※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

癇癪の時の対応どうしてますか?4歳児なのですが、たまに気に入らないこ…

癇癪の時の対応どうしてますか?

4歳児なのですが、たまに気に入らないことがあると癇癪を起こします。ちょうど先ほどもこれまでで最大の癇癪を起こしていました。大人が離れても離れても追ってきてジタバタわざわざ人にあたるような距離感で暴れたりするので、安全なところで本人が落ち着くまで放置みたいな教科書通りのことは無理なのですが、こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?

ハグしてあげるとかですか?距離を置こうとしたのに急に詰めるとそれも逆効果な気がするし、自分も感情をコントロールするので精一杯であんまり近寄らない方がお互いのためだなと思ったりするのですが、みなさんはどういう方法を試されてますか?教えていただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

放置されるとそれはそれで嫌タイプですかね…?🤔

本人はわかってほしい感じなんですかね。
後ろからハグするのはどうですか?
うちは後ろからハグしてトントンするとわりと落ち着くんですけど…

みあ

淡々とした態度で対応しています。

叩かれたら、痛いからやめて。ママにお聞いてほしいなら一旦落ち着こう。それから話そう。泣いてる間は話せないよ。と声をかけて落ち着くのを待ちます。

わたし的にハグするのは落ち着けたあとに、落ち着いたね、我慢できて偉いねという感じでするかなと思います。

泣いてるときにハグしてやさしくすると誤学習してこうすれば要求が通る優しくしてくれると思うとのちのち大変になる、、というのを経験したことあるので癇癪中は冷静にしてます!

うちは長男が癇癪ありで薬も服用しています😔
とにかく淡々とした態度で、を心がけてます。。

みっこ

フルシカトです。
何も言わない😂
イライラするけど、全てを無視。
叩こうとするのだけ阻止して、
落ち着くまでは話をしないと伝え、フル無視です😂
ダメなら力づくで部屋に入れて、落ち着くまで出れないようにドア押さえます😂

  • みっこ

    みっこ

    ドアを開けられないよう押さえながら、私が部屋に1人でこもる事もあります😊

    • 1時間前