※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

パニック障害で悩んでいます。家族とのストレス、不安が大きく、つらい状況です。先生に相談予定。経験者のアドバイスを求めています。

パニック障害で通院中です。
先週末くらいから体調が優れず、今日も午前中はかなり体調が悪かったのですが、頓服薬を飲んで気合でなんとか乗り切りました。

とりとめのない文章になると思いますが、いま思っていることを誰かに聞いてほしいと思い、投稿しました。
文脈などおかしいところがあっても、気にしないでいただけると嬉しいです。

今は1歳の子ども、旦那と3人暮らしです。
お互い仕事をしていて、家事と育児は分担してやっています。
先日、旦那が長期出張の際、自分で何もかもすべてやらなくちゃいけないというプレッシャーからか、今までで一番大きいパニック発作が起きました。

以前からパニック発作とは自覚しておらずも、小さな発作はありましたが、何とかなっていました。
が、今回の大きい発作以後、波が結構あるのですが、ひどい時は体調も悪いし、食欲もなく、とにかくつらいという気持ちがずっと頭から離れないような状態です。

何がこんなにつらいんだろう?と考えるのですが、考えれば考えるほど沼にはまっていくようです。
仕事が原因なのか?いや、仕事は好きなんだ…でも職場にいるだけでつらくなることがある…。
家のことが原因なのか?もともと一人で過ごすことが好きなタイプで、子どもができてからは一人でゆっくり過ごすことはできなくなり、それがストレスの1つなのだろうなとは思う…。
でも今の家族が大好きで、このままこんな状態では、家族みんなで暮らすことができなくなるのでは?子どもと一緒にいられなくなるのでは?と考えると、とてもつらく、涙が出るほど苦しくなります。

すぐに良くなる病気ではないことはわかっていますが、気持ちが沈むと、自分はこれからどうなってしまうのだろうと、ひたすらつらくなります。
次回の受診の時に、先生には相談してみるつもりです。

こんな気持ちの吐き出しをここまで読んでくださってありがとうございます。
もし似たような経験をされた方がいましたら、どうやって乗り超えたのか、教えていただけるととても嬉しいです。
参考にさせてください。

コメント

ママリ★

なにもかも自分でやろうとするから苦しくなるかもしれないですね。
仕事と家事の両立は大変だから、家計が大丈夫なら仕事を辞めて家事と子育てだけにした方がだいぶ楽になると思いますよ。
旦那さんが手伝ってくれるのはありがたいですね😊

私の母がパニック発作です。それに精神障害もありメンタルクリニックに通ってます😊
人がたくさんいる電車の中とか苦しくなるらしいです。
仕事も変えました。前の職場は簡単に休めずプレッシャーがあったみたいです。
新しい所はパートで入って休みたい時もすぐ休めるし、働く時間も半分に減らしたので楽になったと言ってます。
あと発作が出るような場所には行かず環境もかえたらだいぶ楽になったみたいです。


さらさんも無理しないで無理な時は無理でいいと思います!私の母もそうわりきってます😊周りの人が助けてくれます。
頼れる人にはいっぱい頼って下さい。仕事でも子育てでももっと頼っていいと思います🥰

  • さら

    さら

    返信ありがとうございます!

    自分でやれることはやりたい、けど全てはできない…というのがストレスになっている自覚はあります😥

    休職や転職、退職については今まさに考えていたりします。
    今の職場は環境がいい分、働けるなら今の仕事を続けたいのですが、つらい気持ちが出てることは事実なので…思い切って環境を変えてみるのもありかもですよね。

    えりちゃん★さんのお母様のお話もありがとうございました!
    無理はせず、もっと周りに頼れるようにしていこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月18日
ぶぅちゃむ

パニック障害…辛いですよね。私もパニック障害になり9年ぐらいになります。
昔よりは良くなりましたが、それでも体調に波があり発作もおきます…。この病気って良くなったり悪くなったりしますよね。
考えれば考える程苦しくなりますよね。私も何でこうなってしまったのか、一生このままなのかとか色々考えて生きている事に疲れてしまう時があります。
お仕事もされてて凄いです!とにかく無理はしない事です。ありきたりな言葉ですが時間が解決してくれます。

  • さら

    さら

    返信ありがとうございます!

    ぶぅちゃむさんは9年間、パニック障害に付き合われてるんですね。
    今は良くなっていらっしゃるとのことで、本当によかったです!
    ぶぅちゃむさんもお大事にしてくださいね。

    考えれば考えるほど苦しくなることに共感していただけて、それだけで救われた気持ちになります😢
    これからも波はあると思うのですが、今は焦らず、無理せず、きっと良くなると思ってしっかり治療しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月19日