※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

出産後は実家でお世話になる予定。自宅での生活も考え中。夫は私の決定を尊重してくれる。皆さんはどうする?

自宅が狭い為なのと実家が遠い為、出産後長めに実家でお世話になる予定です。
産後1ヶ月半くらい経ち食事の用意以外は全て自分でしています。
実母は働いており平日も数時間しか家におらず休みの日も何だかんだ出かけるので私は実家に赤ちゃんと2人で居ることが多いです。
正直放置され気味なので自宅に戻っても良いかなと思いますが食事の準備をしてもらえるのは助かるのでこのまましばらく実家にいるかどうか迷っています。
夫は私がしたいように決めたら良いと言います。
皆さんならどうされますか?

コメント

あやたんママ

食事の用意以外、自分でしてるなら私なら帰ります( ^ω^ )

食事はヨシケイとか宅配に自分が楽になるまで頼ります!

自分家で赤ちゃんと2人の方が気楽でいいと思います^^;

でもまだ1ヶ月半なら大変な時期ですよね?>_<

寒いですし大丈夫なら首がすわるまでいさせてもらうのもいいかもですね?。。

  • しまじろう

    しまじろう

    実家にいた方が楽なのでこのままいたい気持ちと、夫が可哀想な気持ちとで葛藤しています…(ToT)

    • 11月26日
ma&ma

あたしも1ヶ月を区切りに帰宅します( *´•ω•`*)/

  • しまじろう

    しまじろう

    1ヶ月だとバタバタですよねー

    • 11月26日
お風呂好きー♡

私の場合は、自分もそうですが、主人に早く赤ちゃんとの生活に慣れて欲しかったので里帰りせず出産しました(^_^)

食事はコープなどを利用して食材がカットされているキットを購入したり、ネットスーパーで買い物してます!

ご実家とご自宅の勝手も違うと思うので動けるのであれば、ご自宅での赤ちゃんとの生活に慣れるために帰ってもいいかもしれないですね(^_^)

  • しまじろう

    しまじろう

    実家にいた方が楽なのでこのままいたい気持ちと、夫が可哀想な気持ちとで葛藤しています…(ToT)

    • 11月26日
エリザベス

長めにというのが大体どのくらいなのかにもよりますが、私なら自宅に戻ります。

旦那さんもどちらでも良いとおっしゃっているようですから、メロンパンさんがもっと実家にいたいと思うならばいても良いとは思います。

ただ、メロンパンさんが自宅に戻っても良いかな、と思っているのであれば、自宅で旦那さんも含めて家族3人の生活を早めに始めた方が良いのかなと思います。
赤ちゃんの時期って本当にあっという間ですし、そのあっという間の可愛い時期を旦那さんと共有することも大切だと思うので😊

ちなみに私が息子を産んだ時は新幹線で5時間の実家に里帰りし、1ヶ月半で自宅に帰りました😊
うちの旦那は里帰りから戻ってもなかなか父親としての自覚が芽生えなかったので、始めのうちはイライラもストレスも半端なくてもっと実家にいれば良かったって思った事もあります💦でも今思えば1ヶ月半で帰って良かったなと思います😊

それこそもっと長く実家に帰っていたら旦那はますます「乳児を育てる苦労を知らないダメ親父」になっていたと思うので笑

メロンパンさんの旦那さんはそんな事ないかもしれませんが、やはり一緒に子育てをしていくパートナーと考えると、しばらくは大変かもしれませんが早めに一緒に過ごした方が何かとメリットはあると思いますよ😊

  • しまじろう

    しまじろう

    実家にいた方が楽なのでこのままいたい気持ちはありますが、夫も子供への愛情が芽生えてきてるのし寂しそうにするので夫が可哀想な気持ちとで葛藤しています…(ToT)

    • 11月26日
ニャン太郎

私なら楽な部分があるのであれば、もう少し一緒にいます!
あと実家が遠いという事ですが、帰る時に子供が少しでも大きい方が生活リズムも整うかと思うので…!
私の親は干渉的なので、放置気味のお母様羨ましいです。

  • しまじろう

    しまじろう

    実家にいた方が楽なのでこのままいたい気持ちと、夫が可哀想な気持ちとで葛藤しています…(ToT)
    過干渉なお母様もなかなか大変ですよね…
    うちは放置気味なのに「とても面倒見てる」と思ってるので、え?ってなります。

    • 11月26日