※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

アパートの騒音苦情で悩んでいます。管理会社からの苦情が続き、上の階の人からの仕返しが激しくなっています。対策をしているのに引っ越すお金もなく、どうしたらいいかわかりません。

アパートの騒音苦情で悩んでます😢😢😢


鉄骨アパートの一階に住んでます!
隣とその上隣の方はファミリーで私たちの上の階の人は
おばあさんとその娘です。

3月に引越してきたのですが一階だし鉄骨なので
騒音については全く考えていませんでした!
そしたら6月に足音がうるさいと苦情が管理会社から
入りました💦
上の階の人からの苦情です。

息子のハイハイが原因?かなと思い
なるべくカーペットの上で過ごさせてました!

それから息子が歩けるようになり
上からもドンドンと聞こえてくるようになりました。
最初はお互い様だよなって思っていたけど
息子の足音が響いた後ドンドンと上から聞こえたのが
続いたのでわざとやられているなとわかりました😂

お詫びでお菓子を持っていき謝りましたが
今後はそーゆのはいらないと言われてしまいました、、

ですが、ドンドンという仕返しは激しくなり
また管理会社に苦情が入り、今日なんて
夜、わざわざベランダに出て影でしかわかりませんが
私たちのいる下の階をじろじろみてる動きをしてました


旦那が帰ってくる際もうるさいとボソボソ言われたようです。

管理会社には対策もしているのであれば
集合住宅だし子どもも小さいので今まで通り
過ごして構わないと言われました!

引っ越すお金の余裕もないし
上の階の人へ苦情を入れるのもうちもうるさくしてるので
できないしで、、どうしたらいいんでしょう😭😭😭

ファミリーがいるアパートだし二階ならまだしも一階なのにこんなことがあるなんて思いませんでした。

息子だってただ歩いてるだけただ遊ぶのが楽しくて少しうるさくしちゃうだけなのにいつも怒ってばっかの自分が虚しくなります💦

コメント

めいママ

1階に住んでて足音うるさいなんて飛んだ迷惑ですね…💦
それにおばあさんと娘さんってことなので余計にめんどくさい人達ですね…💦
うちでもアパートの2階に住んでる時隣人強面なお兄さんでしたが娘の泣き声や足音で苦情言われたことないですね!もちろん上からも…💦

  • み


    集合住宅なので生活音は仕方ないと思ってます!
    ですがファミリーOKな場所に住んだ以上大目に見て欲しいです😢

    • 11月19日
  • めいママ

    めいママ

    ほんと嫌がらせに相当しますね、、、、。管理会社も気にしないでいてくれと言うなら苦情あったなんて言うなって感じですね!下の方が書いてるように息子さんを怒らないでくださいね!何も悪いことなんかしてないので٩(ˊᗜˋ*)و

    • 11月19日
  • み


    他の号室の方にも伝えてると言ってたのですが絶対私たちだけに向けて言ってるなという感じです☂️
    クレームが入った以上伝えないといけないのでと言われました、、
    ありがとうございます😢
    怒らないで生活していける日が来て欲しいです!

    • 11月19日
はんな

結局、お互い様だと思いますよ。
みさんも上の階の方に苦情言っても良いと思います。
もちろん、管理会社を通してですが。

集合住宅に住んでいるなら
多少の生活音は仕方ないですし、
気になるなら集合住宅に不向きなので住まない選択肢しかないです。
と、上の方に言いたい😂

  • み


    そうなんです!お互い様なんです!
    上の方も洗濯物を干す音や布団のゴミを下に落としてくるのも我慢してます。
    なら、ファミリーOKな場所に住まないでほしいです💦

    • 11月19日
みさ

まだ1歳のお子さんの足音で苦情なんて今後のことを考えると頭が痛くなりますね😢階下からの苦情はよく聞く話ですが💦

  • み


    やっぱり一階での苦情はなかなかないですよね💦💦💦

    • 11月19日
ママリ

嫌がらせとしか思えませんね💦
息子ちゃんをどうか怒らないであげてください、、
保育園や幼稚園に行くまではしょうがないと思います。
もし私なら上からトントンとかされたら仕返しでつついてやります壁。笑
でも今は何されるか分からない時代なので、引っ越しも検討したりしますが、、
管理会社の人に空きがあればor引っ越される予定があるのであれば違う部屋に移動できないか相談したりはどうですか?あまりにも苦情がうるさいとこっちも強気で言っていいと思います。

  • み


    ごめんねっていつも思いながら注意してしまいます💦
    仕返ししたらしたで何されるか怖くて、、
    移動できたらすごく嬉しいです🥺🥺🥺

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    むかつきます
    そのおばあさんって何才位なんですか?その娘さん結婚して無い感じですか?

    • 11月19日
  • み


    見た限りなのですが、
    おばあさんは5.60代で
    娘は20代後半から30代のような気がします!
    結婚してないで一緒に住んでると思われます!

    • 11月19日
ママリ

小さい子供居たら当たり前の事ですよね😭
何て心が狭い人なんでしょう
みさんも息子くんも何も悪くないですよ!!
何だか私が上の階の人にムカついてきました😡😡(笑)

  • み


    そう言ってくださって涙が出そうです🙏
    今まで自分たちが悪いとせめてきた分わわさんの言葉がしみます😭

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

えーっ、、、赤ちゃんの足音なんて知れたもんでしょうに💦
カーペットだと足りないんですかね、、、厚めのプレイマットをひいてもダメですかね💦
上の人もドンドンするんだったら苦情入れて良いと思います😅
管理会社から、対策はキッチリしているので、こればかりは建物の性質上致し方ないと言ってもらった方が良いと思います。
それでもドンドンされるなら、気になるでしょうが無視して良いかなと思います。

  • み


    ジョイントマットも敷いてます💦💦
    若いからと甘く見られているのでしょうか、、
    管理会社にもう一度掛け合ってみたいと思います😂

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若いから、、それはあるかもですね😭
    大変でしょうが、ファイトです!

    • 11月19日
Stepママ

うちは下2世帯
上2世帯のタイプに住んでいます。
斜め下の世帯は未就学が3人。
子供の走る音・叫び声・泣き声・怒鳴り声
早朝・夜遅くまで響いています。
早朝に庭で騒いでいたり
23時以降に庭で缶・ペットボトルを
潰したりして前に住むご近所さんに
時間考えろ。と怒られていましたが
治ってません(笑)
横と上の方々は昼間は
静かだからいいけど…ちょっとね。
と言っています。
うちも小さな子がいるので
横の方・下の方にあった時は
いつもうるさくてすみません。と
言っています。

  • み


    庭での件は異常すぎてありあないですね💦
    横の方はそんなの気にしなくていいと言ってくださりとてもいい方でした!
    その人からの情報だと上の方は周りから見ても変わっている方とお聞きしました。
    挨拶も顔見て声も出してくれません💦

    • 11月20日
  • Stepママ

    Stepママ

    うちも下と横の方はいい人なので
    いい人がいるとほんと
    助かります。
    騒音は気をつけますが
    生活音はお互い様なので
    周りから聞こえても何も思わないですがやっぱり集団住宅だと
    お互いの配慮は必要ですよね。

    うちは斜め下の方は
    常識外れなので
    自転車置場等の使用も
    自己中です(笑)

    • 11月20日