※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がかんしゃく持ちで、病院が苦手。かかりつけの小児科は行きやすいが、他の病院は行きづらい。かんしゃくにどう対応すればよいか悩んでいます。

3歳なりたての娘が、かんしゃく持ちのようで困ってます。
特に病院が嫌いで、病院の中に入ったら会計終わって外に出るまで泣き続けています。
診察中は力任せに暴れまわり、看護師さん含め3人ががりで押さえつけたりします。
何を声かけしてもダメ、おもちゃもダメ、お菓子は泣きながら食べます。
かかりつけの小児科はまだ行きやすいのですが、他の病院は行きづらくて仕方ありません。

会話も普通にできるようになり、理解力もあって自分の感情も言えるぐらいコミュニケーションはとれるようになった反面、娘のかんしゃくをおさえられない自分が情けなくて辛くなってきました。
娘は自己主張が強く、気も強いと保育園の先生からも言われます。
保育園では徹底的にかんしゃくを無視?して、今では諦めて全く泣かなくなったようです。
私が無視をすると30分大声で泣き続け、近隣からインターホンを鳴らされました。

かんしゃくにはどんな対応をしたらいいのでしょう。今後、かんしゃくはなくなるのでしょうか。

コメント

マカロニ

うちも、かんしゃくが強く、自我がつよいと先生に言われます。
もっと遊びたいのに寝室に行くと泣き叫んだり、公園とかでも帰りたくないと泣き叫びます。
私1人の時は、かんしゃくがおさまるように遊びに付き合ったりしますが、主人がいる時は強制抱っこで、連れて帰ったりして、途中でお菓子とかyoutubeとか与えてとにかくごまかしてます。。。

特に以前は美容院が入るだけで大泣きでしたが、事前に、散髪のイラストのある絵本でちょきちょきだよーとか説明して、ほらこの子(絵本の中の子 )は、泣いてないよー、痛くないんだよー、とか説明したら、だんだんわかって、美容院でもその絵本をみながら、頑張って、少しはよくなりました。

病院で、かんしゃくはつらいですよね。
お互い早くかんしゃくなくなるといいですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    本当に、早くかんしゃくがなくなってほしいです。特に泣き叫ばれると周りの目が気になりますよね。

    事前に説明していた時期もあるのですが、最近は病院行くよと言うとひたすらイヤだと泣き続けたり、無視されたり…。病院ごっこは好きなので、絵本などつかって次から根気よく言い聞かせてみます!
    ちなみにうちも美容院ムリです。

    3歳になるとしつけの面が気になってきて、
    癇癪をおさめるために子供の要求を受け入れるのは良くないかもと、無視したり怒ったりするのですが上手くいかず、最近はイライラしっぱなしです。
    愚痴になってすみません💦

    • 11月17日
  • マカロニ

    マカロニ

    うちも、無視や怒ることはかえってひどくして、全然効果がないので、ある程度私が折れてしまうことが多いです。。。
    かかりつけの病院が、幸い息子の好きなおもちゃが本当にたくさんおいてあるので、アンパンマンで遊べるよー、とかでなんとかごまかして、連れて行ってます。
    帰りには、いつも近くのスーパーでお菓子をかって、病院とお菓子セットとなんとなく、覚えさせたりもしてます。

    3歳だと本当しつけが気になりますよね。
    早く落ち着いてくれるといいですよね。

    • 11月17日