※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママリで2人目妊娠の他のママたちを見て不安になっています。1人目が大変だった経験から、2人目の育児は不安。でも兄弟が欲しい気持ちもある。同じような方がいるか心配。

ママリ見てたらうちの子と月齢近い子がいて
2人目を妊娠されている方が結構多くてちょっ胸がざわつく…

私は結婚前から子どもは2人欲しいと思ってたけど
娘を授かるまでに予想以上に時間がかかって
妊娠期間も色々トラブルがあって夫婦生活なんて怖くてできず…

やっと産んでも抱っこでしか寝ない子でもうくたくた。
夫は仕事が忙しく夜中もしくは朝に帰宅がほとんど。

娘が1歳を過ぎて生活リズムもできたしやっと落ち着いてきたけど
2人育児なんてとてもとても…実家も遠いし…
というか妊娠してからずっとレスだし、したいとも思えずでそもそも無理なんだけど…

でももう1人…兄弟いいな…なんて気持ちもあるからなぁ。
何歳差で欲しいとかはないから焦らなくてもいいんだろうけど^ ^💦

似たような方っているのかなぁ🥺

コメント

deleted user

わかります!
すごいな〜💦って思います😭
私は息子を育てるので今いっぱいいっぱいです🥺
2人目確かに欲しいけど、今はいらないな〜って思います😨笑

うちは3歳差希望なので、今はゆったり息子を育ててます💓

  • ママ

    ママ

    すごいですし、なんか羨ましくて^ ^💦
    ちゃんと夫婦生活あるんだなぁって🥺

    私もゆったり育てます!
    ありがとうございました😊

    • 11月19日
りる

うちもそうです💦💦
出産はスピード出産で安産でしたがその後貧血で産後の体調が安定しない中、実家もそこまで頼れず産後の体調最悪の中で育児と家事…気づいたら体調不良連発&息子が生後4ヶ月から夜泣き…で全く疲れが取れず、夫も当時は仕事がすごく忙しくすれ違いすぎました…。

保育園に入園してやっと生活も安定して息子が寝るようになっても今の生活ペースが崩れるのが怖くて…現在に至ってます😅

夫婦生活ももし妊娠したら息子の時に味わった悪阻、出産の痛み、夜泣きを思い出してしまいイマイチ気持ちが続かない…っていう感じです。。

やっと今育児も前より落ち着いてきて前向きに考えられてるところですが、周りはすでに第二子の子が多いご家庭が多く、下の子がもうすぐ1歳の子が多くて家族構成の在り方を考えちゃいます。。。

  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます!

    本当考えますよね。
    うちは2人目欲しいなぁとか
    娘のために兄弟を…とか色々思ってもまず夫婦生活がないという矛盾が^ ^💦

    コメントありがとうございました😊

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちでした!
上の子が一歳半くらいのとき、私が家事してる間一人遊びしてる後ろ姿が寂しそうに感じたのがきっかけで二人目妊活始めました!

数年かかるかな?と思ってましたが幸せなことにすぐ授かり、とても大変な毎日で怒ることも少なくないですが、ふーっと一息いれてるときに幸せだと感じます。

早い遅いじゃないと思うので、いまだ!というときまでゆっくりお子さんとすごしているのが心に負担なくて良いのかな?と思いますよ(*^^*)

  • ママ

    ママ

    悩むということはまだ時期ではないのかもですね^ ^💦

    もう少し今の生活を楽しみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちも実家は遠く頼れないしレスだしで同じような状況でしたよ😂
私は2学年差で2人目ほしくて、上の子は早生まれなので早めに妊活しなきゃな、、と思って1歳1ヶ月頃から開始しました☺️

何歳差がいい!という希望がなければ自分のタイミングでいいと思いますよ😊♪
ただ、いつ授かれるかがわからないのが難しいところですよね💦
知人は2学年差狙いで妊活はじめたけど結局2人目不妊で5学年差になりました😣💦

  • ママ

    ママ

    不妊とかはそれはもう1人目の時に散々考えたのでよく理解してます^ ^

    自分のタイミングでゆったり考えます^ ^
    ありがとうございました😊

    • 11月19日
deleted user

それ思いました!

私は娘との時間が今幸せすぎて、まだ2人目は考えていません。

1人遊びしてるの見て2人目考えたっていう人のコメントを見て、そうなるのかもしれないですが、今はまだ私を独り占めさせてあげたいなって思っちゃってます(笑)

2人目いつ考えようかな…

  • ママ

    ママ

    自然と今かなぁってタイミングが来るんですかね^ ^💦

    コメントありがとうございました😊

    • 11月19日