※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peace38
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が白いご飯しか食べず、おかずを拒む。保育園では食べる様子。成長や栄養心配。同じ経験の方、どうでしょうか?

今、1歳10ヶ月になる男のコを子育て中なんですが…
ご飯をあまり食べなくて、白いご飯しか食べないんです。気が向くとラーメンやうどんを食べたりするんですが、おかず類は一切食べません。
保育園では豚カツだったり磯辺揚げだったり、おかず類を食べてるみたいなんですが、家ではほとんど食べません。

いつから食べる様になるんですかね…
同じくらいの子供さん達はどんな感じでしょうか?
身長も78センチで小さめで、体重も10キロで。
栄養面的にも心配です。
みなさんはいかがでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子も全然食べなかったです😅
息子は2歳で78.7㎝8.9キロでした💦
今ホルモン治療してます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてたのはうどん、ラーメン、納豆ご飯、にゃんにゃんご飯だけでした。

    • 11月20日
  • peace38

    peace38

    ホルモン治療ですか…
    大変ですね。
    白ご飯、ラーメン、うどんは食べたり食べなかったり。
    チャーハンも食べたり食べなかったり。
    気ままに頑張ります!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子ですしね💦
    小さいのは可哀想で😥

    病気とかではないですが
    高くなってもらうように
    親も子も頑張ってます😥

    • 11月22日
どれみ

うちの子も全然食べないです!
一食5口とかです、、、
ただ、うちは1歳半検診では85センチ12キロでした、、、

  • peace38

    peace38

    ウチの子はやはり小さめです。
    ご飯はきまぐれですね。
    食べないのはウチダケぢゃないんだお安心しちゃいました😅

    • 11月22日
deleted user

うちは自分ではあまり食べませんが、食べさせればしっかり食べるので、87センチぐらいで13キロぐらいあります💦
うちは大きめなのであまり参考にならないかもですが💦
まだ保育園通ってませんが、保育園の給食食べる機会があって、揚げ物はしっかり味があったので、大人用の味付けで食べるなら、味を濃くしてみてもいいかなって思います😊

  • peace38

    peace38

    保育園の給食は意外にも味しっかりめなのか…カツや磯辺揚げやら食べてるみたいで。
    雰囲気もあるんでしょうね😅

    • 11月22日
きのこ

うちも80cmなくて体重10キロくらいです😂
保育園では食べてるんですね
エライ〜!お友達効果ですかね。
うちはまだ自宅でみてるので全部お家ご飯なんですが、ご飯よりパン、うどん、ラーメン派でご飯は5口くらい、、、最近は特に食べないです😅
おやつのフルーツは食べるんですが、おかず(タンパク質、野菜)全然で心配です😥

ホントどーしたらいいんですかね。。

  • peace38

    peace38

    悩みますね。
    今日は朝から雑炊を2杯半たいらげまして…
    やはりきまぐれなんでしょうかね…۞_۞😓

    • 11月22日
春隊長

お疲れさまです💫
うちの子は90cm、12㎏で
身長ばかり伸びて体重がなかなかふえませんが食べてることは食べてます✨いったん途中休憩という名の放浪がありますが🥴
意外にこれは食べないかもと思ったもの出すと食べたりして発見があります。保育園でそれなりに食べていれば夜はあっさり系か軽めとかどうでしょうか🙂
栄養面の心配があった時は
フォローアップお風呂あがりの一回飲ませていました💪牛乳より鉄分豊富です💫今は飲ませていません😀私は主人の両親と同居なので私は作らない物を義母が作って息子にあげると食べたりするので助かってます✨
納豆もダメですか?
うちでは納豆大好きで毎朝納豆と玉子焼きです😅

deleted user

身長なんて、個人差だと思います👌👌
うちは私が171cm、夫190cmだから子供も絶対大きいと思われがちですが、82cmくらいです。体重も12キロあるかな?くらいで。

ご飯も白米とふりかけ、ラーメン、うどん、やきそば、気が向いたらお肉のみです。笑

食べるもの食べてくれてたら、一生のうちの三年くらいなんてその後の身体に影響しないよ!と保健師さんが言ってくれて肩の荷が降りて、今は息子が食べたいものだけあげてます。
たまーに、ハンバーグ食べたりするのでそこにもはや限界のない溶けた野菜たちを混ぜ込んでます(笑)

保育園で食べるのに、家では食べないってママ友結構多いですよ🥺👌🍚

うさまろ

全く一緒です😭
わたしの息子も1歳10ヶ月で
白ご飯しか食べません😭
しかも保育園でしか食べて
くれません(;▽;)
家ではゼリーやお菓子などしか
食べてくれなくて悩んでます😭

栄養面ほんと心配です😭

体重11キロの身長81cmです

ぱぴこ

我が子も身長・体重全く同じです!
うちも保育園では毎日ほぼ完食ですが、家では食べムラすごいです💧朝なんて牛乳だけでほとんど食べないです。
でも、保育園で食べてるなら、大丈夫かなって思ってます。

ゆき

うちも同じ感じです😰
保育園ではおかわりする位食べるのに
家では、白米だけの日や、パンしか食べない日、今朝は用意したもののまだマルシンハンバーグしか食べてません💦
お刺身だけは無限に食べます😱
平日は保育園で食べてくるしいいか。と夫婦で話してますが、問題は土日や保育園のお休みの日…
具無しの茶碗蒸しを作ってみたり(具を食べない為)
お弁当にして公園に行ってみたりしてますがうまくいきません😅

  • peace38

    peace38

    ハンバーグ食べないですね…お刺身無限ってすごいです✨

    • 11月22日