※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

男の子が寝返りの練習中で、苦しそうになると泣く。首がまだ完全にすわっていないのに寝返りできるかどうか心配。寝返りは良いかどうか、検診で聞いてみるのが良いでしょう。

おととい3ヶ月になったばかりの男の子です。
最近寝返りの練習なのか、すぐ横を向いたり気づいたらうつ伏せになりかけの時があります。
特にうつ伏せになりかけのときは苦しそうにしているので
仰向けに戻してあげると、必ず泣いてしまいます(^_^;)
こういう場合はうつ伏せにさせてあげた方が良いのでしょうか?
また昨日3ヶ月検診に行ってきたんですが、首はもう少しですわるね〜と言われました。首が完全にすわっていないのに寝返りできるもんなんでしょうか?

コメント

うつ伏せにしなりたかったのにーって泣いたか苦しかったよーで泣いたかわからないですが、どちらもしてあげて良いかもですね(^ ^)
うちも首が完全にすわらない3ヶ月で寝返りしてました。疲れたら床ゴンしてました(^_^;)

• ちー

ちー

ありがとうございます(^^)
    前者のような気がします!思い込みですかね(^_^;)うつ伏せになっても首が上がらないみたいでしんどそうなので仰向けに戻してしまいました💦
    ちょっと手伝ってうつ伏せにさせてみようと思います!💪✨

• 4月28日
♪おでん♪

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)ウチの子は1日で3カ月です。産まれた時から割と首はしっかりしてましてが、まだまだ首はすわりません。うつ伏せに私がしても全然首が上がりません。
上の子の記録を見たら、寝返りをしそうな感じから、1か月くらいかかって寝返りをした!と書いてました。首がすわってないのに寝返りは出来ないと思いますよ。(๑′ᴗ‵๑)

• ちー

ちー

そうなんですね!やっぱり首すわらないと寝返りできないんですね〜自分で仰向けに戻れるまで時間がかかりそうですね💡
    気長に見守ってみようと思います😊

• 4月28日
ぱんぷきん

うちはほぼ座りかけで
最近ゴロンゴロン寝返りしそうで
しないをくりかえしてます!

まだ完全には首は座ってないですが
寝返ろうとしてますよ!

• ちー

ちー

同じ感じですね😊仰向けに戻してあげてますか?うつ伏せにさせてます?

• 4月28日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

仰向けにさせたりうつ伏せにさせたりどっちもどっちな感じですが
    うつ伏せにさせる方が多いですかね!

• 4月28日
  • ちー

ちー

そうなんですね!わたしもそうしてみます✨ありがとうございます(^^)

• 4月28日