※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

人に興味が持てず、孤独を感じている女性が、人間関係の悩みを抱えています。自分を変えたいが、人に興味を持つことが難しいと感じています。過去のいじめ経験や子育てによる孤独感が影響しているかもしれません。どうすればいいか悩んでいます。

人に興味がないから、とよく言われます
どうゆう事なのか、分からず生きてきました
自覚もありません

ただ最近生きづらさを感じます
例えば名前を覚えられない
自分の話はいくらでもできるけど他人の話が弾まない
会話がすぐ終わる話題がない
相手に興味も持とうと思い考えて話してみても
聞いといて短調な返事しかできません
信頼できる友達がいない
子育てしてるからって言うのもあるかもしれませんが
孤独に感じます。これは独身の頃からですが

自分を変えたいです。
でも人に興味も持つというのが分かりません。
小さい時からいじられキャラというか、いじられたり
いじめにあったりしてきました
そうゆう過去も関係あるんですかね?
あまりからは人付き合いに関しては淡白、ドライだと言われます
そんなつもりはないですが

今まではあまり考えたことなかったですが
20後半になり、子どもいるし
子どもの為にも変わらなきゃと思っています。
が、人に興味も持つってどういうことなのでしょうか
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

YUKI

すごくわかります!!
私も仕事で他人に興味がないからその人のプロフィールが覚えられないんだろうなって感じます。

自分の強みとして興味はなくても 相手を好き(いい人だな、友達になりたいなとか)になるのが得意なので
そこを活かして 少しずつ改善していこうと努力してます。
すぐにすぐは難しいですよね、、しかも私の話になってしまいすみません🙌

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    それはすごく素敵ですね!
    私は多分あまり人を好きって思わないかもしれないです。
    友達でもこの人好きだなーって人はわずかしかいないです😅
    意識してみます!

• 11月17日
  • YUKI

YUKI

強みでもあり
    劣等感を感じやすいので
    弱みでもあります 笑

無理しなくても
    得意じゃないって気づけてどうしたらいいかなっていう過程が大事と思います☺︎
    お互いボチボチやっていきましょうね❤️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

人に興味を持つって人を好きになるって事かなって思います。
芸能人とかで好きな人とか興味のある人とかいませんか?好きな人なら色んな事知りたいなって普通は思ったりすると思うのですが、そういう感覚ですね、人に興味を持つって♪
その人の事を何となく知りたいから質問したり、共感できる部分を会話で探したり。

自分の話はいくらでも出来るけど相手の話は別に望んで無い興味ない、だと、相手はただの聞き役、自分のストレスや欲求の吐け口にしか思ってないような相手ってことかなと思います。

• まめ

まめ

なるほど。
    芸能人やアーティストなど好きだなと思ったことないです🤦‍♀️
    恋人は色々興味ありましたが、みなさん常にそんな感じなんですかね🤔

そんなつもりはないですが相手言ってることに対して意見を求められたりすると答えられないです。

• 11月17日
ゆみ

私も興味そこまでありません。そして、私が声かけないと遊ばない子がほとんどです。子ども産んでから自分の休みの時間割いて会いにきてくれたり、普段は会わなくても困った時に話聞くよと言ってくれる子が友達だと思ってます。職場の悩みは同期が聞いてくれるし、同職の友達も聞いてくれます。それ以外だとなかなか理解しがたいし、ましてや子どもいる友達なんていませんから、夜になかなか抜けれないことも理解はしてもらえません。生きづらさも感じますけど、それ以上に日々に精一杯です。。。

うーん……難しいところですね🤔
ご本人が辛いと感じる部分があるなら何かしら変化していきたいところですよね。
興味って好奇心とか、好意からかな?とは思うので、そのあたりが引っかかれば違ってくるかなーとは思います😌

まずは、例えばですけどなりたい自分像があるじゃないですか。暮らしでも、ファッションでも、考え方や哲学でも。
その自分像に近い方がいるなら、真似するための情報を集める感じでしょうか?言い方悪いけど(笑)
あとはその人のいいところを無理矢理にでも見つけて褒めてみるとか!
良いところって自身が好きなものだから、興味ないと目につかないし😅訓練するとこれはできるようになりますよ😊
例えば、その爪かわいいですね!とか、その服の色きれいですね!とか。

こんなんで参考になるかわかりませんが、好きなものや好きな人を増やすって気持ちではじめて見るといいのかなーと思います✨

私も同じ感じです😂ただ接客業をしてるのでやはりお客様には興味を持たないといけないのでいろいろ話を聞いたり質問をしたりします。そういう研修もあります!
会話が弾むポイントは共感です!
例えば相手が「昨日こんなことがあって落ち込んだ〜」って話してきたら「それは落ち込むね〜」って返すだけでも相手は共感してもらえていい気持ちになります!
そんな感じで、基本相手の会話の何かを共感したり疑問を持ってあげるといいです!
「百均でこんなのがあってさ〜」って会話に例えばなったら「なにそれ!どうやって使うの?」「どこの百均?」とか会話を少しずつ広げていくと盛り上がるかと思います😆😆なんか上から目線ですみません💦💦

バナナ🍌

私もあんまり他人に興味が持てません!
私の場合原因は分かっていて、軽いアスペルガーのようです。そして内向的な性格です。
なので、無理に興味を持とうとするのはやめて、できる範囲でやっています。
諦めというよりは、ありのままの自分を受け入れるという感じです。
参考にならないかもしれません💦すいません😅

ルキナ

あおむしさんは過去人に裏切られたり、人付き合いで嫌な事が多々ありますか?
興味を持って接してたけど、裏切られたとか、邪険にされたとか
だから人に興味持たなくなったとか。
私がそのタイプでもあるので…

今は興味を持って接していきたいって気持ちがあるならば、少しずつ人の話を良く聞くように頑張っていきましょう!自分の願望や気持ちを一瞬切り離して他人を見てみる感じです。

アリアナ好き

私と同じですね、いきづらいという感覚の代表であるADHDの検査はされたことありますか?
発達障害の症状の1つにあおむしさんが言ってることと当てはまる部分があります。
ネットで診断もできるのでしてみてはどうでしょう。

私は病院に行って診断受けて、医師のアドバイスをもらって生活したらだいぶ改善されて悩むこともなくなりましたよ

ソリタリーなのかも知れませんね🤔