※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
家族・旦那

同居の義父(70)の病気治療後の過ごし方についてものすごくイライラして…

同居の義父(70)の病気治療後の過ごし方についてものすごくイライラしています。

3ヶ月前に脳出血で緊急入院になり2ヶ月入院して先月退院しました。

発見が早かったこともあり奇跡的にほぼ完治に近い状態で退院しました。(脳のダメージはあると思いますが嫁の私はそこまで詳しく知りませんし知ろうと思いません笑)

病院の先生からは「入院前と同じ元どおりにはならない、あるとすれば悪化だけ」と言われ、家族としては当たり前ですが今後の生活を改め健康に過ごしてほしいです。

しかし買い物行ってくると言い頻繁に外食はするは、帰ってきたら塩分の高い物を買ってきて毎食のように食べるし、四六時中お菓子を食べる。しかも罪悪感があるのか義母のいない隙を見て食べる(普通に私の近くで食べます)。
高血圧が原因と言われていたので、減塩や適量の食事、運動に気をつけてほしいのですが、食べることがとにかく大好きでここ1週間はずっと控えていたお酒もよく飲んでいます。

おまけに私が作った料理をキッチンまで覗きに来て「塩分どんな感じ?」と。入院前より減塩を意識して作っている私の料理より外食や缶詰控えた方が減塩になりますが???

病気をする前まで車の運転をしていましたが、病院の先生に今後は控えた方がいいと言われしばらくぐちぐち乗りたいだの言ってたみたいですが、義母と旦那の説得により運転は諦めました。

その車の運転を諦めてくれただけで安心やわ〜と、飲酒や暴食を咎めない義母。
旦那も、何から何まで楽しみ奪ったら流石にかわいそうやしな、、🤔と。
いやいやいや、何から何までって言うけど、あなたがいない平日やりたい放題でほぼ入院前と変わらない食生活ですけど!!!

家族の義母と旦那がこんなぬるいことを言っている、、と嫁の私は思うのですが、赤の他人なのでこんなふうに思うだけでしょうか?

旦那は一人っ子なので後々家や財産は全て私たち家族のものになります。
なのでできるだけ波風は立てずに同居したいな〜(いろいろ金銭面でも工面してもらっているので)と旦那は言いますが、こんな生活で病気が再発することが目に見えている私は介護なんかしてられるか!!と言う気持ちからなのか 自由に過ごす義父にものすごく腹が立っています。。

私は心の狭い嫁ですか?
厳しすぎますか?
みなさんなら許せますか??

長文になってしまいましたが、ご意見聞かせて頂けると幸いです🙏

コメント

あめ

そんなこと言ってるようなら…
私なら絶対介護など手伝いはしません!笑
子育てで手一杯なので、義母や旦那が介護したらいい!と思ってます…笑