※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マジメちゃん
ココロ・悩み

第二子を出産し、実父からの言葉に悩んでいます。実父が「嫁いだら向こうの親に頼め」と言い、自分の親にも頼れないと感じています。夫婦で解決しようとしていますが、実父の考え方に戸惑いと苦しみを感じています。

誰にもどこにも言えないのでここで吐き出させてください。

11月8日に第二子を出産し、13日に退院しました。実母がまだ働いている為実家に帰らず自宅に帰りました。旦那の親は義母は旦那が小さい頃に離婚してほとんど会っておらず、また精神病を患っており入院をしていましたが、先月お亡くなりになりました。また義父は一人で工場で働いています。第一子の時の出産がとても大変だった為か第二子はそこまで大変だと思っていません。悩みは実父に言われたことです。退院してから2.3日お昼ご飯を持ってきてくれていました。実父は3年前に仕事を退職しています。今日朝に昼ご飯持っていくと連絡があり、買ってきてくれました。義父が仕事の為カンボジアに行く話をしていたのですが、実父が急に「孫が増えたんだから働き方も考えてくれないとなぁ」と言い始めました。言っている意味がよくわからず、どーゆーこと?と聞くと「お前は嫁いだんだから向こうの親に面倒みてもらうのが本当だろ?俺たちは◯◯(姉の名前)が内孫だからそっちをみるのが普通。俺たち(実母、実父)をお前は頼ってるけどそれは間違ってる」と。お昼ご飯を買ってきてほしい、助けてほしいと産まれてから頼んだことは一度もありません。しかし仕事をしている時どうしても夫婦で休みを取れないときは上の子の面倒をやむ終えず実父に頼むことは何度もありました。それを実父はよく思っていなかったんでしょうか…それとも義父になんで頼まないのかと思っているのでしょうか…義父は以前脳梗塞一歩手前の状態になったこともあり、働いているということもあった為なかなか頼めないのです。実父は昔の人の考え方なので嫁いだらそっちに面倒みてもらえと思っているのかなと。悲しくなりました。もちろん、実父なので私は甘えている部分は沢山あると思います。子供をお願いする時は本当にやむ終えない時しか頼んでいません。できるだけ夫婦で解決できるようにしようと旦那と話し合っているからです。旦那に言うときっと頼るのは二度としないと言うに決まっています。実母にも言えないし、姉にも相談できません。かといって私から連絡していないのに持っていくって言われたのを拒否するのもどうかと思うし…なんだか自分の親なのに気を遣わないといけないのがしんどい。それ以前に前から上の子の面倒を頼んだらいいよと快く言ってくれてたと思っていたのに実はそうじゃなかったのかと思うとなんだか苦しくて…これを機に実親にももう何も頼れないなぁと思いました…なんか文章まとまってなくてすみません。これ打ちながらまた泣けてきた…長々と見て頂きありがとうございました。

コメント

ゆゆ

家系図的な話でいくとそうかもしれませんね。
嫁いだんですもの。
時には嫁いだ側の人間として親に対応すべき場面もある訳ですしね✋

でも、なんかちょっと冷たいですよね😢😢
の割に頼んでないのにお昼持ってくるんですね😀
お父様はあなたに頼られたくないと言う気持ちよりかは義父に対しての嫌味を言ってるのかな?と思いました😂
もっと率先して嫁いだ嫁と孫を面倒みろと…

我々嫁いだ身としても、一般的な良好な関係であれば、やっぱり義両親より実両親の方が頼りやすいに決まってますしね😀❤️
お父様の真意をお母様に一度どことなく聞いてみてもいいかもしれませんね!

• マジメちゃん

マジメちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

結婚して6年経ちましたが、義両親とほとんど会わないので嫁いだという実感が湧かないという私の自覚の足りなさもあります💦

義父に対して嫌味…そうかもしれませんね。実母が姉を出産した後祖母に助けてと言って、祖父も仕事をやめて面倒を見てくれていたそうです。それをみているから余計そう思うのかもしれません。また叔母が出産の度に私の実家に(祖母が同居していた為)一か月程いたのですが、実父はよくは思っていなかったそうです。きっと嫁いだから向こうに頼れよと思っていたのかもしれません。

実父は本当に昔の人の考えなので、嫁いだらそっちを頼れと思ってしまう人なのかもしれません。産後間もないときに精神的に参るようなこと言わないでほしいわと思います😢

自分自身落ち着いてから実母にそれとなく聞いてみようと思います☺️

ゆゆさんのコメントみてまた泣けてきました💦💦
    やはり産後が涙もろいですね😢
    ありがとうございました🤲

• 11月20日
さるさる

うちの親も、そうゆう所があります💦うちの場合は、昔からなので、何も基本、頼らないですが💦今回、第二子出産に向けての手伝いについて、実母から『仕方ない』とか、又、心ない事を言われまして頼らないと決めました😭

期待してないつもりが、やっぱり親だし期待しちゃってる自分がいるんですよね💦
マジメちゃんさんの気持ち、分かります😭なんか悲しいですよね💦

1人で抱え込まず、実母さんに話せませんか?傷ついた気持ち、受け止めてくれたりしないですかね😭

• マジメちゃん

マジメちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

きっと実母はそんなこと思ってないと思います。自分の娘だし、孫も内孫と外孫関係なく娘の子供だからと困ってたら助けてくれる実母です。
    実母は看護師なので義父の体調等もわかっており、自分達が動けるなら子供の面倒みるよと言ってくれています。男と女の考え方の違いなのかもしれませんね。

• 11月20日
  • さるさる

さるさる

実母さんも同様だとは、もちろん思ってないです💦

実母さんから、実父さんに産後の大変な時に言う発言ではない事、嫁いだからと言って娘には変わりないない事、言ってくれるのではと思い、コメントさせて頂きました💦1人で抱え込むと良くないと思ったので💦すみません😣💦

• 11月20日
  • マジメちゃん

マジメちゃん

私の書き方も悪かったです💦
    さるさるさんは私のことを思っていってくれていたのに🙇‍♀️🙇‍♀️

多分実母は実父には言わないかなぁとは思います😅
    ちょっと実父と距離は置こうかなとは思います。
    また同じこと言われても聞き流せるくらいに精神が回復するまで😅

親身になって助言してくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️
    これだけでも励みになっています!!

• 11月20日