※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけしま
子育て・グッズ

9ヶ月の次男が泣き入り引きつけを起こしました。同様の経験をされた方、お話をお聞かせください。

いつもお世話になってます。

現在9ヶ月の次男なのですが、
以前からギャン泣きするとうまく息が吸えず
唇が青くなる等のチアノーゼが出ることがありました。

今日長男にハイハイしているところに跨られたとき
いつものようにギャン泣きしたのですが
その際少し大泣きしたあと息が吸えなくなり
息を吐いたままの状態で硬直し顔が真っ青になりました。

十数秒程度で呼吸できたのですが
一瞬気を失うような(目を閉じてぐったりするような)素振りをを見せました。

この一連の流れの中でけいれんするようなことはなかったのですが、これは泣き入り引きつけでしょうか?
けいれんのない引きつけはありますか?

泣き入り引きつけを起こすお子さんをお持ちの方、
同じような経験をしたことがある方
お話を聞かせてください(´・_・`)

コメント

こけしま

追記です。

また同じような状況になったときの正しい対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください(´・_・`)

たまさみ

泣き入りひきつけだと思います!
5歳とか6歳になったら自然と無くなりますょ(^^)

泣き入りひきつけを起こして呼吸を回復させるために急いで救急車で受診が必要な場合は

1分以上息ができない場合

顔色が青白くなるよりも蒼白になるようならば急いで受診しましょう(^^)

泣き入りひきつけが1分間以上(正確に時計を見て時間を計ってください)

意識障害があるような泣き入りひきつけ

筋肉がピクピクけいれんするような泣き入りひきつけ

1週間に1回ひきつけがおきる

こぉゆぅ場合は平日に病院で相談した方が良いです(^^)

処置は...
パニックにならず、落ち着いてください!突然死するようなことはありません(^^)
あわてて人工呼吸など蘇生行為をしたりしないでください!!
ほとんどの子どもはすぐに回復します(^^)

赤ん坊を揺すらないでください(頭蓋内出血をおこすことがあります。)

吐いたり、呼吸が難しくなるので口の中に物を入れないでください!

頭を水平にして頭の血の巡りをよくしてください!

気持ちが和らぐまで冷たい小さな濡れタオルを額に当てるのも良いですょ(^^)

泣き入りひきつけがあれば、ひきつけが何分続いたか時間を正確に腕時計で計ってください!!
長ければ正確に時間を覚えておいて、病院に行ったときに正しく報告してください!
ひきつけが1分以上あれば予防を必要とすることがありますので、ひきつけ時間は正確に(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

こんな感じですかね(^^)

• こけしま

こけしま

ご丁寧にありがとうございます!
    すごくよくわかりやすかったです。
    意識障害があるような引きつけとはどのような感じでしょうか?
    一瞬でも気を失うような素振りがあった場合、これも意識障害に入りますか(>_<)?
    どっちにしろ明日かかりつけに相談してみようと思います。ありがとうございました(^^)

• 4月28日
  • たまさみ

たまさみ

一瞬でも気を失ったりも意識障害に入ると思います!

ひきつけが終わったらですが…
    周囲の心配そうな雰囲気を本人に感づかれないように、気持ちを和やかにした方が良いです!
    お子さんがなにかして欲しくてかんしゃくを起こして、ひきつけを起こすようなこともあります(´・ω・`)

発作後甘やかしたり、なにか物を与えたりしない方が良いです!
    今度はそのために泣き入りひきつけを起こすようになることもあります(^_^;)
    家族の優しい愛情があれば大部分はひきつけはなくなりますょ(❁´ω`❁)

一応病院に行かれるのは良いと思います!

あまり心配し過ぎたり気を張ってるとママが辛くなったりするので心配しすぎたり頑張り過ぎないで下さいね(^^)

長文になりすみません<(_ _)>

• 4月28日
  • こけしま

こけしま

とても参考になります!
    病院に相談に行ってみます。
    ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 4月28日
パスタ

病院行ってますか?
こんなとこで質問するより救急車レベルですよ!

• こけしま

こけしま

その後すぐに落ち着き、機嫌もよくいつも通りでした。今もいつもどおりすやすや眠っています。

私自身は泣き入り引きつけだろうなとは思っているのですが、このあと何かあれば夜間救急に、何もなければ明日かかりつけを受診するつもりです。
    回答ありがとございます。

• 4月27日
ゆちょ1404

次男がそうでした。そうなったら背中をさすったり、軽くトントン叩いてあげたり落ち着かせるようにしていました。ギャン泣きさせないよう気をつけてはいましたが、それでもたまにありました。
現在は2歳ですが全くと言っていいほどなくなりした。が、人それぞれなので、小児科の先生に一度相談するのが良いと思います。

• こけしま

こけしま

回答ありがとうございます!
    ギャン泣きさせないのが1番なのでしょうが、なかなかそういうわけにもいかないですよね…。
    この場合抱き上げたりしても大丈夫なのでしょうか(>_<)?

• 4月28日