※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が哺乳瓶を卒業できず、フォローアップミルクをコップやストローで飲ませても吐き出してしまう。哺乳瓶卒業のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月…哺乳瓶が卒業出来ません。

混合育児でしたが、保育園入園のタイミングでミルクに切り替えました。いまはフォローアップを飲ませています。
牛乳は受け付けず、哺乳瓶でも飲みません。

フォローアップを何度もコップorストロー飲みで与えてますが、口からべーっと吐き出してしまいます。

お風呂上がりなど、喉が乾いている時に試してもダメです。

哺乳瓶卒業させた方、アドバイスお願いします。

コメント

ma&ma

お茶とかは飲みますか?

  • てん

    てん

    お茶はストローで飲みます!
    いらなくなるとやはり吐きますが💦
    でもミルクだけは少しも飲みません🥶

    • 11月18日
ひよこ

フォローアップやめてもいいのではないでしょうか🤔?
うちも牛乳苦手で飲みませんよ😂
フォローアップは初めからあげてなく、1歳くらいで卒ミルクしました✨
牛乳寒天作ると食べてくれるのでたまに作ってます!

  • てん

    てん

    いっその事辞めてしまいましょうかね😭
    保育園の先生には出来れば上げて欲しいと言われてずっと上げてました😫
    栄養面で、ですかね?

    • 11月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    え!?私元保育士ですが、フォローアップはそんな勧めてなかったですよ😅
    先生や園にもよるかもですね💦
    栄養面で気になるなら哺乳瓶であげるのではなく、ホットケーキやシチューに入れてあげるといいかもですね🥰

    • 11月19日
  • てん

    てん

    ふぇ!そうなんですか🥶
    今日でちょうど1歳5ヶ月なので、哺乳瓶卒業日にしてみます😭

    ただ、ミルクでないとごくごく飲んでくれないので、水分不足にならないか心配なんですが💦

    • 11月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    哺乳瓶だと虫歯が心配ですよね😭😭
    お茶はあまり飲まないですか😭?

    • 11月19日
  • てん

    てん

    あまり飲みません😫
    りんごジュースをかなり薄めたものでしたら飲むんですが💦
    哺乳瓶も虫歯怖いですね…

    • 11月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなのですね💦💦
    とりあえずはジュース薄めて水分とってもらうしかないですかね😱💦

    • 11月19日
  • てん

    てん

    普段から水か麦茶かミルクしか与えてなかったので、かなり薄めたりんごジュースはかなり効果的でした💦
    でもやはりなるべくジュースは上げなくない…でも哺乳瓶も辞めさせたい…とどうしたらいいの〜😭です。

    • 11月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    水かお茶で様子見たらどうでしょう?
    水分取れなくておしっこが出なくなるようだったらジュースあげるとか💦
    あとはお味噌汁やスープなどごはんで水分取るといいと思いますよ😊

    • 11月19日
  • てん

    てん

    そうですよね…
    とりあえずは哺乳瓶の卒業を目指して頑張ります!

    ありがとうございます❤️

    • 11月19日
ひい

1歳3ヶ月で哺乳瓶大好きでしたが、ミルク辞めました。
初めは寝る前のミルク一回だけにして、その後ご飯たくさん食べてミルク無しで寝る日を何度か作って段階的にしました。
今でも哺乳瓶見せたら食いつくかもしれませんw

  • てん

    てん

    寝る前のミルク儀式ないとダメですよね😭
    うちも結局昨日の夜は日中上げず、お風呂上がりだけ上げました🍼
    今朝もミルクなしですが、全然他の飲み物飲まないので心配です😫

    • 11月20日
  • ひい

    ひい

    そういえばミルクやめる頃、今は飲ませてませんが子供用のポカリスエットをすんごい薄めて飲ませてました。
    便が出にくくなってきたので。
    美味しいみたいでストローで頑張って飲むようになりました。

    • 11月20日
  • てん

    てん

    なるほど😮
    わたしはりんごジュースを凄く薄めてましたが、子供用のポカリもあるんですね!
    さっそく薬局行ってみます😊✨昨日1日しかやめてないのに、うんちが出ず…ミルク辞めると便秘になりやすそうですよね😭

    • 11月20日