※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたた
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない理由と将来について心配ですか?

睡眠時間が短い赤ちゃん。この先もずっと寝ない子のままでしょうか?
もうすぐ生後2ヶ月になるうちの子は、まったくお昼寝をしないので、平均してトータル8時間くらいしか寝ません…💦
深夜0時に寝て、朝9時頃に起きます。
朝起きたら夜寝るまでずっと起きています。
夜間もきっかり3時間置きに授乳のため目を覚ます感じです。
生まれつきショートスリーパーで寝ない子もいると聞きますが、生まれたときから寝ない子は大きくなっても寝ない子のままでしょうか?
新生児の頃は辛うじて1日トータル11時間くらい寝てくれていましたが、大きくなるにつれどんどん寝なくなってきている気がします…😭

コメント

りい

少しお散歩したりしてますかー?
外気に触れるだけでも疲れるようで寝てくれたりします。
まだ睡眠で大きく成長する時期(脳など)と聞いてたので、日中寝ないなら手足動かしてあげたりして、体力使わせたらどうでしょう?

それと早寝早起きにした方が後々楽ですよ😂

• おたた

おたた

助産師さんにも言われて毎日30分くらい外にお散歩に出てますね…💦
    抱っこで歩いているときもしっかり起きていて、見えているのかわかりませんが、ずっと周囲をキョロキョロ見回しています…😓
    家でも静かに起きてられる時間がほとんど無いので、絵本を見せたり、メリーの音楽に合わせて手足をパタパタ動かしたりしています…むしろ1日中そんな感じです😂
    何で眠くならないのか本当に謎です…

• 11月18日
たまご

生後2ヶ月で0時〜朝9時なら寝てる方だと思います!うちの子は3ヶ月ですが2.3時〜早いと6時代に起きます。連続して夜〜朝にかけて最近は5時間以上寝てくれるようになって、だいぶ楽になりました。
新生児の時はもっと寝ませんでしたが中々のショートスリーパーな息子でも少しずつ寝てくれるようになりました!寝まくる子にはならいかもしれませんが、少しずつお母さんも身体休めるくらい寝てくれるようになると思うので、大丈夫だと思います!私も最初は眠さで瀕死でしたが今はだいぶ楽です!

• おたた

おたた

それはめちゃくちゃ睡眠時間短いですね😱お昼寝もしてくれない感じでしたか?
    同じ月齢の姪っ子がめちゃくちゃ寝る子なので、こんなにも違うものか…と💦

• 11月18日
afsgmama

1番上の子がそうでした!
昼間は寝ない、夜間は深夜2時~朝6時には起床。
昼間は頻回授乳。

少し落ち着いたのは寝返りが始まってから昼間の頻回授乳はなくなってきました。

それでも、寝つきが悪く1歳半まで抱っこでの寝かしつけ。
寝るまでに2時間抱っことか余裕でありました😭😭

身長も低くて成長曲線以下になったりしてちゃんと寝てないから?とかいろいろ不安でしたが、今3歳で身長も平均より上になったし、保育園でお昼寝してから夜もしっかり21時~7時くらいまでは寝てますし、昔の寝つきの悪さが嘘だったかのように夜中起きたりはしません。

2歳くらいから改善されていきました!

• おたた

おたた

そうですー!今は昼間も頻回授乳で1時間とか1時間半置きくらいです…😱
    大きくなるにつれ落ち着いてこられたんですね。励みになります😭

• 11月19日
  • afsgmama

afsgmama

2人目3人目はそんな感じじゃないので性格?なのかなーって思ってます😂

でも今は添い寝というか同じ寝室にはいますが1人で寝てくれますよ🤗たまーにトントンしてって言ってくるくらいです!

• 11月19日
  • おたた

おたた

お子さん3人いらっしゃるんですよね💕羨ましいです!
    2人目も欲しいので、次の子は寝てくれるといいな〜なんて思います 笑
    早くトントンで寝てくれるくらい大きくなってくれたら嬉しいです😂

• 11月19日

今の我が子と同じ状況です。。その後変化はありましたか?

• おたた

おたた

生後1ヶ月、めちゃくちゃ辛いときですね…!😭
    結論から言えば、今も平均と比べたら沢山は寝てくれないです!
    生後7ヶ月なら朝までぐっすり寝てくれる子もいるみたいですが、うちの子は長くも連続4時間です。
    お昼寝もしてくれるようになりましたが、1日に30分を2回とか短めです。

ただ、低月齢の頃に比べると天と地ほどの差で楽になりましたよ!!
    夜中起きても泣かずにモゾモゾするだけなので、添い乳やトントンで再入眠してくれるようになりましたし、
    日中も寝ない代わりによく遊ぶ子で、3時間くらいは平気でご機嫌で遊んでます。1人遊びもよくできます。

生後3ヶ月頃から徐々に変化が出てきた気がします。
    笑うようになって、メリーやおもちゃに少しずつ反応するようになって、泣くか寝るかの2択から機嫌よく起きててくれる時間が増えてきます。

いま、ほんっとーーに辛いと思いますが、ちょっとずつ楽になってきますよ!

• 4月22日

退会ユーザー

過去の投稿にも関わらず回答ありがとうございます😭めっちゃ心救われました。なんだか本当に似てます。日々変化するんだなということで日々過ごしてみます!
    一人遊び今も1か月半なのに40分くらいご機嫌でいるんです。
    寝ない子なのかな。
    本当にありがとうございます😊
    詳しく書いてくださって嬉しかったです❤️

• 4月22日
  • おたた

おたた

もうご機嫌で遊んでくれるんですね!すごい!
    遊ぶの大好きな子はあんまり寝ないんですかね〜🤣
    早く2人でゆっくりお昼寝!なんて、日が来るといいですよね。
    お互いに健康には気をつけてがんばりましょう👊

• 4月23日
そらちゃん

今さらコメントすみません💦
今生後二ヶ月の子を育てているのですが、まさに同じような状況で困り果ててます。
その後のお子さんの様子が知りたいです!
少しでも希望を持てればと思い、コメントさせて頂きました。