※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
妊娠・出産

妊娠中の旅行は何週までが安全でしょうか?お腹が大きくなると動きにくくなりますか?経験者の意見を聞きたいです。国内車移動、1〜2泊の予定です。

妊娠中に旅行に行こうか迷っているのですが、何週くらいまでなら旅行に行っても大丈夫でしょうか?
初産でまだお腹も大きくないのですが、お腹が大きくなったら動きにくそうだし旅行なんて行けないですよね💦
経験者のみなさんの意見聞かせてください!

ちなみに旅行とは国内で車移動、一泊二日か二泊三日で考えています!

コメント

ぐらこ

距離にもよりますが、安定期になって行かれる方が多いみたいですよ〜( ˆoˆ )うちもそうです!だいたい5ヶ月から8ヶ月の間に済ませる方がほとんどだと思います!

• にゃり

にゃり

回答ありがとうございます!
    やっぱり行くなら安定期ですかね!

• 4月28日
さらい

切迫の心配がないなら体の負担にならない程度の距離を安定期にって感じですかね。
ゆっくりな日程で。

• にゃり

にゃり

ゆっくりな日程心掛けます!
    医師にも確認します!

• 4月28日
Stella

14週の時に、1年前から予約していた結婚式のためにハワイへ一週間と、
臨月に1泊で県内の温泉地へ行きました(^^)

産婦人科の先生に話をして体調など診てもらい、あとは自己責任です。何があっても文句は言えません。
私はハワイであれ温泉地であれ、近くの産婦人科をチェックし、母子手帳を持って行っていました◎無理なスケジュールにはせず、のんびり過ごしてました(´ω`)

• にゃり

にゃり

ハワイで挙式ステキですね♡わたしは新婚旅行がハワイでした!
    もちろん自己責任は分かってます。
    行くならゆっくりすることを主に考えた旅行になると思います。

• 4月28日
ice cream 🍦

30週のとき1泊2日で行きました!^_^
神奈川県に住んでいますが行き先は長野だったので、距離的にもちょうどよかったです(*^o^*)

• にゃり

にゃり

ちょうどいい距離ですね!
    わたしも一泊二日で行きたいので遠くは行かないです。
    ありがとうございます!

• 4月28日
にゃり

みなさんありがとうございました!
行くかはまだ分からないですが、参考にさせていただきます!

つな

6月には7ヶ月入るので旦那の仕事が
キリいいところで神戸に2泊3日で
行ってきます(*^_^*)

最初ディズニーに行きたいと言ってたんですがわたしがあまりにも疲れやすいので
のんびりと神戸にしました♫

最近の旅館はマタニティプランなどあるので泊まりやすいみたいですよ🐝♡

• にゃり

にゃり

ディズニー行きたいですよね〜
    でも乗れるもの少ない気もするし💦
    マタニティープランいいですね!

• 4月28日
にょろ

妊娠6ヶ月で1拍2日ディズニー行きました!新幹線と電車で2時間くらいでした。
ディズニーディズニーたくさん歩いても全然大丈夫だったし、ゲストアシスタントカードで待ち時間も全然なくとても楽しめました♪o(^o^)o
次の日も浅草歩きましたが、お腹も張らず、よかったです!
今妊娠7ヶ月なんですが最近やたらとお腹が張るようになって...6ヶ月で行っといてよかった!と思いました(^^)

• にょろ

にょろ

1泊2日💦でした(笑)

• 4月28日
  • にゃり

にゃり

ディズニーいいですね!
    行くなら早めがよさそうですね!

• 4月28日
まるまる

旅行に行っていい週数ってのはありませんよ!全て自己判断です。病院も快くいいよ、とはなかなか言えません。
ただ、体調が良く、診察の結果も良ければ母子手帳を持って、旅行先ですぐ受診できる病院を調べた上でならいいかもしれませんね!

• にゃり

にゃり

それは分かっているのですが出産後は出掛けられないので、もし行くなら〜ということを聞きたかったんです。
    もちろん自己責任は分かっていますし、医師にとめられることがあることも分かっていますので医師に確認します。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月ですが、1泊2日の旅行は泊まる場所と遊ぶ場所が30分くらい?離れていたため病院で止められました!
7ヶ月に入ってすぐに3泊で計画中なのは今の所は止められていませんが、近くなってからもう一度聞いてみる予定です(*^^*)

お腹が大きくなる前に行った方がいい!と先生からは言われました♡

• にゃり

にゃり

やはりお腹が大きいと大変ですよね💦
    3泊すごいです!わたしは心配で3泊までは度胸がないです!
    次は行けるといいですね!

• 4月28日

今週から安定期に入りましたが、昨日高速で3時間の実家へひとりで運転してきました。
何かあったらどうしようかと思いましたが、特に疲れもせず快適なドライブでした(^.^)
今日の夜からは下道で4時間半の親戚の家へ行きますが(これは交代で運転)体調も悪くないし大丈夫そうです🎵

人それぞれ違うと思いますが、事前にお医者さんに確認して止められなければ大丈夫ですよ❗
心配しなさすぎも悪いですが、心配しすぎてもよくないと思うので(^_-)

• にゃり

にゃり

数週近いですね!
    わたしも泊まらなくても遠出はしたいので医師に確認します!
    今のところ切迫などもないので産まれる前に出かけたいと思っちゃいます💦

• 4月28日