※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

3歳半の男の子が暴れていて、皆に甘やかされて更に悪化。他のママはその子を怪獣と言い、間接的なイジメか悩んでいる。

これってイジメ?
支援センターで3歳半の男の子a君が3歳になったくらいから手が出始め、思い通りにならないと暴れまくる子がいます
他のママから、
「全部a君の思い通りにしてオモチャを貸してあげた我が子をたくさん誉めようよ!」
と提案がありました
それから1年思い通りに皆から甘やかされたa君は余計に酷くなり今では王様です
叱りつける自分のママまで殴り始めました
私は下の子産んだりで忙しく支援センターに行ってなかったのですが、a君の悪化ぶりにかなり驚きました
他のママは
「大分怪獣になったよね~ああいう子もいるって自分のこどもにも教えれたし結果良かったわ」
と言っていました
これって間接的なイジメに見えるのですが私が久しぶりにa君に会ったからそう思っただけなのでしょうか?

コメント

結局他人の子ですからね…
自分の子供に被害がないように振る舞うのは仕方ないかなと思います。
周りがどうこうではなく、その子の母親の問題だと思いますよ。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    その子のお母さんはよく叱っていたのですが周りは大丈夫だよ~と言っていたのでa君も図に乗っていたという感じです

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

結果良かったわって言葉、同じ母として素直に飲み込めない感じです。
わかりますよ。
いじめではないけれど、思いやりのない言葉には変わりないですね。
いじめは思いやりの欠如からはじまるので。。。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!その通りです😫

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むくみさんの言わんとしていること、私はわかりますよ。
    表面的には気にしないで、と繕うことでしか対応できないことも数多くあるし、それが悪いともいえないのもわかります。
    それはそれとして、みんなで合わせてこう対応しよう、そしてそれを影でお母様の気持ちも知らず「結果よかったわ」なんて、そう思っても口にするのは意地が悪いなと思います。
    世の中には往々にしてあることではあり、そんなに潔癖では生きていけないけれど、それに慣らされていきたくないと私も思います。
    でも集団の中で声はあげずらいですよね、同列だなんて思いませんよ。

• 11月20日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

イジメというよりは…

結果どっちの子どもにも悪影響な気がしなくも無いです😓

その「結果良かった」って言ってるお母さんのお子さんも、今後小学校などで暴力振るわれたら黙って従うタイプになっちゃったりもありませんかね?😓
考えすぎかもしれませんが…
逆らえないタイプとかになるんじゃ?って個人的には思います

それこそお子さんがイジメの対象にならないかな?とか思ってしまいました😅

• ジョージ

ジョージ

暴力振るわれたら
    「痛かったね~やり返さなくて偉いよ!」
    と言っていました
    a君使って自分の子を上げるって感じです😫

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

そういう場でa君のママがいるのにa君に注意したり叱ったりは出来ないので仕方ないのかなぁと思います。
未就学児時代に甘やかされても進学していけばそこでまた社会性も学べると思います。

支援センターだと保育士さんとか職員さんいませんか?
何の注意もないのでしょうか?

また、a君のママもそこまで大変なお子さんなのにこまめに支援センター通われてるのもすごいなと思いました。
私なら皆さんにご迷惑をおかけすると思って行くのやめちゃうと思います。

• ジョージ

ジョージ

a君ママは結構叱りますが、他のママから
    「大丈夫よ~大きい声聞いたらうちの子怖がっちゃうから(嘘)」
    とか言われてました
    支援センターの先生は他のママが良ければって感じです
    a君ママは家にいたら近所の人に騒音で通報されたことがあるみたいです

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

a君ママもきちん叱ってるのでしたら尚更周りのママさんが言えることは「やられてもやり返してはいけない」という事ではないでしょうか、、、。

私も支援センターで近くの親子さんがそんな感じなら「大丈夫ですよ。気にしないでくださいね」って対応すると思います。
    それはa君がどうのこうのではなく手を焼くお子さんがいるママの大変さもわかるからです。

なぜこの一件で周りがa君に対して間接的なイジメをしているのかさっぱりわからないです。
    他のママさんもそれなりに大人の対応をしていたからa君ママもこまめに支援センターに来ていたのだと思います。
    間接的なイジメだと思うならむくみさんは周りのママさんのような対応ではなく、a君ママの前でa君を叱ったりママさんに迷惑だとはっきり言えば良いのではないでしょうか?

• 11月19日
ジョージ

確かにそうですね!
「大丈夫よ~大きい声聞いたらうちの子怖がっちゃうから」のくだりですが、それだけだと普通に感じますが、その後でグループライン(a君ママ抜き)で
「明日はa君どうする?」みたいな作戦会議が始まります
↑ここを知ってるからイジメに思えたのかもしれません😫

はじめてのママリ🔰

すいません、、、、
a君ママ抜きでグループライン作ってみんなでその親子の会話してるとかちょっとありえないと思います。

しかも質問者さんもそのグループラインに入ってて自分はバタバタして支援センター行けなかった間にいじめ??
へんな正義感やめましょう。
同列ですよ。

• ジョージ

ジョージ

確かに同罪ですね😭
    ありがとうございます

• 11月19日