※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽつん
子育て・グッズ

災害備えの非常用持ち出しバッグに赤ちゃん用の準備が必要か相談。被災経験者のアドバイスや南海トラフ地域の方の対応策を知りたい。

今まで何も準備していなかったのですが、子供も生まれたし、現在2人目を妊娠していることも分かったので、
これを機に近々来るであろう南海トラフに備えて非常用持ち出しバック?を準備したいと考えています。

大人は食べ物や飲み物が最低限あればいいと思いますが、
赤ちゃんは何を準備していったらいいのでしょうか🤔

今までそういったものを準備したことが1度もないので、
被災経験のある方でこれがあると便利だった、
被災経験のない方でもうちはこれを用意しているなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

南海トラフが来た場合、もろに直撃する地域に住んでいるので同じような方も教えてください🙇‍♀️

コメント

🧸

おむつ、液体ミルク、使い捨て哺乳瓶、水、BF、タオルですかね🤔

チョコチョコ

上の方とほぼ同じですが

お尻拭き、着替え も必要かな🤔❓

我が家は…
子ども用と大人用とわけて、持ち出しバックを用意しています↗️

子ども用の持ち出しバックには…
子どもの名前や血液型、保護者の名前や連絡先、アレルギーの有無、アレルギーの危険がありまだ食べたことがない食材(例えば、そば、えび など)などを記入して、防水加工して入れています‼️