※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bob
家族・旦那

最近とてもイライラして辛いので愚痴らせてください🙇今旦那の実家に住ま…

いつもお世話になってます
最近とてもイライラして辛いので愚痴らせてください🙇

今旦那の実家に住まわせてもらっています。
うちが妊娠してから扶養に入ったため収入が少なくなったことと、お義父さんがうちに住んでもいいと言ってくれたこと、お義母さんは数年前に亡くなっていて、よく聞く嫁姑問題はないからきっとやっていけると思い、同居することに決めました。
旦那の実家ではうちと旦那とお義父さんと旦那の弟と4人で生活しています。
ここからが本題なのですが(長くなってすみません)
旦那の家に住み始めて1週間程で旦那の弟のことが嫌になってしまいました。
旦那の弟は高校を中退してしまい家にいます。まだ19歳くらいでうちよりも年下です。
普段生活していてうちと旦那の部屋の隣の部屋に弟がいるのですがオンラインのゲームをしていて夜になるといつも話し声が聞こえたり、みんなでご飯を食べるのですが一緒の空間にいるだけでイライラしてしまいます。また、弟は毎日お風呂に入ってないとか、汚い部屋にいるという理由で不潔な印象があり本当に嫌です。
旦那はいつも愚痴を聞いてくれます。でも弟の事なのであまり言えませんが…
お風呂のことも毎日入るように言ってもらいました。
それでもイライラして疲れてしまいます。気にしなきゃいいだけの事なのに…
今月に入ってから切迫早産になってしまい外出もできないので家にいるしかありません。テレビや動画を見て過ごしています。
来月出産予定ですが弟のストレスに加えて育児のストレスも加わるのかと思うと不安です。
お義父さんも優しくていつも晩ご飯を作ってくれて助かっていますがまだまだ気を遣います。
赤ちゃんがうまれて1歳~2歳になったら引っ越す予定で、それまでの辛抱だと思っています。
育児がはじまれば弟のことは気にしなくなるかもしれないとも思います。
でも今がほんとに辛いです。後悔しかありません。

とても長くなってしまい申し訳ありません。
少しでも励まして頂けたら嬉しいです笑

コメント

ままり

一度嫌になってしまうと嫌なところしか見えなくなるので
今まで気にして無かった事も全部目に入ってしまいますよね。
違う人が義弟と同じ事してても義弟のほうが目立ってしまいますよね。

私も前の会社でそのような事がありました。

上司なので何もいえなくて。
対処法として心の中で
可哀想な人だな
と見下していました

いい方法ではないかもしれませんがそう哀れむ事で少し楽になれた気がしますよ。笑

• bob

bob

回答ありがとうございます!
    うちもその対処法やってみます笑

• 11月19日
はるひ

他人同士ですから、一緒に住むとなればストレスもありますよね。ましてや切迫早産、考える時間ばかり増えますから余計にでしょうね。

どんなにいい人でもやっぱり他人同士は気を遣うのはわかりきったことでしょうし、金銭面で少しでも楽を(貯蓄のため含め)、という打算で同居したんですから、見込みが甘かったということで、産後にでも出ていけば良いのではないかなぁと思います。

bobさんだけがストレスなのではないと思いますよ。いきなり身重の義姉が同居になった義弟にとってもストレスだと思います。

乳児が加われば気にならないどころか、不潔なんだから近寄らないで!等悪化しないとも言えませんし、お互いのためにもならないかと思います。
出て行くつもりで、新居探すとか、前向きに目標に考えて乗り切るのがいいかなぁと思います。

• bob

bob

ほんとにはるさんの言う通りだと思いました。義弟も嫌だろうなと思いました。
    前向きに頑張ります。

• 11月19日
(^^)

それは本当に大変ですね😭
妊娠中は特にお腹の張りや不眠感もありなかなか寝付けない事も多い中、
さらにその話し声などは本当に気にさわると思います。
ですが、まだ子供も育てた事もない、男である事から
余計にわからないんだと思います。
私にも本当に厄介な義妹がいて、私の場合は一緒に住んではいませんが、
部屋が汚過ぎるのとだらしなさと性病にかかったりときったない女です。
1秒でも子供を側に行かせたくないです。
でも子供は一歳からだいぶ楽になってきます。
それまでは行ってはダメなところも行きますし、触ってはダメなものなどわからないし、
新生児の時なんかは特に音に敏感になってしまったり弟さんがもっと害に思えてしまい、今よりも主さんがしんどくなってしまわないか心配です。
それ以上にないとは思いますが
言い合いが続くようになって、
弟の標的が赤ちゃんになったりしないかな。とも心配です
不安にさせてしまったら本当にすみません😔

• bob

bob

心配して下さってありがとうございます。

• 11月19日
ティラミス

旦那さん1人の収入で厳しいから
同居させてもらってるんですよね?

