※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お仕事

旦那の収入だけでは厳しいので週3日働きたい。産後すぐ働いたママさんは生後何ヶ月から預けた?保育園と託児所の違いや預ける流れが知りたい。仕事を見つける前に預ける場所を探すべき?電話で申し込む感じか。

旦那のお給料だけではやっていけないので
週3日ぐらいで働きたいと思っているのですが
産後すぐ働いたママさんは生後何ヶ月から預けましたか?

0歳から預けれる保育園がいいのか…
託児所がいいのか…
週1日だけ預けれる所とかもあるのでしょうか?

保育園と託児所の違いも分かっていません。
保育園は毎日預けれるとか?でしょうか?

預ける場合の流れとは、
まず仕事を見つけるのが先ですか?
それとも仕事を見つけても預ける場所がなかったら働けないので先に預ける場所が先ですか?

預ける場所へは、電話などして申し込む感じなのでしょうか…。

初めての妊娠、子育てで、知り合いも実家も遠くにいて、何も分からず…無知ですみませんが教えて下さると助かります…!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの市役所に、こども家庭科?(うちの地域ではそういう名前です)ありませんか?
そこに行くと、お住まいの保育園、託児所など一覧あり、入所の仕方や手順など教えてくれますよ😃

Maaa13

まず役場で相談されてはどうでしょうか?
4月入園はもう締め切りになってる所もあるので保育園は厳しいと思いますが(^^;

無償化の影響で託児所とかもいっぱいのところもあるので自分で見つけて連絡するなりして情報を集めないといざというときに預けられないですよ!

私は2ヶ月から預けました!
市で申し込むのは利用料安いですがそれ以外なら高いですよ!

大体の保育園は生後2ヶ月から預けられます☺️
園によって変わってくるので子供センターにて確認を取った方がいいと思います★

託児所は事業所内託児所と一般利用があって、事業の方は企業内にある託児所で簡単に言えばヤクルトレディー等で働いてる方がお仕事の間、見てもらってます★企業の社員さんのお子さんを預かってくれるという感じです☺️

一般利用はパッとお買い物したい時や用事がある時など一時的に預けたい場合に利用する託児所です★
一般利用であれば週一で預けられます☺️

託児所の一般利用であればお仕事から探してもいいのですが、保育園だと大体は、まず求職中で申請を出して保育園が決まってから働き出す方法と、逆に先にお仕事を探して決まってから保育園に申請を出す方法もありますが、お仕事が決まっても預け先がないので一旦託児所を利用して保育園の空きが出るまで待つ感じになってしまいます😭
個人的に企業所内託児所ではなく一般利用託児所の場合であれば、保育園の方をオススメします★
まずは保育園に申請を出して
保育園が決まってから2〜3ヶ月は退園にならずに求職中でいけるので、その間にお仕事を見つけるのが確実かと☺️

一般利用の託児所は電話または直接で預けることが出来ると思います★
保育園は子供センターにて直接出向き、申請書を書いて出して申し込む形になります☺️

長くなってしまい、説明が分かりづらかったらごめんなさい😭👏

ハル

地域や施設によると思いますが、生後半年経っていないと預かってくれないところが多い気がします。

私は10ヶ月で保育園入園しましたが、私の住む地域では0歳児の場合は仕事を見つけて雇用証明書をもらってからの入園申し込みでした💦なので、まずは仕事の目星をつけて、そのあと市役所に保育園の空きがあるか確認ですね。あと6名空きがある と言われたのでゆっくり準備していて締め切りの日に書類持っていくと、ラスト1名でしたよー!って言われました。どの園にするとか選ぶ余裕もなかったですね💦
一応派遣会社には、今のところ空きはあるんですけど…もし埋まってしまったら預けるところないので働けない旨などは伝えていました。そうゆう時に、派遣って楽だなって思いますね。