※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
子育て・グッズ

幼稚園の先生が「目が大きいから興味あるように見えるだけかな(笑)」と言った瞬間に、どう感じるか教えてください。

下記のやり取りがあり最後の幼稚園の先生の言葉に率直にどう感じるか教えてください!簡単な気持ちで答えて頂ければ大丈夫です!

同じ月齢の子供と息子が初対面で向き合って座って居ました。相手のお子さんは息子に興味を持って、髪の毛を引っ張ったり、顔を触ったりしていました。
しかし、息子はじーっと見て時々笑顔を見せたりしたしたが、触ったり等はありませんでした。
息子がその子をじっと見ている時に幼稚園の先生が息子に「目が大きいから興味あるように見えるだけかな(笑)」
と言いました。

※親は息子がじっと見ている時は凄く興味がある時、人見知りがありめったに笑顔を見せないことをわかっていることも踏まえて。

私の考え方がひねくれているかもしれないと感じたので、皆さんならどう感じるか率直なご意見いただきたいです😊

コメント

あんまり良い意味では捉えられない言葉ですね。モヤモヤします・・・。

でも幼稚園の先生なら赤ちゃんと過ごすこともそんなに無いので仕方ないのかな?とも、思ったり・・・。

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

コメントありがとうございます!
    私もあまり良い意味で捉えられなくて、モヤモヤです💦
    それが、4月入園の保育園面接での出来事で、その先生にもお世話になる可能性があって。
    考えすぎかなぁとも思ったのですが、馬鹿にされた気がして、息子なりの興味の示し方(じっと見る、時に笑う)だったのに、保育園の先生ならわからないかなぁ、とか、もっとマシな言葉掛けられないのかなぁも思ったり…
    言葉の裏の裏の裏まで考えてしまう性格なので、モヤモヤが残りました💦

• 11月20日

退会ユーザー

幼稚園ではなく保育園なんですね😅
    面接なら先生もどんな性格の子なのかまだわからないから、そんな言葉を発したのかもしれませんね。
    きっとバカにしたとか裏があるとか、そんな感じてはないと思いますよ😅
    ただモヤモヤはしちゃいますよね😅先生も面接て緊張していたのかな?って流しましょ!

• 11月20日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

そうなんです…
    確かにどんな子か掴めなていないっていうのもあるかもしれませんよね💦
    私も職業柄、すごく言葉は気をつけるのですが、保育園の先生だって今後園の保護者になるかもしれない人の前で馬鹿にする発言はしませんよね!
    モヤモヤは残りましたが、きっとこれからもっと嫌なことあると思うので、流して流して行こうと思います!!

• 11月21日
もも

ごめんなさい😢
わたしには普通の会話に思えてしまったんですが、月灯さんはどのように感じたのですか??

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

コメントありがとうございます!
    率直なご意見ありがとうございます!!謝らないでください💦

私は、息子なりの興味を示している(じっと見る、笑う)のに、目が大きいからそう見えるのかなっていう言い方が、馬鹿にされているように感じました。保育園の先生(結構なベテラン)なら、じっと見ることも興味の示している1つの動作ってわからないのかな?と思ったり、もう少しマシな言葉掛けられないのかな?と思い、モヤモヤが残りました。
    私は言葉の裏の裏の裏まで考えてしまう癖があるので、色んな人の意見を聞きたいなと思って聞かせてもらいました😊これから園に入ったら、もっと色んな事あるだろうし、気にしてばっかも居られないなと思うので、気にしない癖もつけなきゃなと思います💦

• 11月20日
  • もも

もも

相手の子の目が大きいのが気になって息子さんがじっと見てる・・・と勘違いしてました😭
    興味があるからじっと見てるわけだから目の大きさの問題ではないですよね。。
    育児を専門に仕事してるのにこの人大丈夫かな?って思ってしまいます😢

• 11月20日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

説明が足りなくてすみません💦
    そうなんですよ…目の大きさ全く関係ないですし、今は息子も言われたこと理解出来る年齢じゃないから息子自身は気にしなくても、これから理解力もついて大きくなった時に変なことを言われたら、息子が傷つくよなぁ…と思ってしまいました。子供を専門にしていて、しかもベテランなら気を遣えないのかなぁ、と思いましたが、あまり1言1言気にしていたら今後どうなってしまうんだという感じたと思うので、あまり気にしないようにします!!今回の先生に当たらなければいいなぁと心から願います😭

• 11月21日