※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

生後24日の息子が吐き戻し問題。授乳後に大量吐き戻し、心配。助産師に相談したが増加。飲ませすぎか、吐き戻し多い。新生児はこうなのか?1ヶ月検診までアドバイスを。

生後24日の息子の吐き戻しについてアドバイスを頂ければと思います( TДT)

完母で育てていますが、入院中助産師さんに言われてしまうくらい息子はゲップをするのが下手です。
その為か、授乳後30分くらい縦抱きをし様子を見てから右下をして寝かせるようにはしていますが、毎回といっていいほど吐き戻します(-_-;)

しかも、タラーンとたれるぐらいではなくゴボゴボと衣服が濡れてしまうくらいの量です。

入院中や2週間検診で助産師さん質問したところ、噴水のように吐かなければ大丈夫と言われたものの、日に日に吐く量も増えてきているので心配です。
母乳のため、飲んでる量が分からず飲ませすぎなのかと思い、授乳時間を少し短めにすると足らないようで愚図ります(;´_ゝ`)
また、吐き戻す回数も、授乳直後だけでなく、次の授乳時間までケポケポと数回続き…。

新生児はこういうものなのでしょうか?

来週、1ヶ月検診があるので、また相談してみようとは思いますが、それまでにこうすればいいよとかアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

コメント

そんなもんだと思います。私も長男がゲップしないし吐き戻しが多い子でした!着せてる服が黄ばんじゃうくらいよく吐いてました(>_<)悩みますよね…母乳は飲みたいだけ飲ませて良いと言うのに吐かれるとなんなんだよと(´Д` )
うちの子は離乳食食べ始めてから吐き戻しが少なくなってきました!

• マメ蔵

マメ蔵

やはり、そういうものなんですね💦
    同じような方がいて安心しました(^_^;)
    ありがとうございます。

• 4月27日
はるわた

うちもいまだに毎日吐き戻してばっかりですσ^_^;
ヨダレはまだそんなに出てきてないのですが、母乳の吐き戻しでいつも服がビッショリになるので常にスタイ+ガーゼを当ててます(^^)
飲む量が増えて吐く量も多い時もありますが、赤ちゃんが元気にまた母乳を欲しがったりしていれば問題ないかと思います!

• マメ蔵

マメ蔵

確かに…。
    授乳用のガーゼだけでは無理で、沐浴用の大きめのガーゼを当ててました(笑)💦💦

スタイはまだ必要ないと思ってましたが…近々購入したいと思います💦💦

• 4月27日
どてちん

母乳の出がかなり良いのでしょうか。先絞りをしてからあげるといいみたいですよ。

• マメ蔵

マメ蔵

アドバイスありがとうございます💡

先に絞ってから授乳してみたいと思います!

• 4月27日
ひろ♡ゆい

うちの子もそんな感じでしたよ(>_<)
毎回大量に吐くからうちも30分くらい縦抱きのままいたりしても大量に吐きました(^_^;)
着替えも足りなくて買い足すくらいでした。
もうすぐ6ヶ月になる今もまだたまに吐きますよ!
体重が増えていれば大丈夫ですよ(^○^)
とはいえ、本当心配になりますよね(´・_・`)
私も心配でいっぱい調べたりしました…
うちは、バウンサーを使うと少しよくなったかなって思います(*^^*)

• マメ蔵

マメ蔵

Mizuママ♡さ

あまりに吐く回数が多い為、病気なんじゃないかと、私も色々と調べちゃいました💦💦

体重は、2週間検診で計ってもらったところ、花丸って言われるほど順調に増えてました!

バウンサーですか?
    やはり、上体を少し高くしてあげると軽減するんですねー
    我が家にはバウンサーがない為(笑)💦あるもので対応してみたいと思います!(^_^;)

• 4月27日
chico

うち苦手でなかなかしてくれません。
しょっちゅう吐くので、0ヶ月からスタイしてました!
寝るときは外しますが、それ以外は常にしてます笑
洗濯がスタイのみになったので楽になりました〜!
最近コツをつかんだのは、根気よくトントントントンと体を起こした状態で背中を叩いてます。しばらくやってるとそのうちゲェーッてやってくれます!出るまで長いですけど頑張ってます(>_<)やらないと戻すので(>_<)

• マメ蔵

マメ蔵

ゲップした後は吐き戻しはしませんか??

息子は、30分背中トントンしてもゲップがでず…その後、30分横にしたのち、苦しそうに唸っていたので、起こし縦抱きで背中トントンしたらゲップがでました(笑)💦💦

授乳後から1時間後って💦💦どんだけ出ないの~!?(゜ロ゜;ノ)ノとふと思ってしまいました( TДT)

しかし、ゲップが出たのもつかの間、その数分後には吐き戻してました(;´_ゝ`)

• 4月27日
  • chico

chico

確かに最初はゲップしても吐いてました(>_<)
    でも最近はゲップしたらあまり吐かなくなりましたよ。
    まだ0ヶ月とのことなので、おっぱい飲みすぎちゃう部分もあるかもしれませんね。
    少ししたら満腹中枢が働き始めて、お腹いっぱいになると飲むのをやめるので(>_<)
    それで吐き戻しも少なくなったのかな?と思っています!

• 4月27日
  • マメ蔵

マメ蔵

やはり、ゲップが出ても吐いてしまう事はあるんですね💦💦

成長とともに解決していくんですね。安心しました(*^_^*)

ありがとうございます。

• 4月27日
ゆずっちゃん

吐き戻しは結構しますよ(T_T)
うちも1カ月たつまでは、戻してました(T_T)
まだお腹いっぱいとかがわからなくて、たくさ飲んで吐いちゃうみたいです(._.)
吐いても普段と変わらなければ大丈夫です!
普段と様子が違うや機嫌が悪いなどあれば、様子をみて、病院に連絡したほうがいいですが(>_<)

心配であれば、健診のときに聞いてもいいと思います(*^^*)
安心もすると思うので(^o^)

• マメ蔵

マメ蔵

腸内のガスがうまく排出されずに、苦しくて泣く事はありますが、それ以外は普段と変わらずなので大丈夫ですかね。
    みなさん、同じ経験されてるとの事で少し安心しました。
    始めての育児で悩みがつきませんが…健診の時に、色々と相談してみようと思います!
    ありがとうございました((o(^∇^)o))

• 4月27日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

だんだんオナラとともに出したりすると思います(*^^*)
    病院のときは、吐いたりがなかったので、吐いたりすると大丈夫か心配になったりしました(>_<)
    それがいいと思います(*^^*)
    わからないことは、聞きまくったほうがいいですよ(^o^)/

• 4月27日