※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り(19)
子育て・グッズ

2人目を産むことに不安があり、年子か2学年差か悩んでいます。一人っ子だったため兄弟を作りたい気持ちもありますが、悩みが尽きません。経験者のアドバイスを求めています。

まだ先の話?だけど、、2人目を産むのが怖いです。まだ妊娠したわけじゃないけど、娘に寂しい思いをさしたくないし、よくきく上の子可愛くない症候群??って言うの絶対なりたくないし、、それが凄くこわくて最近2人目私産めるかな、って考えちゃいます。旦那は娘ぞっこんで昨日何歳差で2人目欲しいー?ときいたら50歳差とか訳の分からないことゆうし笑笑多分もう娘しか見えてなくて2人目いらない?みたいな感じでおもってるんだとおもいます。いつかは欲しいけど、当分いいってかんじかなぁと、
私的に一人っ子だったので兄弟は作ってあげたいなぁという思いが強くて、、でも年が離れた兄弟よりも時が近い方がいいかなぁっておもってて、理由は一緒に成長していく姿がみれる、遊び相手になれる、年子だとあまり兄弟感なくせっせれるかな?とか私が勝手におもってるだけですが、笑笑でも2人目を年子とか2学年差で産むと娘はまだ甘えたい時期だしあまり構ってやれなくなったらかわいそうかな、、とか考えたり逆に年が開きすぎても嫉妬?とかでてきたりするのかなとか色々考え過ぎてて、、😭
年子ままさん、2学年差ままさん、大変なこととか良かったこととか教えて欲しいです。

コメント

上の子可愛くない症候群には今のところなってませんが、寂しい想いはさせてるとは思います。
今まで自分最優先だったのが、優先してるつもりでも待たせることも増えたので(^_^;)
でも、小さいなりにお兄ちゃんしてて、滑り台とか滑るの手伝ってあげたり、ご飯食べさせてあげたり、めっちゃ萌えます。笑笑
ただ、喧嘩は日常茶飯事です。下の子、強い。笑笑
大変なことは増えましたが、それよりも2人いて良かったってのが今のところ勝ってます(^ ^)
疲れますけどね。笑笑

• り(19)

り(19)

やっぱりさみしいおもいはさせてしまいますよね😢
    下の子ができたら自分なりに面倒みたりるんですかね😳そうぞうしただけでかわいいです!笑
    そつなんですね、旦那とも真剣に話してみようかなと思います、年子か2学年差狙いなのでぼーっとしてたら過ぎてしまいそうです笑笑

• 11月20日
ちゃんころ

1歳7ヶ月、1学年差の年子です。
出産後の入院期間は
かなり寂しい思いをさせたかなと思います。
離れたことがなかったので
生まれて初めて母と離れて
面会はしてましたが毎回泣いてました😭
上の子可愛くないと思った事はないですが
下の子の可愛さにはやられます笑笑
でも何というか違うかわいさ?
性別が違うのもあるかもしれませんが☺️
妊娠した時から上の子には寂しい思いを
させないようにしようと夫と話し合い、
生まれたあとも上の子最優先だったので
生まれたあと少し不安定な時期もありましたが
(ヤキモチやいたり攻撃的になったり)
それも最優先で可愛い可愛いしてたら
安心したのか2ヶ月しないくらいで
なくなり妹を可愛がるようになりました。
でも今くらいになると喧嘩は
日常茶飯事ですね😂
私自身年子の姉がいますが
中学生くらいまでは本当にほぼ毎日
喧嘩ばかりしてたのでしょうがないかなと!
むしろ可哀想なのは赤ちゃん期の下の子。
ほぼほぼ放置でした😂😂
でも覚えていないし今は2人とも
甘えんぼで2人とも同じくらい
可愛い可愛いしてるので大丈夫そうです🙆‍♀️
喧嘩もしますが一緒に遊ぶし
思いやりなんかもあります。
どちらかが叱られればどちらかが
心配して寄ってきたり
大丈夫?って声かけてたりします。
兄も小さいうちからお兄ちゃんになって
妹を守らないとというのがあるのか
支援センターなどで妹が知らない子に
おもちゃ取られたりしたら
かわりに怒ったりしてます🤣
確かに大変なのはありますが
毎日楽しくて幸せです。