュですかね◡̈♥︎

• まむもり♬

まむもり♬

ちなみに円座クッションは、退院後にもやはり使っていました?

• 4月28日
  • 2kids_mama

2kids_mama

私は緊急帝王切開になってしまったので、入院中しか使いませんでした◡̈⃝❁*.帝王切開でも、入院中は体勢辛い時に腰に挟んだり重宝しましたよ♡
    下から産んだ友達は、退院後も使ってたみたいです。会陰切開のところが痛かったみたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月28日
  • まむもり♬

まむもり♬

なるほど!
    ちなみに円座クッションは、ニトリなどですか?それとも西松屋や赤ちゃん本舗などで買われたのですか?

• 4月28日
  • 2kids_mama

2kids_mama

その時しか使わないだろうなと西松屋の安ーいものですw◡̈♥︎

• 4月28日
みっちゅみちゅ

・陣痛中に水分飲むためにペットボトルストロー
・陣痛のいきみ逃しに使うテニスボール
・ふりかけ、つくだに
・陣痛中は汗をかくので、スポーツタオル。耐えられない時に噛んだりしてました(笑)
・ドーナツ座布団
・陣痛中に食べるゼリー飲料やカロリーメイトなど、気軽に食べられるもの

以上、持って行って良かったです!

ぱんぬ⑅

ペットボトルストロー+ペットボトル飲料は出産時大活躍でした(。´•ㅅ•。)産後も母乳出す分乾きやすかったので、水分補給は多めにしてたのでよく使ってました(*´ω`*)
産褥パッドが足りなかったのと、あと円座クッションも旦那に急遽買ってきてもらいました(;´д`)

けぇこ☆4101

私は出産後5日間の入院でした。

陣痛の間、とにかく喉が乾いたので、飲み物必須でした!
ペットボトルに付けるストローキャップを買っておいたのですが、漏れたりして上手く使えず、事前には使い方を確認しておけばと、後悔しました^_^;
病室では、コップに蓋とストローがついてる物を使用しました。産後の疲れと痛みで動くのが辛かったので、楽に飲める物があると便利です。

あと、骨盤ベルトはオススメです。
分別直後から着けられ、助産師さんが着けてくれたので、持って行って良かったです!

私は産院で用意されていたので、持って行きませんでしたが、ドーナツクッションと授乳クッションは産院で借りれるのが、確認しておいたほうが良いかもしれません。

草組

産褥ショーツは生理用パンツでいいとどこかで聞いて
入院の時それしか持っていって無かったんですが
陣痛中の内診などでちょこちょこ下着を外す機会が予想以上に多く
本陣痛が来たら腰なんて浮かせられないからと助産師さんに言われ
母に陣痛が本格化する前に買いに走ってもらいました(@_@;)

洗濯をマメに頼めるのであれば最低2枚はあった方がいいです(´∇`)

あとはペットボトルにつけるストローのヤツ!
事前に用意して、入院の時買う可能性のある水や飲み物のペットに着くか確認しておくべきでした(@_@;)
私のは入院の際に持って入った水に付かなくて無理やりお茶のペットをあけてもらって詰め替えて出産は乗り切りました(T▽T)

ASUSU

私は、自分の爪切りでした。
新生児のあかちゃんは皮膚が柔らかくて、自分の伸びた爪で赤ちゃんを傷つけてしまいそうだったので、主人に買ってきてもらいました(^-^)

はるさね

ガーゼのハンカチはとにかくたくさん、持ってくればよかったなぁと現在、後悔中です。
授乳のたびに一枚、母乳とミルクで汚れてしまうので…(´・ω・`)
三時間ごとに一枚必要ですしね。洗濯が間に合わないです(;・∀・)

かーさ

リップクリームはあってよかったです(^O^)
お産の時とか汗拭いたり水分取ったり息荒くなったりで唇の乾燥が気になり陣痛の合間に塗ってました(^^)笑