※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

友達には出していたが返事が少なく、今年からやめようか検討中。義実家には出さず、両親には出すか悩んでいる。義実家に出している方いますか?

年賀状みなさん出してますか?
うちは結婚式をしていないので親戚など年賀状出していません。
友達だけ出していましたが年々出しても返ってこなかったりとか多くなってきて枚数も少ないので今回からやめようかなと思ってます。
今年は義実家は喪中だったので年賀状出してませんが、年末から義実家に帰るし、義実家にも出さなくていいか!と思ってました。
旦那も不要と言っています。
が、私の両親に、え?出さなくて大丈夫?と言われ…
みなさん義実家に年賀状出してますか?
また数枚でも年賀状出してますか?

コメント

LINE使うようになってから年賀状出さなくなりました💨💨💨
LINEで送って済ませちゃってます💦

• そら

そら

そうですよね💦
    もう年賀状出さない方多くなってきてますよね!

• 11月20日

義実家に一言お話ししとけば良いのでは?と思います😊

来年は義実家が喪中なのですが、義父から喪中葉書が足りないからヒーママのところは出さなくていい?って電話来ましたwwwこちらもお正月は伺うので喪中見舞い等は出しませんが良いですか?とお伝えしましたよ。

今年、頂いた年賀状に「今年で年賀状を卒業しますので、よろしくお願いします。」って記載されている方もいらっしゃったので、今年それを書いて最後にしても良いだろうし。

ウチの実家は何も言わずに年賀状卒業って言い出したので、義実家に私が電話して「卒業らしいので出さなくて良いです。」とお伝えしてます。

nuts

うちは去年来た人にだけ出してますよ😊
大体20枚くらいですかね。
義実家にはお正月行くので出してませんよ。

K.mama𓇼𓆉

昨年来たところには出してます😊
義実家には毎年年末年始きせいしてますが毎年恒例出してます😊

ティス

数枚だけ出してます。
毎年くれる人に出してるくらいです。

はじめてのママリ🔰

義理実家に出したこと一回もないです😱同じ市内だし、どうせ年末年始は挨拶に行くので…。

はじめてのママリ🔰

私は去年結婚しましたが結婚式しなかったので親戚に年賀状出しました!
というか義父に出しなさいと言われ…
旦那の親戚にだけ出しました💧