元から住んでるのは旦那さんの弟さんですし、気が利かないのは置いといて(夜うるさい。風呂入らない)
赤ちゃんの夜泣きで逆に弟さんから、煩いと言われるかもしれませんよ?

bobさんも1〜2年の辛抱と思うのと同じように、義理の父や弟さんも同じように思っているかもしれませんよ?
お互い様ですね!

• bob

bob

ほんとお互い様ですよね…

• 11月19日
  • ティラミス

ティラミス

すいません。少し厳しすぎたかなとm(_ _)m
    大きいお腹で寝苦しかったり体調は大丈夫ですか❓
    昼夜逆転した妊婦生活だったのを思い出して、主人のイビキでイライラしてたのにまして
    弟さんの話がガンガン聞こえてきたら、辛いかな?とも思いました。
    そろそろ性別も分かってるかなと思いますので、弟さんが煩いと感じたらお子さんの洋服をネットサーフィンするだけでも気分かわりますよ(๑╹ω╹๑ )
    見ると欲しくなっちゃいますが(笑)

長文失礼しました。

• 11月19日
  • bob

bob

とんでもないです😳💦
    体調は大丈夫です!
    ネットサーフィンやってみます
    ありがとうございます😿♥

• 11月19日
いつきママ

同居お疲れ様です。異性3人との生活、気を使ったりで本当に大変そうですね💦

1人目を産んだとき、実家に里帰りをしました。父母兄が居るのですが、産後のガルガル期もあってか、父兄に相当イライラしました。2人の加齢臭やら皮脂臭(笑)共働きなのに何もせず上げ膳据え膳の父、授乳のときもこっち見ながら普通に話しかけてきたりとデリカシーの無さ。2人とも毎日リビングのコタツで寝落ちして大いびき。本当にイライラして予定より早く帰りました🤦‍♀️

実の父や兄でもストレスなのに、他人の男なら尚更ストレスだと思います。産後だと特に過敏になり、不潔な面も夜のオンラインの話し声も全てがより一層イライラしそうですね😱
引っ越す予定があるとの事なので、産後のストレス次第で引っ越しを早めるとか、、、出来ればいいですね(><)

• bob

bob

里帰り大変だったんですね…
    引越し早めにしたいです

• 11月19日
しー

一緒にいる時間が増えれば増える程気になりますよね。
私も義父と同居してまして、私が産休に入り家にいる時間が長くなってから色々気になるようになりました。
同居してなければこのストレスも減るのかなーと思ったりもしましたが、そのイライラの対象が旦那になるだけだとも思います。

もし可能であれば部屋を離すのはいかがでしょうか🧐
私は同居してるのに寂しいかもしれませんが、なるべく会う時間を減らしてます。
そうやってバランス取ってます。
少しでもbobさんが穏やかな時間を過ごせるようになりますように😭✨

• bob

bob

部屋が今使わせてもらってる部屋しかないので何とも出来ないです…

• 11月19日
いいとも

私も義両親と同居していたのてお気持ちはわかります!

上の方々のコメントも拝見しました。なかなか厳しい意見もありますが、義弟さんは一切働いてないいわゆるニートなのでしょうか?そのような状態の義弟さんとの同居はとても厳しく難しいと思います。

私も経済的な理由で同居し、一生同居するつもりで入りましたが、3年経った頃、ちょうど息子が産まれて1年経った頃に急に同居が無理になり、義実家を出てアパートに移りました。
お金の為に我慢してましたが、もうお金云々言えない位限界になりました(ToT)

bobさんが計画通りあと1~2年辛抱するか、もう少し早まるかってとこだと思いますが、育児は本当に大変なので、どうか無理なさらず、無事に元気な赤ちゃんが産まれることを陰ながらお祈りしています✨

• bob

bob

義弟は完全にニートです笑
    早めの引越しにしたいです

• 11月19日
どんちゃん

私も義実家に同居してます。
大学卒業して半年も経ってなかったので節約と思い同居しましたが失敗でした😞
うちの場合は、義父母と義祖父はそこまで嫌では無いですが、義祖母の衛生観念の無さにイライラします😓
私自身、早産になってしまい、ストレスで母乳も出なくなりました😔
信じられないのは、旦那が住んでもないアパートの家賃を払い続けていることです(最近知りました)。そもそも、そんなお金あるなら同居しなくてよかったのにと怒りがこみ上げてきました😡
旦那は何が嫌なのか分からないと言いますが、同居自体が気を遣うしストレスも溜まります😑
どんなに義家族がよい人でも、同居の条件がよくてもストレス溜まります。だって他人ですし😐
義母は出て行って欲しく無いようですが、私はすぐにでも出ていきます❗️そもそも義母も義祖母も同居したことない(義父と義祖父は婿養子)ので嫁の気持ちは理解できないでしょうし🙄

• bob

bob

アパート代払い続けてるのは腹が立ちますね😑💢
    ストレス溜まりますよね…
    お互い頑張りましょう💪

• 11月20日