※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が心配。シフト希望を言うタイミングが悩み。悪阻が始まる前に言うべきか、始まってから謝るべきか悩んでいます。

妊娠がわかって、悪阻がある方。職場にはいつ言いましたか⁉️来月のシフトを決めるのに、どれくらい働くか希望をだしますが、来月あたまくらいから悪阻が始まりそうな時期に入ります。今はまだ悪阻はありません。本当に始まってから言うのがいいけど、シフトを決めるときに既に言っとくべきか(人手不足の日に入れられるので)
退職か勤務するか…勤務するなら言わずにシフトを入れてもらっちゃって、悪阻が始まったら謝るか…

コメント

debusu

私は流産などを考えて、妊娠検査薬した時点で言いました
もちろん上司だけです😊

Haruki

私は心拍確認後に伝えようと思ってました。
でもつわりが酷すぎて、
速攻でバレました😅

シフトを入れてもらってから
悪阻がはじまって調整が
簡単?に出来るなら…
始ってからでもいいのかな?
とは思いますが、、
周りに迷惑がかかる!という
思いがあるなら、
もしかしたら…つわりがひどくなり
迷惑をかけるかもしれない
と事前に伝えるのも1つだと思います(^^)

  • 4ママ

    4ママ

    まだ4wで病院も行ってなくて💦初診が心拍確認できる6wに行く予定ですが、6wに入るのは月末でだいたい6wくらいになると悪阻でてきます😭シフト希望を少なめにする&体調が悪くなる可能性があるので、人手が足りない日に入ると出勤出来なかった場合迷惑をかけるので…と話すしかないですよね😓まだ流産のこともある時期、はっきり妊娠というのが嫌で…小さい職場、上司だけにとどまる気がしません、皆んなに知られそう😓

    • 11月20日
  • Haruki

    Haruki

    それしかないと思います😭
    私も流産のこととかあったので
    あまり伝えたくなかったのですが
    バレてしまったので正直に伝えましたが…
    すごくモヤモヤもしたし、、
    そわそわもしました😅

    分かります。上司だけに伝えても
    なぜか、普通に伝わってたり
    しますよね💦
    私もそうでした…(^_^;)

    • 11月20日
  • 4ママ

    4ママ

    バレてしまったんですね⁉️
    調子悪いというと疑われるかもしれないですよね💧
    普通に次の月のシフト入れててバレた感じかな⁉️

    • 11月20日
  • Haruki

    Haruki

    嘔吐が治らなく😭
    顔色も真っ青だったようですwww

    私はシフトではないので(^^)
    休みは1年を通して固定です!

    • 11月20日
  • 4ママ

    4ママ

    固定ですか😊悪阻が始まる前に言うことはしなかったと言うことですよね⁉️私もそうしようかな😅

    • 11月20日
  • Haruki

    Haruki

    しなかったです(^^)
    安定期来てからでもいいかな
    とも思ってたので😅笑

    • 11月20日
りんママ

先日陽性反応出て、今週末、5週5日で初めて病院いきます!
上司には心拍が確認できるであろう7週に言おうと思ってますが、すでに気持ち悪く、いつまで我慢できるか…という感じです💦💦

1人目の時はちょうど4週頃、上司から遠方の出張をガンガン入れられそうになり、初診行く前に実は…と伝え、出張は別の方にお願いしました。
結局つわりが酷く、出張どころではなかったので早めに報告してよかったです😅

  • 4ママ

    4ママ

    既に悪阻がありますか😭😭
    出張なんて無理ですよね…私はもともと勤務数少ないし私が居なくても問題ない気はしますが、最近は人数少ない日に入る人にされちゃったので気になります💦
    来月はどういう風に勤務するか話さなきゃいけない時期ですよね😓

    • 11月20日