※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るのは危険ですか?寝返りができるようになる前に、ラックで寝かせる練習を続けるべきか悩んでいます。昼寝もベットで2人で続けるとクセになるか心配です。

赤ちゃんと一緒に寝るのはやっぱり危ないですか?
私と旦那でダブルのベットで寝ています。
その横にラックを同じ高さで並べて、寝かしているのですが、最近ラックに置くと泣いて、ベットに置くと即寝です。私と旦那の間で寝ています。
今は寝返りがないので、比較的ましかもしれないですが、旦那も私も潰さないように気をつけて寝ているので、2人とも身体がバキバキです。
起きそうになってもすぐ気付けるし、とんとんしてあげららるのはいいところなのですが、旦那の寝返りも怖くて、その度に私が目を覚ましてしまっています。
クセにならないように、3回はラックに置いて寝られるように挑戦するのですが、ギャン泣きだったり、30分イライラして顔をこすったりしているので、そうなるとベットに置いてしまいます。
これから寝返りができるようになったり、もう少し大きくなったときのことを考えるとやっぱりラックで寝てほしいです。
根気強く練習するしかないのでしょうか。
昼間旦那がいないとき、ベットで2人でお昼寝をすることがあります。それがクセになってしまったのでしょうか。

コメント

🍓

そもそもラックで長時間寝かせるのはダメだった気がします😣💦

  • 🐰

    🐰

    そうなんですか!?
    調べてみます!!!

    • 11月17日
  • 🍓

    🍓

    昼寝くらいなら大丈夫ですが、ベッドの代わりにはしない方が良いと思います💦

    • 11月18日
  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます!!
    全然わかってなくてお恥ずかしいです😫

    • 11月18日
びーたん

うちはもう
半月くらいから
一緒に寝てます😵
旦那の寝相が悪いので
旦那、自分、赤ちゃん
です!
私自身、眠が浅くすぐ起きるので隣で寝てても
全然気にならないです😅
ベッドで寝てたんですけど
今は10センチほどのマットレスで寝てます😵

  • 🐰

    🐰

    私もその順番がいいのですが、ベットから落ちてしまわないか怖いのと、壁際に赤ちゃんにするとミルクやオムツが替えに動けないので真ん中になってます😓
    落ちる心配のないマットレスのほうがいいかもですね😶

    • 11月18日
deleted user

うちは5.6ヶ月頃から寒い時期だったのもあり私と子供でベッドで寝てます☺️👍🏼
私も隣に旦那がいたら潰される心配で起きちゃいそうです😂ですがうちはベッドの横に布団敷いてそこに旦那は寝てます👍🏼👍🏼(笑)

  • 🐰

    🐰

    やっぱり旦那さんの寝相心配になっちゃいますよね😂
    優しい旦那さんですね😂

    • 11月18日
deleted user

ラックで夜寝かせるのは良くないと思いますよ💦
娘が生まれてからずっとベッドで一緒に寝てます!
私が寝相が良くて旦那の寝相が悪いので、旦那・私・娘で寝てます。
最初は身体バキバキになりましたが、すぐ慣れましたよ😊
ベッドに置くベッドみたいなやつがあるので、それ使ってました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    これです!
    ベッドの壁側にこれを置いて、ここで寝かせてました😊

    • 11月18日
  • 🐰

    🐰

    私もその順番にしたいのですが、落ちてしまう心配はないですか?😓
    やっぱり慣れですかね!

    • 11月18日
  • 🐰

    🐰

    え!そんな素敵なものがあるんですね😳
    教えてくださってありがとうございます!!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘を壁側にして、足元には硬めの抱き枕を置いてるので落ちる心配はありませんでした!
    写真の物は正直少しの間しか使えませんでしたが、新生児期は凄く助かりましたよ🥺

    • 11月18日
  • 🐰

    🐰

    これなら安心ですよね!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
M

ラック長時間は赤ちゃんもしんどいかと...
うちは新生児がすぎたら3人で寝てました
壁側が子供で私旦那の順だったので、私さえ押しつぶすのを気をつけていたら大丈夫でしたよ
今は旦那は別室
私と娘はダブルベットで優雅に寝相は好き放題で寝てます(笑)

  • 🐰

    🐰

    ラックのこと全然わかってませんでした😓
    やっぱり広く自由のほうがいいですよね!

    • 11月18日
ささまる

私は娘が生まれてから今まで一緒のお布団で寝てますよ😊
旦那の横に置くと押しつぶされそうな事が多いので、
壁 娘 私 旦那の順で寝てます🙌最近は寝相の悪さから壁に激突するので抱き枕置いてます🎶
以前、住んでいた所がマンションで寝室と旦那の部屋をかねていたので大きなベッドが置けず😧💦床に布団敷いてねてます😊
多分、ラックの上だと冷たい、お母さんの体温を感じられないので起きちゃうのかもしれないですね🤔

  • 🐰

    🐰

    恥ずかしい質問ですが、3人で同じお布団だと仲良しってどうしてますか?😂
    やっぱり気配とか体温とか敏感ですよね😶

    • 11月18日
  • ささまる

    ささまる

    娘がいるところ?でしないですね😂😂
    娘がいると寝ていたとしてもお互いにそういう雰囲気にもならないです(笑)

    • 11月18日
  • 🐰

    🐰

    私のところも3人で寝てるとそういう雰囲気にならないのでご無沙汰で、これから続くなーと思ってしまいました😂
    変なこと聞いてすみません😂

    • 11月18日
  • ささまる

    ささまる

    急に話の方向性が変わったので笑いをこらえるのにひつましでしたよ😂😂
    もっも的確な?アドバイスできるといいんですが、どちらかというと苦手なので、旦那相手だろうがあまりしたくないんですよね←
    1人でぐっすり寝たい…😂(笑)
    今は息子さんも3ヶ月で家事に育児に大変な時だと思いますし、心に余裕ができた頃にまた仲良しできると思いますよ🎶

    • 11月18日
  • 🐰

    🐰

    すみません😂
    それも気になってて😂
    そうなんですね、ありがとうございます!

    • 11月18日
ままりん

ベッドインベッドどうですか??

  • 🐰

    🐰

    調べてみます!

    • 11月18日
メメ

皆さん書かれてますが、ベビーベッドではなくベビーラックでしたら長時間はダメですし寝返りするようになるとラックだと出来ない、もしくは危ないので早めに就寝方法は変えた方が良いかなと💦

うちは1ヶ月くらいから添い寝です🙋‍♀️
ベッドを壁付けにして赤ちゃん、私、夫の並びで寝てました。
壁側なので赤ちゃんがベッドから落下することもなかったです。

  • 🐰

    🐰

    ラックの説明をきちんと読んでいませんでした😓
    早くわかってよかったです😓
    やっぱり壁際ですよね😳

    • 11月18日
  • メメ

    メメ

    寝難いから赤ちゃんも嫌がってたのかもですね💦

    落下が心配だったので当時は壁側でした☺️
    体が小さいので夫も「隣で寝たいけど潰しそう😭」とビビってて笑。
    今は体もしっかりしてるのでセミダブルとシングル繋げて、真ん中で子供は寝てます🙆‍♀️

    • 11月18日
  • 🐰

    🐰

    かわいそうなことをしてしまいました😫
    壁際で寝られるようにしてみます!!
    やっぱり広いほうがいいですよね!

    • 11月18日