※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

排卵検査薬を使っていて、いつもの反応と異なり心配。産院で卵胞を見てもらった結果、既に排卵していた。検査薬の判定線が濃くなるのは生理前に近づくということでしょうか?

いつもお世話になっています。
排卵検査薬を11月14日から使っています。
排卵予定日は11月17日です。
最終月経は10月31日です。
生理周期は安定していて、ずれても1.2日です。

8月から排卵検査薬を使っていますが、だいたい排卵日の2日前くらいに陽性、1日前に陽性、排卵日に陰性といった感じの反応でした。

今月は、いつものような反応ではなく、排卵予定日にも陽性にならず、心配になって、今日18日に産院で卵胞をみてもらうと、もう排卵している、卵はないと言われました。

無排卵かどうか尋ねると、いまのところなんともいえないとのことでした。(基礎体温は測っていません。
もし排卵していたら、14日以前が排卵日ということになりますよね?

ですが、いつも同じ時間帯に調べている排卵検査薬(写真)を見ると、判定線がだんだん濃くなっているのですが、生理前に近づいていくと、だんだん濃くなっていくものなのでしょうか?

コメント

ちぃ

よくわからない、中国の排卵検査薬使った時に生理に近くづにつれ、濃くなりました。
陽性反応ほどではないですが、ちゃんと見てわかるくらい!

• りん

りん

返信ありがとうございます!
    ちぃさんが排卵検査薬を使った際は、排卵日前(陽性)→排卵後(陰性)→生理前(陰性だけどだんだん色が濃くなる)という感じでしょうか?

いったん排卵日前に陽性になって、陰性後濃くなるんですかね?💦

その際は生理が来ましたか??

中には、排卵検査薬を妊娠検査薬の代わりに使用して、排卵検査薬が陽性だったら妊娠していたというような記事もあったので💦気になってしまいました。

• 11月18日
  • ちぃ

ちぃ

排卵日前陽性、排卵後陰性、生理前だんだん濃くなりました笑笑
    でもごく薄い濃さから、普通に見える濃さでそれ以上濃くなりませんでした!
    そして、生理きましたよ☺︎➰

妊娠を排卵検査薬で試したことありましたが、薄かったです笑妊娠すると強陽性より濃いか同じくらいになると言いますよね。私はもうしないと決めてますが✳︎

基礎体温を測っておくのがベストなのかなぁとおもいます。私も医者で無排卵かもしれないと言われて、今回から基礎体温測ってますが、基礎体温と排卵検査薬が全く同じでした笑笑!

• 11月19日
  • りん

りん

ご返信ありがとうございます!😀
    私の今の状況と同じですね🤣期待してしまうので、リセットするまでもう排卵検査薬使うのやめときます😂笑

今回のことを教訓に、今日から基礎体温測り始めました!基礎体温をはかっていたときと比べると、高温期の体温だったので、無排卵じゃなくて排卵したのかなー?とちょっと安心したところです。😊

ただ、今期はいつが排卵日なのか全く分からないので、生理がいつくるのか予測もできずドキドキです🤣

14日前にも行為自体は何回かしていますが、排卵日を狙ったわけではないので、あまり期待せずゆっくり生理までまちたいと思います笑笑

引き継ぎ妊活がんばります!ありがとうございました😀

• 11月19日
  • ちぃ

ちぃ

私はもうなるべく期待しないようにするように心がけてます☺︎✳︎笑

基礎体温をめんどくさいけど、測った方がいいと聞きますし、続けていこうと思ってます!

私も妊活がんばります!
    お互い授かってますように♡

• 11月19日
ねはやらママ

このくらいの線はいつやっても私はでます💦

• りん

りん

ご返信ありがとうございます!
    いつも検査薬を使うとき、だんだん判定線が濃くなって、陽性になっていったので、もうすぐ排卵かと思ったら卵がなくて、いつもと違って困惑しておりました。

生理前に近づいて濃くなっていくんですかね💦

とりあえず今月はあまり期待せずゆったり過ごしたいと思います😭

• 11月18日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

私は排卵後はかなりうーっすらから真っ白に近いくらいになるんですが、生理前に妊娠検査薬代わりにやったりするんですが排卵後より濃く線でます!
    なんでかは分からないです😓

• 11月18日
  • りん

りん

さらにご返信ありがとうございます!
    生理前に妊娠検査薬代わりに使うとき、妊娠していると判定線が濃いんですかね?生理でも濃いんですかね?

何を基準で排卵検査薬は妊娠検査薬代わりに使えるのでしょうか??

今後のためによかったら教えていただけると幸いです😀

• 11月18日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

判定線より濃いと妊娠している可能性が高いみたいです!

リセットの時はそもそも陽性にもならない濃さです😓

• 11月18日
  • りん

りん

教えていただきありがとうございます!

なるほど、そんな感じで検査できるのですね😀

私の検査薬もこのまま濃くなってくれないかなーなんて笑笑😂

• 11月18日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

タイミング取られてるなら期待したいですよね😃

• 11月18日
  • りん

りん

ですです笑笑
    でもあまり期待するとリセットしたときまたしんどいので😂

来月もこんな感じになるかもしれないので、排卵検査薬だけに頼るのでなく、基礎体温もがんばってはかってみたいと思います😭

あとは、排卵関係なく、生理が終わったらタイミング開始ですね!

妊活引きつづきがんばります!
    いろいろご教授ありがとうございました😊💓

• 11月18日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

そうなんですよね😅
    私も毎月期待してリセットで凹んでの繰り返しで💦

基礎体温も一緒にやると排卵したかなってなんとなく分かるので良いですよ😊

いえいえ!
    お互い頑張りましょう😆✊

• 11月18日
みみま

排卵検査は大体いつでも反応はします、しっかり卵胞が育っていて排卵が18日に済んでるの有れば12〜13日に排卵したのでは?と思います。
排卵検査薬は毎日同じ時間にはかりました?

• りん

りん

ご返信ありがとうございます!
    やはり、無排卵でなければ、14日以前に排卵していることになりますよね、、、。排卵が遅れることは聞いたことがあるのですが、5.6日も早くなることがあるのでしょうか汗
    それとも周期が変わったのかな、、、😂

排卵検査薬は毎日同じ時間帯にはかっています!
    8月から使って、説明書に書いてある、整理予定日から17日前の使用をして、必ず陽性がでて陰性になっておりました。

今回は、日にちは違うけど、だんだん濃くなっているのでもう少しで排卵かな?!と思い、産院に行ったら、卵がもうないといわれ、ガックリです😭

一応、14日前にも何回か仲良しはしていますが、排卵日を狙っていないので、今月はあまり期待せずゆったり過ごします😭😭

• 11月18日
  • みみま

みみま

健康な方でも無排卵はあるので、、😵排卵は生理5日後とかにある方もいてるのでなんとも!タイミング取ってる時に自分からポロッと排卵しちゃう子?もいてるみたいですよ!卵子から迎えに行くなんて羨ましいです話なのですが😵!

• 11月18日
  • りん

りん

健康でも無排卵があるのですね😂それ聞いて安心しました!✨

今日、産院の先生に言われたのですが、排卵したかどうかは、基礎体温測ってみないとわからないよ!と、、、

今日から、来月の妊活に向けて基礎体温毎日測ってみたいと思います!😂

タイミングとってるときに排卵してくれるのが一番ありがたいですね😍💕いいなぁー✨

• 11月18日