※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
家族・旦那

義母がお子さんにあだ名で呼ばせてるって方いますか?うちは義母が50代後…

義母がお子さんにあだ名で呼ばせてるって方いますか??
うちは義母が50代後半で実母は40代後半です。
2人とも息子が初孫で実母は「ばーばでいい」と言っているのでばーばと呼ばせる予定なんですが義母は「何にしよう?みーまま?みー?」とかあだ名で呼ばせようとしています😖
義母の家は近所なのでしょっちゅう会うのですがほんとに気まずいです…義祖母も健在なのでたまに義祖母、義母と3人で会うと息子に「ばーちゃんにどーぞは?」と義祖母をバーちゃんと呼びます…旦那からするとバーちゃんだけど!!みたいな感じで😔
出かける時とか「みーままにバイバイはー?」とかさすがに無理なので困ってます。
同じような方いますか😭?

コメント

hi-mama

私の実母は名前で呼ばしています😆
なんとも思いませんし
私も子どもに実母のことをいうときは
○○ちゃんといいますよ😄
実父のことはじぃじ、義父はおじぃちゃん
ですが‼️(笑)

  • たんちゃ

    たんちゃ

    実母なら呼びやすいんですがさすがに義母をあだ名呼びはきついです😅

    • 11月18日
はな

義母が○○ちゃんと呼ばそうと
してますがなんか嫌なので
スルーしてばあばと
呼んでいます(笑)

  • たんちゃ

    たんちゃ

    スルーしてるんですね😳!
    本人はばあばと呼ばせるの嫌なのかと気をつかっていたんですが公園とか一緒に行くようになってさすがに名前呼ばないわけにも行かなくて😂

    • 11月18日
あーこ

義母が最初、ちーちゃんと呼ばせようとしてたので夫婦とも無視してばぁばと呼んでます 笑

  • たんちゃ

    たんちゃ

    やっぱり無視が良さそうですね😂

    • 11月18日
rms

うちは実母ばーちゃん、義母ばーば
と呼んでいますが、
義姉(主人の姉)は義母のことを『〇〇ちゃん』と呼ばせるつもりだと言って、そう子供にも教えてます…😂変だなぁと思ってちょっと引いています😂笑
なんか、わたしがそーゆーノリ苦手で。笑
普通におばあちゃんなんだから、ばーばでいいだろ…って感じです🤣

  • rms

    rms

    ちなみに、義両親も名前で呼ばれることにノリノリで、
    うちの子どもたちに対しても自分たちのことを『〇〇じーじ、〇〇ばーば』とわざわざ名前付きで言っているので
    ほんとはそう呼ばれたいのかもしれないですけど
    無視してじーじばーば呼びです。笑笑

    • 11月18日
  • たんちゃ

    たんちゃ

    なんで名前がいいんですかね😂気にしないで無視が良さそうですね😊

    • 11月18日
かんかんママ

うちは、姪がばぁちゃんが言えなくて、あーちゃんって呼んでたので、あーちゃんになりましたよ😊
父はじぃーちゃんです😅

  • たんちゃ

    たんちゃ

    言えなくてって言うのは可愛いですね😍

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちもですー!
50代の母で仕事バリバリしてるせいか?プライドか?wばぁちゃんやばぁばが嫌みたいで、自分のあだ名で呼ばせたがってます。9ヶ月なのでまだいっか、と思ってますが時がきたら、ばぁばに絶対してやります!!!w

  • たんちゃ

    たんちゃ

    嫌なんですね😭
    実母だったらいいんですけど義母だと言いにくくて😂

    • 11月18日
るるる

若い義母だと呼ばせたがりますよね💦
私は実母が40前半なのでばーばば嫌との事で、みぽりんて呼ばせるそうです。笑
曾祖母などがばーばと呼ばせる予定です😂

  • たんちゃ

    たんちゃ

    実母より年上の義母がなぜあだ名って感じだし義母だからまた気まずくて😂

    • 11月18日
タマ子

祖父母をあだ名で呼ばせてる一家は私の目から見ると、
相当痛い一家にうつります。

義母さんに
はなこ(仮名)ばーばではダメなんですか?と聞けませんかね?

祖母さんはおおばーば。

もうあだ名呼びを阻止できない場合は、主さんがお子さんに話す時は、
はなこばーば
おおばーばで呼称するのを徹底する。

  • たんちゃ

    たんちゃ

    そですよね😭
    聞いてみます…🥺
    私も母方のおばあちゃんにママと呼ばせられててそれが普通と思ってましたが周りからは白い目で見られてたみたいです😂

    • 11月18日
deleted user

子供には義母も実母も〇〇ちゃんと呼ばせてます☺️
私も義母のことは〇〇ちゃんとあだ名?で呼んでるので✨
でも義父と実父はなぜかじぃじです(笑)

  • たんちゃ

    たんちゃ

    義母さんのことあだ名でよんでるんですね😳!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです😂
    以前、義母の会社で働いていて、義母というより社長って感覚が抜かなくて😅
    なかなか、お義母さんと呼べないでいたら〇〇ちゃんとかあだ名でいいよと言っていただけたので😊
    それからはずっとあだ名です🤣

    • 11月18日
(  ^ω^)

50後半ってもう立派なばあばですよね(笑)(笑)
しかもあだ名にママつけて呼ばせるとかうざすぎますねー(笑)(笑)ママじゃねえだろばーさんだろって感じですね😩😩
私ならもう無視してばあばと呼ばせます😩😩

  • たんちゃ

    たんちゃ

    男の子2人のままなのに第一人称ママで😅
    無視がいいですね😭

    • 11月18日
くまさん

義母も60なのにあーちゃんと呼ばせたいみたいで、50の実母はばあばなのに。無視しておばあちゃんと呼ばせます👵

  • たんちゃ

    たんちゃ

    なんなんでしょうね😂
    無視しようと思います😔

    • 11月18日
deleted user

私の母も40代前半でバァバと呼ばれるのを嫌がってましたが、娘が最近バァバと呼ぶようになり諦めたのか普通に返事してます(笑)義母は50代ですがバァバと呼ばれるのが嫌らしく、あーちゃんだよ〜とか言ってて正直引いてます(笑)娘はあーちゃんと呼べないので呼んでないですが、義母もバァバと呼ばせる予定です(笑)

  • たんちゃ

    たんちゃ

    40代前半なんてまだお若いんですね😍
    なんでばあば嫌なんですかね😂

    • 11月18日
ゆきみ

まさに私も悩み中です。

孫が産まれるであろう予定日6月。
その頃に私の子供4才。

遠距離だから中々会えないでしょうが、なんと呼んでもらおうか…。

子供の前でおばぁちゃんと呼ばれると、『ん?おばあちゃん?お母さんだよ?』と混乱しないか?理解するまでは、その都度説明するのか?など、考えています。

私はばーばでも構わないのですが、まだ40前半悩みます🤔

回答になってなくてすいません😣💦

  • たんちゃ

    たんちゃ

    そうなんですよね!
    私は義母のことお母さんって呼んでるのに息子はみーままとか言ったら混乱しますよね😂
    いとこが小さい頃私のことをりーねぇちゃんっていってたのですが家族がりーって呼ぶと真似して呼び捨てしてました笑笑

    • 11月18日