※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
お仕事

30半ばで看護師を目指すことに不安を感じています。正看護師を目指すためのアドバイスを求めています。

シングルになることになり、安定した収入を得ようと、30半ばで看護師を目指そうか考えています。
お金も時間もメンタルも体力も必要になるかと思います。
正看護師として目指すには、こうした方がいい、こうするのがいい、ここを気をつけろ、など色々教えて頂きたいです。
30半ばから看護師を目指すのは現実的ではないでしょうか?
子供のためになんとか頑張らなければ…と考え、ずっと考えております。よろしくお願いします。

コメント

ゆー。

結構年配の方でも看護師目指す方はいっぱい居ますよ!
年齢を気にされているのなら、それは関係ないと思います!
ただ資格を取るまでも、取ってからもかなり大変だと思います😥
仕事しながら勉強して、家事育児って感じですよね💦

aya

色々と条件が揃っていないと厳しいと思います。
まず、看護学校or看護大学は現役でも倍率が高く、勉強も頑張らないと入学すら難しいです。高校までの範囲を今でもなんなく解けるのなら大丈夫だと思います。
看護学校に入れたとして、朝から夕方までみっちり授業がありますし、実習期間は実習が終わってからの記録物が大変です。毎日深夜までやっていました。子育てしながらはかなり大変です。実家住まいで、親の全面的な協力が得られるのであれば良いと思います。学費もかかりますよね。
大学ならば、卒論シーズンは大変です。そして、国家試験前も勉強漬けの毎日ですので、それプラス子育てとなると、それなりの覚悟は必要かと思います。
就職してからも、最初のうちは毎日勉強ですし、夜勤もあります。看護師って、夜勤していればお給料も良いですが、日勤だけですと20万そこそこです。決して高給取りではありません。
資格があるのは強みにはなりますが、これからの苦労と子供との時間などを考えると、あまりメリットは感じられないですね…。厳しいですが一意見としてm(__)m

ao

正看護師です。
たしかに看護学校に30代の人もいました。
でもやっぱり、実習のときはほとんど寝れずに記録物をやっていましたし、とにかく勉強勉強で子育てしながらは相当な覚悟が必要だと思います😭
実習期間は実家でずっと見ててもらえるなど、協力があれば不可能ではないと思います!

入学するのにも、入学金も相当な金額がかかり、私も奨学金借りていましたが未だに返済しています💦

私の友達でシングルになった人は、通信で資格取ったりしていましたよ!
周りに頼れる人がいるのなら、やっぱり資格は強みになるから取っておくといいですよね!

かもあ

出来るか出来ないかは本人の気持ち次第かなと思いますよ。
私は看護師ですが、うちの病院は看護学生の実習先なので、学生さんが沢山来ますが、最近は30、40代の方がかなり多いです。今看護助手さんとして一緒に働いている人も43歳のおじさんで看護学生一年生です。

看護師って体力勝負なところもあるので、1歳でも若いうちに資格とるなりしたほうがいいなぁと。
とにかく色々考えずに行動にうつしたほうがいいかなと思います😀

ママリ

看護師です!
学校はもう調べておられますか?
他の方も書いてらっしゃいますが、実家のサポートはありますか?
実家のサポートは必須だと思います…実家に子育てしてもらう、くらいの。
実習は、2〜3週間のが12クールくらいあります。学校によっては実習先がバラバラで遠く、ウィークリーマンションを実習先の近くに借りて通ったりするらしいです(たぶんそれも自腹)。
あと、テストの教科数が高校とかの比じゃないです😅テストも本当に苦しかったです。
ちなみにこれも既出ですが、地方で日勤だけだと、そんなにお給料高くないです。いい企業に勤めてるOL友人の方が余裕で稼いでます。
しかし、働く場所やパターンは色々だし、働き場所には困りません。ライフステージに合わせて柔軟に働き方を変えられるのはいいですよー!

はじめてのママリ🔰

大変さについては他の方がたくさん書いてくれているので、割愛します。
私は上の子が2才の時に大学入学し、看護師の資格取りました。
今の職場には35才で看護師1年目の人もいるし、看護学校受験のための予備校行ってた時は30.40代の方、大学には50代の方もいました☺️

確かに子育てと勉強の両立大変ですが、私は子供がいるから頑張れたし、学生時代より子育てしてから時間を使うのが上手くなったのか?実習の記録物などは実習終わってそのまま1時間かけて終わらせて、帰ってからは子育てに集中したりできましたよ🙂

エミリ

皆さま様々なご意見をいただきありがとうございました。あれからきちんとと道筋立てて現実的に考え、実家も頼れないことから、やはり厳しいと感じました。
今やはり子供がしょっちゅう病気したり、両親を頼れないとなると、別の資格を考えなければならないと感じました。
これから先、不安が山ほどあり、毎日胃が痛く、辛くなりますが子供と自分を守るため、がんばります。
ありがとうございました。